解決済み

手相占いは「東洋の占い」ではなく「西洋の占い」って本当?

手相占いは中国あたりに起源を持つ東洋占いだとばかり思っていたのですが、最近、実は西洋占星術などと同じように手相占いも西洋占いの1つだよっていう話を耳にしました。

手相占いがヨーロッパ発祥なんて、すぐには信じられない話なのですが、嘘でもなさそうで気になります。本当のところ手相占いは西洋占いと東洋占い、どっちなのでしょうか。

今までは、手相を見る占い師は、和服を着ているイメージがあるので、ずっと東洋の占いだと思っていました。改めて考えてみると、根拠もない思い込みだったような気もします。

ベストアンサーに選ばれた回答

手相占いは「西洋占い」です。

手相占いは西洋占いに分類されます。
西洋占星術の流れを受け継いでいるそうです。

実際、手相占いには西洋占星術に由来するものが多いです。
金星丘、金星帯、土星環といった星の名前が付けられた手相線もありますよね。

それに珍しい手相線の1つに「ソロモン環」という線があります。
ソロモン環というのは人差し指の付け根に現れる円弧状の線です。
この名前は聖書に出てくるソロモン王の名前に由来しています。

これで西洋占いだと信じられるのではないでしょうか。

質問者からの
お礼・コメント

ふぃんふぃんさん

ふぃんふぃん

納得です。

たしかに東洋占いならソロモンなんて名前は付きませんよね。土星とかも西洋っぽいです。


その他の回答(1件)

西洋占術と東洋占術の違いとは何か

実は、「西洋占術」と「東洋占術」の基準そのものが、かなり曖昧なものであったりする。

一般的に、中国やアジアにルーツがある占術は東洋占術、西欧にルーツがある占術は西洋占術だと認識されている。また、東洋占術は陰陽五行説や儒教などと、西洋占術は星辰崇拝やユダヤ教のカバラ思想などと関連が強い占術だと認識されている。

しかし、この西洋占術と東洋占術の分類は感覚的な区分でしかなく、明確なルールによって分類されているわけではない。分類する人や解釈の仕方によって、その結果が違うことも考えられる。特に「手相占い」については、西洋占いであるとも言えるし、東洋占いであるとも言える。どちらか一方に決めることは適切ではないだろう。

一説によると、手相占いの起源は紀元前3000年頃にまで遡るという。現在のパキスタンやインドの近辺に繁栄し、モヘンジョダロの遺跡で有名なインダス文明、ここに最古の手相のルーツがあったらしい。手の皺で運勢を見る「ハストリカ」という占術、これが手相占いの起源だと考えられている。それがエジプトを経て西洋に伝わり、近代的な手相占いへと発展。星辰崇拝や西洋占星術の影響を受け、「太陽線」「金星環」「第一火星丘」のような名称が使われるようになり、いわゆる「西洋手相占い」として現在につながる。

一方、春秋時代の中国にもまた別の手相占いが広まっていた。西洋の手相と同じ起源である「ハストリカ」が、インダス川の上流からチベットを経て中国に伝わったという説が有力。日本には、こちらの「東洋手相占い」が先に平安時代に輸入されたらしい。このため、江戸時代までの日本では、こちらの「東洋手相占い」が主流だった。

その後、大正時代になってようやく「西洋手相占い」が日本に輸入され、それ以来、占い師によって東洋と西洋の手相占いが混交され、現在の手相占いに至る。ただ、現在の手相占いでは、基本的に「西洋手相占い」がベースになっている。「生命線」や「運命線」などの用語も「西洋手相占い」からの翻訳。

つまり、現在の日本で用いられている「手相占い」は、「西洋占術」でもあり「東洋占術」でもあると言えるだろう。無理にどちらか一方に決める必要もないと思う。

質問者からの
お礼・コメント

ふぃんふぃんさん

ふぃんふぃん

詳しい回答ありがとうございます。

難しくてよくわかりませんが、今の手相占いは西洋占いと東洋占いの両方の流れが混ざったものってことでしょうか。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ぴーこちゃんさん
    解決済

    手相占いは右手と左手、どちらの手相を見るのですか?

    手相占いでは、右手と左手、どちらの手相を見るのが正しいのですか?今までに聞いたことがあるのは、男子は右手の手相で、女子は左手の手相とか、あとは、右手の手相が現在を表していて、左手の手相が未来を表すとかです。恋愛関係は右手で、仕事関係は左手っていう話も、聞いたことがあります。でも、いろいろな話を聞いても、結局、どれが正しい手相占いなのか、本当はどっちの手を見るのがいいのか、よくわかっていません。本当…

    質問者:ぴーこちゃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  2. 巻き髪命さん
    解決済

    生命線が途中で途切れてる手相だと何が起きる?

    手相について質問です。私の手相は生命線が真ん中あたりでぷつりと切れてます。友達に見せるといつも「やばいこと起きそう!」って言われます。自分からネタにしちゃうけど、実は結構気にしてます。本当に途切れたとこで危険なことが起きるんでしょうか。手相占いに詳しい方、教えてください。よろしくおねがいします・・・。

    質問者:巻き髪命さん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  3. マオちゃんさん
    解決済

    手相占いで金運はどうみるの?

    手相占いで簡単に金運を見る方法を教えてください。

    質問者:マオちゃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  4. あずさ3号さん
    解決済

    手相占いでは何がわかるのですか?

    今度、初めて手相を見てもらうんですが、どんなことがわかるんですか?運命以外に性格もわかってしまうんですか?手相占いについて教えてください。

    質問者:あずさ3号さん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  5. エルピーさん
    解決済

    手相に利き手は関係ありますか?教えてください。

    生まれつきは左利きだったけれど、子供のうちに右利きに直しました。今はほとんどの動作を右利きでしています。でも、手相に利き手が関係あるとしたら、私の場合、利き手は右左のどちらになるのでしょうか?

    質問者:エルピーさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い


Page Top