解決済み

東北でオススメのパワースポットを教えて!

パワースポットは大地からパワーをもらって心と体にエネルギーを充電するだけでなく、
恋愛成熟や金運アップなどの開運効果もあると聞きました。
最近恋愛も仕事もいまいち上手くいかず悩んでいるので、
思いきって休暇をとって、パワースポットに行ってみようと思っています。
せっかく行くなら、静かで自然豊かな場所で心身を癒したいので、
今回は東北のパワースポットに行く予定です。
パワーを充電しながらリフレッシュできる、おすすめの東北の
パワースポットがあれば教えてください。
そのスポットの歴史やパワーの由縁なども教えていただけると助かります。

ベストアンサーに選ばれた回答

美しい景色を堪能できますよ

私は一時期東北に在住していたので、
いくつか東北のパワースポットに足を運んだことがあるのですが、
最近のおすすめは“東北で最強クラス”と
賞賛されるパワースポット「十和田神社」です。
十和田神社は大昔から山伏の修行場としても
有名で、中でも参道を進んで辿りつく
「占場」と呼ばれる場所が非常に強いパワーを発すると
言われています。
占場には「南租防という修行僧が十和田湖に入水して、
青龍権現に生まれ変わった」というエピソードがあります。
そこから発せられる強いパワーを求めて、
一般の方だけではなく、占い師やイタコが訪れることもあるそうです。
神社からもらった「おより」に自分の願いごとを書いて
湖面に浮かべ、およりが流されると願いが叶い、水面に
浮かぶと願いは叶わない…なんて言い伝えもあります。
十和田湖は美しい二重カルデラ湖なので、その絶景も
思う存分堪能してください。

また、“日本一の水深を持つ湖”と言われる田沢湖も
東北の人気パワースポットです。
田沢湖は伝説の美女「辰子姫」が、大昔に竜神に姿を変え、
今日も湖を守り続けていると言われています。
透き通った瑠璃色の湖水の美しさは、もはや神秘的と
言えるレベルです。春は桜、秋は紅葉と、
四季折々の景色を楽しむことができますよ。

質問者からの
お礼・コメント

今日もマチコさん

今日もマチコ

ありがとうございます。
書かれてあることを読んだとたん、今すぐにでも行きたくなりました。
じっくり楽しんで&リフレッシュしてきます。
情報ありがとうございました。


その他の回答(2件)

ちょっと変わったパワースポットですが…。

最近私たちの間で人気のパワースポットが、
三陸鉄道の駅の一つ「恋し浜駅」です。
三陸鉄道は岩手県沿岸部を走るローカル線で、
「恋し浜駅」は小さな無人駅です。
そのロマンチックな名前から、最近は
恋愛成熟にご利益のあるパワースポットとして
地元で有名なんだとか。
この駅の名物になっているのが、「ホタテ絵馬」といって、
ホタテの貝殻に願いを書いた絵馬です。
無人駅のホームに小さな待合室があるのですが、
その中にはホタテ絵馬がぎっしりとロープでつるされています。
恋愛だけでなく、健康や仕事に関する願い事を書く人もいます。
三陸鉄道の車窓から眺める海沿いの景色も素敵ですので、
もし機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

質問者からの
お礼・コメント

今日もマチコさん

今日もマチコ

たしかに変わってますね。
でもそういう他には無い場所の方が
印象とか思い出に長く残りますもんね
行くリストに加えておきます!


東北のパワースポットといえばここでしょ!!!

東北のパワースポットといえば、誰もが知っている下北半島の「恐山」で決まりだと思います。恐山は高野山・比叡山と並んで「日本三大霊山」と呼ばれているパワースポットで、イタコが死者の霊の口寄せを行なう場所として有名です。恐山というおどろおどろしい名前から、殺風景で寂しげな雰囲気の場所を連想するかもしれませんが、想像している以上に美しいところですよ。
恐山の境内にはそれぞれ効能の異なる4つの温泉があって、参詣者は自由に入浴することができるので、温泉気分も味わえちゃいます。近くにはちゃんと宿泊施設もありますので、観光地としても人気なんです。ちなみに街道の途中にある湧き水は、“1杯飲めば10年若返る”と言われているので、女性の皆さんはぜひ飲んできてくださいね!

質問者からの
お礼・コメント

今日もマチコさん

今日もマチコ

恐山!聞いたことあります。
でも・・・パワースポットって言って良いんでしょうか?
でも観光ガイドブックにも載ってるくらいだし
行ってみようとは思っています。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. そーてっくさん
    解決済

    そもそもパワースポットってどんなところ?

    最近よくパワースポットという言葉を耳にします。何か特別な場所なのかな、とは思うのですがいまいちよくわかりません。この間友達が行ってきたみたいで、「御利益があるといいなー」と言っていたのですが、そのような御利益のある場所なのでしょうか?詳しく教えてください。

    質問者:そーてっくさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット

  2. グリーングリーンさん
    解決済

    恋愛に効果のあるパワースポットは?

    かれこれ1年以上も片想いをしている人がいるのですが、どうしても付き合いたいという気持ちが最近になって溢れてくるようになりました。まずは自分ができることから始めたいと思っていて、パワースポット巡りをしてみようかなと考えています。全国各地に恋愛の神様やパワースポットがあるようですが、特にお勧めの地域やスポットを教えてください。実際にパワースポットに足を運んで、効果があった人がいれば、ぜひお話しを伺いた…

    質問者:グリーングリーンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット

  3. ミッキーナさん
    解決済

    渋谷近辺の代表的なパワースポットって?

    大学入学にあわせて上京しました。まだ土地勘がなく、大学のある渋谷以外、ほとんどわかりません。友人と「パワースポットにでも行きたいね~」と話していたのですが、渋谷もしくは渋谷近辺で、お勧めのパワースポットはないでしょうか?渋谷のことは大体わかるようになったので渋谷もしくは渋谷近辺限定でお願いします。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット

  4. セリーさん
    解決済

    沖縄のパワースポットで行った方がいいのはどこ?

    東京在住の女子大生です。今度、友達と1週間ほど沖縄を旅行することになりました。幾つか目的があるのですが、特に今回はパワースポットを巡りたいと思っています。沖縄には独特なパワースポットや聖地のようなものが幾つもあると聞きました。良いパワースポットや聖地などがあれば離島にも行く予定なので、沖縄全般でどこかオススメのパワースポットを知っているという方、ぜひ教えてください!

    質問者:セリーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット

  5. グリーングリーンさん
    解決済

    パワースポットへ行く時の注意事項ってありますか?

    休日を使って、パワースポット巡りをしたいと思っています。できれば、日帰りか1泊で1日に数か所ずつ回りたいのですが、1日に何か所も回ると罰が当たったりしますか?服装、持ち物など、準備すべきことがありますか?どうせ行くなら、効果をたっぷり吸収したいと思っています。アドバイスをお願いします。

    質問者:グリーングリーンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット


Page Top