解決済み

手相に利き手は関係ありますか?教えてください。

No.372271629

生まれつきは左利きだったけれど、
子供のうちに右利きに直しました。
今はほとんどの動作を右利きでしています。
でも、手相に利き手が関係あるとしたら、
私の場合、利き手は右左のどちらになるのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

利き手ではなく、手を組んだ時の上下で見分けて占うのが主流。

手相そのものに、利き手は直接関係ありません。
ご質問にもある通り、利き手は、生まれつきの
才能に加え、後天的な矯正やケガなどでも
変化するものです。
そのため、手相は両手を組んだ時に、
どちらの親指が上に組まれるかで、
占う手を判断します。
この時、親指が上にきた方の手で現在や未来を、
下にきた方の手で過去を主に占います。
手は、人の活動にもっとも使われている部分です。
それだけに、その人の人生の影響を受けやすく、
手相は変化しやすいものといえます。

質問者からの
お礼・コメント

エルピーさん

エルピー

なるほど、わかりやすい説目ありがとうございました。
親指の位置での判断とか、手相が変化するとか
初めて知って勉強になりました。


その他の回答(2件)

流派によって違ってきます。

手相には、そこから何を読み取るかによって、複数の異なる流派があります。そして、そのそれぞれが違った手相の見方をします。
なお、手相は変化するものです。一般的には、利き手とはその時によく使っている手を意味し、普段の行動やこれからの未来を、
利き手でない方の手は、過去の出来事や元々持っている性質などの先天的な内容を読み取ることができるといわれています。
そのため、利き手を矯正したことも、あなた自身の過去や先天的な部分として受け入れることができ、現時点でのあなたの利き手は右手と考えていいと思います。

質問者からの
お礼・コメント

エルピーさん

エルピー

こんばんわ。
手相占いにも流派があるんですか!!??
はじめてしりました。同じ手相でも、色々と
考え方や見方があるんですね。実はとっても深い
世界なんですね。


手相と利き手はあまり関係がありません。

手は脳と関係が深く、右脳と左脳がお互いに助け合って機能しているように、
右手と左手もそれぞれが補い合っています。
そのため、利き手がどちらであるかはあまり関係がなく、
手相を見る時には両手を見ます。
ただし、脳が左右でその役割を分担しているように、
手も左右である程度違う役割を持っています。
そのため、左右で手相の見方は異なります。

質問者からの
お礼・コメント

エルピーさん

エルピー

なるほど・・・う~ん、私にはなかなか
理解できないですけど、言われてみれば
たしかにそうですね。ありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ぴーこちゃんさん
    解決済

    手相占いは右手と左手、どちらの手相を見るのですか?

    手相占いでは、右手と左手、どちらの手相を見るのが正しいのですか?今までに聞いたことがあるのは、男子は右手の手相で、女子は左手の手相とか、あとは、右手の手相が現在を表していて、左手の手相が未来を表すとかです。恋愛関係は右手で、仕事関係は左手っていう話も、聞いたことがあります。でも、いろいろな話を聞いても、結局、どれが正しい手相占いなのか、本当はどっちの手を見るのがいいのか、よくわかっていません。本当…

    質問者:ぴーこちゃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  2. ふぃんふぃんさん
    解決済

    手相占いは「東洋の占い」ではなく「西洋の占い」って本当?

    手相占いは中国あたりに起源を持つ東洋占いだとばかり思っていたのですが、最近、実は西洋占星術などと同じように手相占いも西洋占いの1つだよっていう話を耳にしました。手相占いがヨーロッパ発祥なんて、すぐには信じられない話なのですが、嘘でもなさそうで気になります。本当のところ手相占いは西洋占いと東洋占い、どっちなのでしょうか。今までは、手相を見る占い師は、和服を着ているイメージがあるので、ずっと東洋の占い…

    質問者:ふぃんふぃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  3. 巻き髪命さん
    解決済

    生命線が途中で途切れてる手相だと何が起きる?

    手相について質問です。私の手相は生命線が真ん中あたりでぷつりと切れてます。友達に見せるといつも「やばいこと起きそう!」って言われます。自分からネタにしちゃうけど、実は結構気にしてます。本当に途切れたとこで危険なことが起きるんでしょうか。手相占いに詳しい方、教えてください。よろしくおねがいします・・・。

    質問者:巻き髪命さん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  4. マオちゃんさん
    解決済

    手相占いで金運はどうみるの?

    手相占いで簡単に金運を見る方法を教えてください。

    質問者:マオちゃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  5. あずさ3号さん
    解決済

    手相占いでは何がわかるのですか?

    今度、初めて手相を見てもらうんですが、どんなことがわかるんですか?運命以外に性格もわかってしまうんですか?手相占いについて教えてください。

    質問者:あずさ3号さん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い


Page Top