解決済み

実家は寺。魔術に興味がありますが、自宅で行っても大丈夫?

No.356359213

映画とかアニメからの流れで、魔術に興味を持ってしまいました。

実家はお寺なのに・・・

図書館でいろいろな本を読んだり、インターネットで調べたり
しているうちに、本当に昔に魔術師がやっていた魔術儀式を
自分もやってみたいと思いまして。
いくつか自宅で試してみたいのですが、お寺である
自宅でやっても問題ないでしょうかね?

ベストアンサーに選ばれた回答

魔術と宗教は別物ですけど、むやみに試すべきではないかと

本来、魔術と宗教は別分野のものです。
そのため、寺で魔術を行うことができないという決まりなんかはありません。

魔術とは、人間の意志によって、
超自然的な変化を起こすことを言います。
つまり、通常では起こりえないことを起こす方法、
それが魔術です。
古くは占いや呪いなどとして行われていたさまざまな儀式や術を、
魔術として体系づけていったと考えられています。
魔術はそもそも、決まった宗教的背景を持たず、
しいて当てはめるなら、自然崇拝や古代の多神教の
影響を受けている面が多少ある程度です。
中世以降になると、魔術はその特殊性ゆえに宗教と対極的な存在として迫害されたり、
逆に取り込まれたりもしましたが、現代では魔術は宗教と切り離した存在となっています。

ただし、その魔術の内容によっては、宗教に関わらず、
自宅で個人的に行うことが危険である場合もあると言われています。
魔術は、超自然的な現象を引き起こすために特殊なパワーを必要とします。
そのパワーをあなたが受け止めきれなければ、ケガをしたり病気になったり、周囲の人や物に害が及んだりすることもあるので、
十分な準備と場所の選定を行う必要があるのはもちろん、安易に行うことはおすすめできません。

質問者からの
お礼・コメント

お寺男爵さん

お寺男爵

歴史的な面からも説明ありがとうございます。
そうですね、確かに仏教と魔術は別物ですよね。
ちょっと色々と考えさせられました。


その他の回答(1件)

場所よりも、魔術そのものに注意が必要なんじゃない?

調べてみたとのことなので、
魔術にいろいろな種類があることはご存知だと思います。
魔術の中でも、占いやマジック的な小規模で周囲への
影響の少ない魔術であれば、
特に場所は選びませんが、黒魔術や魔物の召喚など
を行うには、場所以前にそれなりの能力と準備が
必要です。気軽に行えるものではないので、注意してください。

と、偉そうに書きましたけど、私も趣味の延長上で
魔術に触れているだけでして・・・
でも注意するに越したことはないと思いますので。

質問者からの
お礼・コメント

お寺男爵さん

お寺男爵

ありがとうございます。
お寺の人間なので、目に見えない力っているものは
信じているし経験もありますから、
同じように魔術にも注意とか必要なのは理解できますよ。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ハニーフラッシュちゃんさん
    解決済

    魔術って恋愛に効果がありますか?

    最近魔術に興味があります。「魔術代行」というサービスもいくつかあるようですが、自分でやってみたいと思います。気になる異性との距離を縮める魔術とかってあるんですかね?また、白魔術と黒魔術がありますが、どういった違いがあるのでしょうか?いろんなサイトを見ると「便宜的なもの」で特別な定義はないと書かれていましたが・・・。それぞれの特徴、恋愛運アップに効く魔術を教えてほしいです。

    質問者:ハニーフラッシュちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  2. 玄米chanさん
    解決済

    魔術儀式の最中に魔法円から出ても大丈夫でしょうか?

    友達から教えてもらった縁結び魔術の儀式をしているときに、うっかり魔法円から出てしまいました。すぐに円の中に戻って儀式を続けたのですが、今になってそのことが気になって仕方がないんです。特に悪いことが起きてはいませんが、今のうちになにかしておいた方が良いでしょうか?教えてください

    質問者:玄米chanさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  3. 翼さん
    解決済

    黒魔術と白魔術、違いは何?

    そもそも魔術というのが何なのかもよく分からないけど、黒魔術と白魔術の2種類はいったい何が違うのでしょうか?もしやってみるとしたら、どんな場合にどっちを選べばいいのか、方法や効果に違いがあるのか教えてください。

    質問者:翼さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  4. ミッキーナさん
    解決済

    黒魔術と白魔術の違いとはなんですか?

    魔術について質問です。魔術には、黒魔術と白魔術があるといわれていますが、同じ魔術でも内容が違うのでしょうか?魔術に詳しい方、ご回答をお願いします!

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  5. まろんさん
    解決済

    五芒星と六芒星はそれぞれ違う意味があるんですか?

    魔法陣で、スターの形(☆)をした五芒星と、三角形を上下に組み合わせた(△+▽)六芒星がありますよね。あれはそれぞれ意味が異なるのでしょうか?どなたか五芒星と六芒星の意味をご教授いただけると嬉しいです。よろしくお願いします~。

    質問者:まろんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使


Page Top