解決済み

願掛けの時と叶った時に達磨に目を入れるのはどうして?

選挙に立候補する人とかって、
まず両目のないだるまを用意して、
それに片目を書いて、
当選したらもう片目を入れますよね?

あれってどうしてなんですか?

なんか「差別だ」みたいな話を読んだので、
気になって質問してみました。

本当に差別的な由来があるのでしょうか?

由来をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

だるまの目入れは仏教の「開眼」

だるまの目入れは「開眼」を表しているとのこと。

願いをかける時は向かって右目から入れて
右から開眼させ、だるまに魂を呼び込みます。
そして叶ったら左を開眼させるのが一般的です。

右目から入れるのは
仏の開眼の順番に即したならわし。

だるまは達磨大師という僧侶がモチーフで
彼は修行で何年も座禅を組み続けたことで
両手両足が腐ってしまったそうです。

これを差別に絡めるのはちょっと筋違いだと思います。
だるまは仏教由来の由緒正しい開運グッズです。

質問者からの
お礼・コメント

モカブレンドさん

モカブレンド

回答ありがとうございました!
とても由緒あるものなんですね~。
勉強になりました。


その他の回答(1件)

天然痘避けに重宝されたことが由来です

だるまに目を入れる起源は「疫病避け」です。
差別要素はまったくありません。

江戸時代、民間で天然痘が大々的に流行ったそうです。
天然痘は悪化すると視力を失うことがよくあり、
それを恐れた人は、疫病神が嫌う赤色をしただるま、
それも目のきれいなだるまを買うようになったとのこと。

目のきれいなだるまばかりが売れるので
困っただるま職人は、作っただるまが全て売れるように
まず目なしの状態で作って、
お客の前で目を入れるようになったそうです。

これが、だるまに目を入れて魂が宿るとする由来です。

また、養蚕農家の間で繭の豊作祈願として
だるまがあがめられていたそうで、
そういったものが結び付いた結果、
だるまの片目を入れて願いを掛け、
叶ったらもう片目を入れる習慣が生まれたそうです。

質問者からの
お礼・コメント

モカブレンドさん

モカブレンド

回答ありがとうございました。
差別とは全然関係ないんですね!
安心しました^^


関連するQ&A

5件中1-5

  1. にっきあめさん
    解決済

    「玄関に鏡は風水的にダメ」って言われたんですけど

    この前うちでランチ会をしたんですけど風水好きのママがいてうちの玄関を見て「玄関に鏡は運気下がるわよ!」っていったんです。私はそういうのあんまり詳しくないんですけどここなら詳しい人がいるかなって思って質問します。。。玄関に鏡を置くのはだめなんでしょうか。どなたか詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

    質問者:にっきあめさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  2. スキゾさん
    解決済

    結婚運が上がる風水やおまじないはありますか?

    お見合いや結婚パーティーなど婚活に励んでいるのですが、いっこうに上手くいきません。年齢的なこともあり、けっこう焦っています。結婚運が上がる風水やおまじないのようなものがあれば教えてください。

    質問者:スキゾさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  3. メイちゃんさん
    解決済

    「右手の招き猫」と「左手の招き猫」の違いって何?

    店先とかで見かける招き猫って、幸運を招くいわば開運グッズみたいなものですよね。あの招き猫が左手で招いているか、右手で招いているかで、それぞれ意味が違うらしいっていう噂を聞きました。「右手を挙げている招き猫」と「左手を挙げている招き猫」一体、どんな違いがあるのでしょうか?

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  4. みよしさん
    解決済

    人物のポスターを飾るのは風水ではどうしていけないの?

    都内で独り暮らしをしているOLです。私には大好きな俳優さんがいて、その俳優さんのポスターを壁に飾っています。そしたら、ある日、私の部屋に遊びに来たスピリチュアルに詳しい友達が「風水的には人のポスターは運気を吸い取られるからよくないよ」って言ったんです。大好きな俳優さんのポスターなので、剥がしたくないんですけど、人のポスターを貼っておくのは風水ではそんなによろしくないんでしょうか?人物のポスターを貼…

    質問者:みよしさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  5. まろんさん
    解決済

    風水で運気を上げる方法ってなにかありますか?

    占いが好きで最近風水に凝ってます。でも風水の本に書いてあるように、玄関に植物や盛り塩を置いたり色々しているのですが、これといって効果がありません。先月引越しした際に部屋全体の家具や電化製品を買い替え、色どりも風水上でいいとされている色調でまとめたり、人から聞いた方法も実践したりしていますが、何をしても効果があるようにも思えません。テレビや雑誌などでは「みるみる運気が上がる!」なんて言われていますが…

    質問者:まろんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運


Page Top