解決済み

タロット占い、大アルカナのみ22枚で占うのって?

No.341677023

タロットカードで占いをする時、
大アルカナのみ22枚で占うのってどうなんですか?

小アルカナ56枚を足して78枚で占うのが正式だとは知ってますが、
大アルカナ22枚だけで占うとどうなんでしょうか。

小アルカナがないと当たらなくなるのでしょうか、
それとも大アルカナだけで占う特別なやり方があるのでしょうか。

大アルカナだけ22枚での占い方と、
大アルカナ+小アルカナの78枚全部での占い方、
どんな違いがあるのでしょう。

教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

大アルカナのみ22枚で占うのも悪くない

78枚で占うのが正式で、大アルカナのみ22枚で占うのは略式、そういう認識は間違い。大アルカナのみ22枚で占うのも、正式な占い方の一つ。プロの占い師でも、大アルカナのみで占うことがある。大アルカナのみ22枚で占う占い師がいたとしても、それは決して腕が悪い占い師というわけではないので注意して欲しい。

小アルカナを入れるか入れないかの違いは、一言で言えば「解像度」の違い。小アルカナを入れることで、カードが象徴する問題や人物の像が、より具体的に明確に見えるようになる。逆に、全体像を掴みたい時には、大アルカナの方が使い勝手が良いときもある。

たとえば、来年の運勢はどうか、といった漠然とした問いを占う時には、大アルカナのみで占うのも悪くない。一方で特定の人物との恋愛や結婚といった具体的な事象を占う時には、小アルカナの力を借りたいところ。こういった占い方のスタイルは、占い師によってそれぞれ違う。

ただ、小アルカナ56枚の意味を完全に理解して解釈できるようになるにはそれなりの経験が必要なのは間違いない。タロット占いに慣れていない初心者は、大アルカナのみ22枚で占う方が良いかもしれない。無理に小アルカナを入れて占うことで、現れたカードを解釈し切れないようでは本末転倒。

質問者からの
お礼・コメント

ゆかこさん

ゆかこ

詳しい解説までありがとうございました。

何となくですが理解できたような気がします。
早く小アルカナの意味も全部理解して覚えられるようになりたいです。


その他の回答(2件)

どちらも正式ですよ

以前、占い師さんに聞いた話です。大アルカナと小アルカナの全てのカードを使う占いが正式で、大アルカナだけで占うのは略式・・・・というのはよくある誤解の1つだそうです。小アルカナの意味を全て把握するのはプロの占い師でなければ難しいですが、小アルカナが使える占い師でも、大アルカナだけで占うこともあるらしいですよ。

質問者からの
お礼・コメント

ゆかこさん

ゆかこ

回答ありがとうございます。

どちらも正式なんですね。


プロの占い師

プロの占い師さんが
大アルカナだけで占っているのを見ました。

小アルカナを混ぜたり、混ぜなかったり、
使い分けているようでした。

使い分けが大事ってことなのでは?

質問者からの
お礼・コメント

ゆかこさん

ゆかこ

回答ありがとうございます。

プロの占い師さんが大アルカナだけで占っていたのなら、
22枚で占いのも邪道ってわけではなさそうですね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ポテ子さん
    解決済

    タロットカードの大アルカナと小アルカナの違いはなんですか?

    タロット占いに興味を持ち始め、いろいろ学ぼうと思っていますが、カードが多くて混乱しそうです。まずは、大アルカナと小アルカナの違いを把握したいので、詳しく教えてください。

    質問者:ポテ子さん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  2. エミーさん
    解決済

    22枚のタロットカードってなに?

    先日、友人にタロットカードで占ってもらいました。カードは22枚で、そこに描かれている絵の意味するところを説明してくれたので、とても分かりやすかったです。それでタロット占いに興味を持ち、今度は占い師のところでタロット占いをしてもらったら、すごくたくさんのカードがあり、さらに表向き裏向きなど、見方が細かくて最初に友人に占ってもらったものとは、ずいぶん違う印象でした。同じタロット占いでも、いろいろな種類…

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  3. アリスさん
    解決済

    タロットカードのシャッフルの途中で、めくれて見えてしまったカードは?

    自分でタロットカード占いをやるときの質問です。タロットカード占いでは、最初に全部のカードを裏返してシャッフルします。そのシャッフルの途中で、めくれて表が見えてしまったカードがあります。わざとではなく、他のカードに引っかかって跳ねて裏返ったりした時のことです。この表が見えたカードは、そのまま占い結果に使うべきですか?それともまたシャッフルしたほうがいいですか?一番最初からやり直しですか?

    質問者:アリスさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  4. ハニーフラッシュちゃんさん
    解決済

    タロットカード、オススメの選び方は?

    最近タロット占いをはじめました。今使っているタロットカードは雑誌の付録についていたものなので、そろそろ本格的にちゃんとしたタロットを購入しようと考えています。そこでタロットに通じている方に質問なのですが、どんなことを重視してカードを選べばいいのでしょうか?例えば絵柄が好きとか、インスピレーションで選ぶなどがあると思うのですが、結局どういう風に選べば自分に合ったタロットが見つかるのでしょうか?

    質問者:ハニーフラッシュちゃんさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  5. ウルトラソウルさん
    解決済

    オススメのタロットカードを教えて!

    タロット占いを始めようかと思っているのですが、いろんな種類のタロットカードがあって、どのタロットカードを買ったらいいのか迷っています。種類によって、何が違うのか、教えてください。

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    占い » タロット占い


Page Top