解決済み

日本発祥の占いってあるの?

No.350739312

知人にタロット占いをしてもらってから、ちょっと占いに興味が出てきました。
占いにはいっぱい種類があって、カードを使ったり、手相を見たり、名前から調べたり、生年月日からやるやつだったり・・・。
とにかく沢山あって、どの占いをやろうかかなり迷っちゃいます。
ただ、どれも外国から入ってきた占いばかりですよね?中国発祥の占いが多いのかな?
せっかく日本に生まれたんだし、日本で始まった占いをやってみたいなーと思っているので、何があるのか教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

おみくじは日本発祥の占いですね

日本発祥で一番親しみのある占いはおくみじですよ!
お正月とかに神社で引く、あれです。
意外と思われるかもしれませんが、古代日本において、
国の政治に関わることや後継者選びの時に神様の意向を確認するためにくじが使われ、
それが元になり今のおみくじが作られたそうです。
今のおみくじの原型は元三慈恵大師良源上人という、
平安時代の僧が作ったものとされていますが、
参詣者が個人の吉凶を占うようになったのは鎌倉時代初期から。
そして江戸時代になると子どもがおみくじを売って歩くようになり、
全国に普及したようです。これは余談ですが、
引いたおみくじを境内の木の枝などに結ぶ習慣ができたのも
この頃からで、「結ぶ」が恋愛の「縁を結ぶ」に繋がっています。
あと、おみくじはついつい吉凶にこだわってしまいがちですが、
大事なのは運勢の内容に書かれている事柄なので、
そちらの方を忘れないようにしましょう。

質問者からの
お礼・コメント

アキこんさん

アキこん

おみくじ!そんな身近なものが日本独自の占いだったんですね
私も初詣でのときには毎年引いています。
なるほど、勉強になりました。


その他の回答(2件)

辻占も、日本古くからの占い

辻占(つじうら)という占いも日本でできた占いです。
どのような占いかというと、夕方に辻(交差点のこと)に立って、
通りすがりの人達が話す言葉の内容を元に占いをするといったものです。
偶然そこを通った人々の言葉を神の託宣として考えた占いで、
辻は人間だけでなく神も通る場所として考えられていたことから生まれたものです。
古くは万葉集に、橋のたもとに立って占いをする橋占(はしうら)という、
似通った占いが登場します。
自己流でもできる占いだと思うので、占いたい内容を決め、
偶然外で出会った人の言葉に耳を傾けてみるのもいいと思います。

質問者からの
お礼・コメント

アキこんさん

アキこん

辻占ですか。なんだか今だと駅前にいる路上占い師のひとたちの走りのような感じですね。
でも昔はそんな風にでも需要があったんですね~
なんだか不思議な感じがします。


24Kさん

24K

日本でできたフォーチュン・クッキー

おみくじ入りのクッキーをフォーチュン・クッキーと言いますが、あれは最初日本で流行ったお菓子です。
今はアメリカやカナダの中華料理店で提供されることが多いけど・・・。
元は日本の北陸地方などの新年の祝いに神社で配られていた辻占煎餅に由来するもので、
1900年代初めに日本から持ち出されアメリカに普及したとか。
第二次世界大戦後に流行りを見せ、一般的になったあとでは多くの飲食店で出されるようになったそうです。
もちろん辻占煎餅を今の日本で食べることもでき、京都の伏見稲荷大社周辺では年間を通じて販売しているお店があります。

質問者からの
お礼・コメント

アキこんさん

アキこん

フォーチュン・クッキーって初めて聞きました。
そんな美味しそうな名前のものがあるんですね(笑


関連するQ&A

5件中1-5

  1. あみのんさん
    解決済

    タロットスクールに通いたいのですが…

    タロット占いを習おうと思っていますが、まったく経験のないズブの素人で、何にもわかっていません。習いに行こうか、まずは独学で本を読みあさったほうがいいのか…と迷っています。タロットの意味などもまったくわかっていないような場合、タロットの占いスクールに通うのは早急でしょうか?

    質問者:あみのんさん / 質問日時:

    占い » その他

  2. 抽象絵画さん
    解決済

    カバラと占いにはどのような関係があるのですか?

    最近、占いに興味を持ち始めました。西洋占術などについて調べていると、しばしばカバラという言葉に当たるのですが、占いとはどのような関連があるのでしょうか?カバラについてもよく知らないので、併せて教えてもらえると嬉しいです

    質問者:抽象絵画さん / 質問日時:

    占い » その他

  3. レモン茶さん
    解決済

    占いは何度やってもいいのでしょうか?

    1回の占いで満足できない場合、何回も繰り返して占ってもらってもいいのでしょうか?自分の望んだ占い結果が出なかったら、もう一度占い直してもらいたいと思うし、他の占い師の意見も聞いてみたいと思います。違う種類の占いも試してみたいし。でも、同じ悩みごとでは、何度も占ってはいけないとか、占っても意味がないとかいう人もいます。実際のところ、占いは何度行ってもいいのでしょうか?それとも、1回占ってもらったら、…

    質問者:レモン茶さん / 質問日時:

    占い » その他

  4. 廿日鼠さん
    解決済

    タロット占いってどれくらい当たる?

    友達がタロットを勉強しているっていうから「じゃあ占って!」って言って、占ってもらったらあんまり当たってませんでした。友達も「ごめん、もっと勉強する」って言ってたんですけど実際、タロット占いって頑張れば当たるようになるんですか?プロの人なら当たるんですか?よろしくお願いします(^◇^)

    質問者:廿日鼠さん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  5. ゆかこさん
    解決済

    タロット占い、大アルカナのみ22枚で占うのって?

    タロットカードで占いをする時、大アルカナのみ22枚で占うのってどうなんですか?小アルカナ56枚を足して78枚で占うのが正式だとは知ってますが、大アルカナ22枚だけで占うとどうなんでしょうか。小アルカナがないと当たらなくなるのでしょうか、それとも大アルカナだけで占う特別なやり方があるのでしょうか。大アルカナだけ22枚での占い方と、大アルカナ+小アルカナの78枚全部での占い方、どんな違いがあるのでしょ…

    質問者:ゆかこさん / 質問日時:

    占い » タロット占い


Page Top