解決済み

手相占いで爪を見るのはなんで?

No.381431259

先日手相占いをしてもらいました。
私の中のイメージでは、手相占いは手相だけを見る
モノだと思っていたのですが、そのとき、
私の爪も占い師は見ていたようです。
そして鑑定の結果は
「これから素敵な人が表れるから積極的に行動するように」
ということでした。
なぜ手相占いなのに爪を見るのでしょうか?
爪に何かのヒントが隠されているのでしょうか?
手相占いについて詳しい方、回答をお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

爪の形や状態も手相のうちに含まれます。

手相と聞くと「手のひらの線を見る」というイメージですが、実際、手相では手のひらの線以外からも色々な情報を得ています。指の長さや手の色、爪の形、爪の状態……。
1人1人爪も指の長さなども異なりますから、手相と同じように鑑定することができるのです。
私が思うに、たぶんあなたの爪には白い斑点があるのではないでしょうか? そしてその白い斑点は親指に位置しているのではないかと思います。
爪の白い点は、幸運期を示すもので、お金や恋愛、物質的なものなどに恵まれている状態を示しています。「星」と言われることもありますが、白い点の形が丸から崩れると幸運の強さがダウンしているようです。
この白い点は、ずっとあるものではなく、爪が伸びるのと同じように位置が上に行き、次第に消えていきます。一般的に4か月で爪は伸びると言われているので、爪を4等分にすれば白い点の位置から、だいたいいつごろまでが幸運期なのかを判断できるはずですよ。
私が「親指にあるのでは」と言ったのは、どの指に白い点があるかで意味が異なるからです。鑑定結果が恋愛に関することだったので親指にあるのだと認識しました。
親指にあれば「素敵な人が表れる」人差し指は「願いや希望が叶う」中指は「旅行や移転運の上昇」薬指は「名誉や名声を掴める」小指は「お金や不動産に関する良いことがある」という内容です。他にもそれぞれの指に意味があるので調べてみると面白いと思いますよ!

質問者からの
お礼・コメント

フニクラさん

フニクラ

詳細なコメントありがとうございます。
爪も含めて手相占いなんですか!?
それは初めて知りました。
手相占い師の姿は街なかで結構見掛けるし、
誰でも簡単に占い師になれるのかと思っていましたけど、
じつはかなり奥が深いんですね。


その他の回答(2件)

手相では「幸運の印」とされています

手相では、1つの爪に1つから2つの白い点が出ると
幸運の印と言われています。
今の時期に自分がやりたかったことに挑戦したり、
積極的にかかわったりするといいですよ。
また、反対の意味を持つ点もあります。
それは黒い点。
最初に回答された人が各指の意味を教えてくれていましたが、
それと反対の現象が起こる前触れと考えておきましょう。
例えば、親指に黒い点があるなら
「恋人や愛する人との別れ」などといったところでしょうか。
他にも「濡れ衣を着せられる可能性」「親族の不幸が起こる」などもあります。
黒い点ができているのが分かったら、日常生活に気を付けておいた方がいいですね。
襟を正すというか、一度初心に返って気持ちを切り替えるというか……。
思いもよらない出来事が生じてしまうケースもあるので、臨機応変に対応することが大事だそうですよ。
手相は素人判断では難しいところもありますが、
爪なら自分でも見ることができるはずです。
自分の状態や未来のバロメーターとして確認することが
できると思うので、小まめにチェックしてみるいいのでは?
当然人間ですので、良い時期と良くない時期があるものです。
そういった時期に合わせて自分で調整しながら進んでいくと良いのではないでしょうか。

質問者からの
お礼・コメント

フニクラさん

フニクラ

”幸運の印”ってなんだかハッピーになれる響き!
確かにツメは自分でいつでもチェックできる場所ですし、これからもこの幸運の印を大切にしていきたいですね。


運気を上げたいならネイルアートもオススメ

私も手相に興味があっていろいろ調べたことがありますが、
ネイルをすることで運気をコントロールすることもできます。
つまり爪も手相に含まれて判断されるってことですよね。

白い点は幸運期を意味しますが、あなたが希望している願いと
異なるところに白い点があるなら、ネイルアートで
白い点の模様を描くだけでも効果があるはず。
ただ、白の点が多すぎてしまうと、逆に運気が
後退してしまうので気を付けてくださいね。
体力が落ちたり、健康な体とは反対の症状が出て
しまったりする可能性があるようです。
ストレスや疲労を感じることにも繋がるので、
デザインを考慮しておくと良いと思います。

質問者からの
お礼・コメント

フニクラさん

フニクラ

ネイルで運気が変わるってキャッチコピー、
雑誌か町の看板で見たことあるかも。
そう考えると、確かに手相って手のひらだけじゃなく、
ツメも含めて手相って感じですね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ぴーこちゃんさん
    解決済

    手相占いは右手と左手、どちらの手相を見るのですか?

    手相占いでは、右手と左手、どちらの手相を見るのが正しいのですか?今までに聞いたことがあるのは、男子は右手の手相で、女子は左手の手相とか、あとは、右手の手相が現在を表していて、左手の手相が未来を表すとかです。恋愛関係は右手で、仕事関係は左手っていう話も、聞いたことがあります。でも、いろいろな話を聞いても、結局、どれが正しい手相占いなのか、本当はどっちの手を見るのがいいのか、よくわかっていません。本当…

    質問者:ぴーこちゃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  2. ふぃんふぃんさん
    解決済

    手相占いは「東洋の占い」ではなく「西洋の占い」って本当?

    手相占いは中国あたりに起源を持つ東洋占いだとばかり思っていたのですが、最近、実は西洋占星術などと同じように手相占いも西洋占いの1つだよっていう話を耳にしました。手相占いがヨーロッパ発祥なんて、すぐには信じられない話なのですが、嘘でもなさそうで気になります。本当のところ手相占いは西洋占いと東洋占い、どっちなのでしょうか。今までは、手相を見る占い師は、和服を着ているイメージがあるので、ずっと東洋の占い…

    質問者:ふぃんふぃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  3. サチ仔さん
    解決済

    路上占い師の手相占いって当たります?

    駅前によく手相占いの占い師っていますよね。新宿とか池袋とかでよく見かけて時々占ってもらっている人もいます。私はよくチラ見して通り過ぎちゃうんんですけどあの手相占いってぶっちゃけ当たるんですか?

    質問者:サチ仔さん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  4. 巻き髪命さん
    解決済

    生命線が途中で途切れてる手相だと何が起きる?

    手相について質問です。私の手相は生命線が真ん中あたりでぷつりと切れてます。友達に見せるといつも「やばいこと起きそう!」って言われます。自分からネタにしちゃうけど、実は結構気にしてます。本当に途切れたとこで危険なことが起きるんでしょうか。手相占いに詳しい方、教えてください。よろしくおねがいします・・・。

    質問者:巻き髪命さん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  5. マオちゃんさん
    解決済

    手相占いで金運はどうみるの?

    手相占いで簡単に金運を見る方法を教えてください。

    質問者:マオちゃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い


Page Top