解決済み

そもそもパワースポットってどんなところ?

最近よくパワースポットという言葉を耳にします。
何か特別な場所なのかな、とは思うのですがいまいちよくわかりません。
この間友達が行ってきたみたいで、「御利益があるといいなー」と言っていたのですが、
そのような御利益のある場所なのでしょうか?
詳しく教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

パワースポットというのは、風水でいう龍穴のこと

いわゆるパワースポットというのは、風水上での地球内部の霊力(パワー)の流れである「龍脈」が地表に噴出している場所であり、風水ではそういった場所のことを「龍穴(りゅうけつ)」と呼びます。
昔の人は今よりもずっと風水を大事なものと捉え、神社仏閣を建てる時にはこの龍穴の上に建ててきました。
そのため、龍穴に建てられた建物には膨大なエネルギーが集中し、そこに行くとリラックスできたり、元気が出たり、インスピレーションが湧いたりなど、さまざまな効用を得ることができます。
建物が神社である場合には、願い事が叶うと言われることもあります。
今ではそう言った場所を訪れることを、パワースポットに行くというようになっているようで、ちょっとしたブームにもなっているようですね。

代表的な場所としては、三重県にある伊勢神宮や、島根県の出雲大社、愛知県の熱田神宮や京都の貴船神社などが有名ですが、意外な所としては、皇居もパワースポットとして知られています。
他にもさまざなま場所があるので、一度調べられて、お近くのパワースポットに出向かれてみるのもいいと思います。

質問者からの
お礼・コメント

そーてっくさん

そーてっく

ありがとうございます。名前を挙げてもらった
ところに、実は私も行ったことある場所がありました。
確かに気分が良くなるというか、空気が澄んでいたのをおぼえています。
確かにパワーをもらったかも。
ああいう場所をパワースポットって言うんですね。
なんだか納得できました。


その他の回答(1件)

エネルギーに満ちあふれた場所です

パワースポットには目に見えないエネルギーが充満しており、そのエネルギーを受け取ることで自分の中に良いものを取り込むことができます。

最近では水晶エネルギーがその元であると考えられていて、実際にパワースポットの付近には水晶の名産地があることが多いとか。
昔から儀式やおまじないに水晶が使われてきたのは、こういったエネルギーが詰まっているからのようです。

パワースポットは神聖な場所でもあるので、行く時にはくれぐれもマナーに注意してください。

質問者からの
お礼・コメント

そーてっくさん

そーてっく

まさにパワーがあふれているからパワースポットなんですね。
大切なのはマナー、覚えておきます。
今度、友達に連れてってもらうことにします。
私も最近悩みが多いので・・・・。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. グリーングリーンさん
    解決済

    恋愛に効果のあるパワースポットは?

    かれこれ1年以上も片想いをしている人がいるのですが、どうしても付き合いたいという気持ちが最近になって溢れてくるようになりました。まずは自分ができることから始めたいと思っていて、パワースポット巡りをしてみようかなと考えています。全国各地に恋愛の神様やパワースポットがあるようですが、特にお勧めの地域やスポットを教えてください。実際にパワースポットに足を運んで、効果があった人がいれば、ぜひお話しを伺いた…

    質問者:グリーングリーンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット

  2. ミッキーナさん
    解決済

    渋谷近辺の代表的なパワースポットって?

    大学入学にあわせて上京しました。まだ土地勘がなく、大学のある渋谷以外、ほとんどわかりません。友人と「パワースポットにでも行きたいね~」と話していたのですが、渋谷もしくは渋谷近辺で、お勧めのパワースポットはないでしょうか?渋谷のことは大体わかるようになったので渋谷もしくは渋谷近辺限定でお願いします。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット

  3. セリーさん
    解決済

    沖縄のパワースポットで行った方がいいのはどこ?

    東京在住の女子大生です。今度、友達と1週間ほど沖縄を旅行することになりました。幾つか目的があるのですが、特に今回はパワースポットを巡りたいと思っています。沖縄には独特なパワースポットや聖地のようなものが幾つもあると聞きました。良いパワースポットや聖地などがあれば離島にも行く予定なので、沖縄全般でどこかオススメのパワースポットを知っているという方、ぜひ教えてください!

    質問者:セリーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット

  4. グリーングリーンさん
    解決済

    パワースポットへ行く時の注意事項ってありますか?

    休日を使って、パワースポット巡りをしたいと思っています。できれば、日帰りか1泊で1日に数か所ずつ回りたいのですが、1日に何か所も回ると罰が当たったりしますか?服装、持ち物など、準備すべきことがありますか?どうせ行くなら、効果をたっぷり吸収したいと思っています。アドバイスをお願いします。

    質問者:グリーングリーンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット

  5. B子さん
    解決済

    パワースポットに行ってみたいのですが、色々ありすぎてどこに行ったらいいのか・・・

    パワースポットに行ってみたいと思っています。でも行ったことないため、どこが良いのかわかりません。全国に数多くあるそうなのですが、国内の有名なパワースポットを教えてください。

    質問者:B子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット


Page Top