解決済み

手相は右と左、どちらで見るものなの?

手相占いというのは、基本的に右手と左手どちらで見るものなんですか?私の手相は、左右で比較するとかなり違いがあるので、気になっています。

ベストアンサーに選ばれた回答

両手を見るのが基本です

基本的には、両方の手を見て占います。
ただ、占い師によって左右それぞれの見方が異なるようです。
流派によって占いの内容や考え方が違うから、
というのが主な理由のようです。
たとえば、以下のような見方があります。

・利き手は、生きてきた中でいろいろなことが備わった今の自分の運勢、もう片方の手は持って生まれた運勢ととらえて占う

・利き手は未来を占い、もう片方の手は過去を見る

・右手は生まれ持った運勢を表し、左手は生まれた後の自分自身の感情や行動を表すものと考えて占う(左右逆の見方をする流派、性別によって決める流派もある)

・右手は過去、左手は未来を占う(性別によって違う流派もあり)

・両手を組んだときに親指が下にくる方の手は未来を占い、上にくる方の手は過去を見る

・よい運勢が出ている方で占う

などが挙げられます。また、占う相手によって、どの方法で占うかを決める流派もあるそうです。
一方、中には片方の手で占うケースもあります。

・男性は右手、女性は左手で占う
・利き手で占う
・両手を組んだときに親指が上(もしくは下)にくる方の手で占う

などです。
このように、流派によって、両手、片手、
またそれぞれの手で何を占うかが違うようですが、
全体的に見ると、ほとんどの占い師が過去、
現在、未来の総合運を両手で占っているようです。

質問者からの
お礼・コメント

あずさ3号さん

あずさ3号

そんなに色々な見方の基準があるんですか!?
普通に手相占いって、お笑い芸人が占い師を
やってたり本や雑誌に取り上げられていますけど
実はものすごい奥が深いんですね。


その他の回答(2件)

決まっていませんね

昔は、国によって左右どちらで見るかがだいたい決まっていたようですが、
最近は、両手を見て、トータルで判断するのがよい、とされています。

基本的に、手には、未来を表す積極的な手と、
生まれつき持っている性格や運勢、
才能を表す消極的な手がある、という考え方があります。

問題は、積極的な手と消極的な手を左右どちらで見るか、
ということなのですが、利き手の方を積極的な手と
するパターンと、両手を組みあわせたとき、親指が
下にきている方とするパターンがあるようです。
占う人によって、見方はいろいろあるということですね。

質問者からの
お礼・コメント

あずさ3号さん

あずさ3号

やっぱり右手左手にはそれぞれの役割と言うか
人生の歴史じゃないですけど色んな要素が
あると言えるんですね。
難しいとは思いますが、楽しくもありますね。


両手で占う人が多い

占う人によって、違います。
でも、両手を見て、総合的に判断するのが基本だといわれています。
中でも多いのが、「利き手、逆の手の両方を見る」という方法です。
利き手は後天的な運勢を表し、その逆の手が持って生まれた運命を
表すという見方です。利き手には、本人が努力して
生きてきた結果が反映される、という解釈をするようです。
なお、プロの占い師の場合、必ずしも線の形だけで占うのではなく、
手や指の大きさや形、膨らみなどをトータルで見ているそうですので、
プロに占ってもらうのがよいでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

あずさ3号さん

あずさ3号

手には自分の人生が反映されるんですね。
占ってもらうのはやっぱりプロの占い師が良いですね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. あずさ3号さん
    解決済

    手相占いでは何がわかるのですか?

    今度、初めて手相を見てもらうんですが、どんなことがわかるんですか?運命以外に性格もわかってしまうんですか?手相占いについて教えてください。

    質問者:あずさ3号さん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  2. ぴーこちゃんさん
    解決済

    手相占いは右手と左手、どちらの手相を見るのですか?

    手相占いでは、右手と左手、どちらの手相を見るのが正しいのですか?今までに聞いたことがあるのは、男子は右手の手相で、女子は左手の手相とか、あとは、右手の手相が現在を表していて、左手の手相が未来を表すとかです。恋愛関係は右手で、仕事関係は左手っていう話も、聞いたことがあります。でも、いろいろな話を聞いても、結局、どれが正しい手相占いなのか、本当はどっちの手を見るのがいいのか、よくわかっていません。本当…

    質問者:ぴーこちゃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  3. ふぃんふぃんさん
    解決済

    手相占いは「東洋の占い」ではなく「西洋の占い」って本当?

    手相占いは中国あたりに起源を持つ東洋占いだとばかり思っていたのですが、最近、実は西洋占星術などと同じように手相占いも西洋占いの1つだよっていう話を耳にしました。手相占いがヨーロッパ発祥なんて、すぐには信じられない話なのですが、嘘でもなさそうで気になります。本当のところ手相占いは西洋占いと東洋占い、どっちなのでしょうか。今までは、手相を見る占い師は、和服を着ているイメージがあるので、ずっと東洋の占い…

    質問者:ふぃんふぃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  4. 巻き髪命さん
    解決済

    生命線が途中で途切れてる手相だと何が起きる?

    手相について質問です。私の手相は生命線が真ん中あたりでぷつりと切れてます。友達に見せるといつも「やばいこと起きそう!」って言われます。自分からネタにしちゃうけど、実は結構気にしてます。本当に途切れたとこで危険なことが起きるんでしょうか。手相占いに詳しい方、教えてください。よろしくおねがいします・・・。

    質問者:巻き髪命さん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  5. マオちゃんさん
    解決済

    手相占いで金運はどうみるの?

    手相占いで簡単に金運を見る方法を教えてください。

    質問者:マオちゃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い


Page Top