解決済み

イタコの人に目の不自由な人が多いのはなぜですか?

No.400065490

テレビや雑誌で紹介されるイタコは、
盲目の人ばかりです。何か理由があるのでしょうか?
じゃあ逆に目の見える人は
イタコになれない理由があるのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

古くは、視力にハンディキャップを持つ人がイタコ修行をしました。

イタコとは、古くは、盲目や弱視などの、視力に関する先天的なハンディキャップ持つ女性、または事故などで視力にハンディキャップを負った女性が、生計を立てていく手段として、修行によって能力を得てなるのが一般的でした。
そのため、「イタコ=盲目」のイメージが出来上がっていて、マスコミなどに登場する際には、その特徴が誇張される傾向にあるようです。
イタコは、青森県を中心に東北地方などにいて、「口寄せ」と呼ばれる死者や祖先の霊の言葉を伝える巫女の役割をします。生まれついてのイタコというのは存在せず、民間信仰に基づいた行事や祀り事を行うのに必要な存在として引き継がれてきた、伝統技能とも見ることができます。
現在も、イタコには視力にハンディキャップを持つ女性が多いようです。ただし、実際には、目の見えるイタコもいますし、男性のイタコもいます。目の見える人がイタコになれないということはありませんし、その能力において、視力や性別に関連性はありません。
さらに現代は、目のハンディキャップがあっても、イタコのような厳しい修行を受ける必要がない職業を選択できるため、イタコになろうとする人の数は減っています。その一方で、イタコという存在に興味を持った一般人がイタコに入門したり、一部では霊能者がイタコの代わりとなっている例もあるそうです。

質問者からの
お礼・コメント

エミーさん

エミー

なるほど、そんな歴史的な理由があったんですか、
そんなの教科書とかに載ってるわけでもないし
勉強になりました。


その他の回答(1件)

見えない人の方が、霊能力が研ぎ澄まされやすいとの説もあります。

だいぶ前ですけど、青森県の恐山に行ったことがあります。
そのときイタコについても色々と聞いてきました。
あと結構出ている本も読みましたよ。
ここってイタコのメッカなんですよね。ご存知でした?
イタコは、目の不自由な女性が独立して生計を営むための職業であり、
同じ立場のイタコの元に弟子入りし、1年から長いものは5年余もの
長期間にわたって、厳しい修行を積みますが、
イタコになれる人となれない人がいたそうです。
また、その能力にも個人差があります。
イタコは死者の霊を降ろし、生きている人との間の会話を取り持ちます。
この降霊っている能力は、人間の持つ5感とは異なる第6感的なものですって。
つまり目が見えないというハンデを持っている人のほうが、
その感覚が研ぎ澄まされやすいとの説もあるくらいです。
そうはいっても、目の見える人がイタコになれないということはなく、
実際に盲目でも弱視でもないイタコもいるそうですよ。

質問者からの
お礼・コメント

エミーさん

エミー

恐山!名前からして怖そうですね。
でもガイドブックにも載ってるくらいだし、
観光バスで行けそうですね。
興味が湧いてきました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ななななさん
    解決済

    死んでいない人を、イタコの口寄せで呼び出すと?

    まだ死んでなくて、存命中の人の霊魂を、イタコに口寄せで呼び出してもらうとどうなりますか?いったい何が起こるのですか?回答は次の3点がわかりやすいようにお願いします。1)できるのかできないのか?2)呼び出したイタコはどうなるのか?3)呼び出された人はどうなるのか?ちなみに、ただの興味本位です。恐山に行ってイタコに会う予定もありませんし、口寄せをお願いする予定もありません。

    質問者:ななななさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  2. moimoiさん
    解決済

    恐山のイタコさんに会って口寄せをお願いするには?

    今度、友人と一緒に青森に旅行に行くことになりました。せっかくの機会なので、恐山のイタコさんに口寄せをしてもらいたいのですが、どこに行けば本物のイタコさんに会えますか?恐山に行けばいいのでしょうか?事前に予約など必要ですか?料金はどれくらいかかりますか?お願いします。

    質問者:moimoiさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  3. あっきょんさん
    解決済

    イタコって職業になるんですか?

    イタコって職業ですか?青森県の恐山にいる人だと聞いたことあるのですが、実際にどういう事をする人なのかよくわかりません。イタコとはいったい何なのでしょうか?訓練すれば誰でなれるものなのでしょうか?それとも特殊な能力が必要になるのでしょうか?詳しい人がいたら教えてください。

    質問者:あっきょんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  4. Wアキコさん
    解決済

    イタコに霊感占いをお願いしたいんですが、どうすれば一番早いですか?

    ちょっと前に、テレビで木村藤子さんが出ていたときイタコという存在を知って、とても興味が湧きました。亡くなった方だけでなく、生き霊まで口寄せできるというのはすごいですよね。実は私には気になる人がいるのですが、その人はあいにく遠い場所にいますし、私のことを忘れてしまっているかもしれないんです。その相手と寄りを戻したいと思っているのですが、今、好きな人とか特定の相手がいるのかもわかりません。彼の生き霊も…

    質問者:Wアキコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  5. あみのんさん
    解決済

    イタコって恐山にしかいないのですか?

    この前、青森県に旅行した時、イタコのチラシを見掛けました。そう言えばテレビや雑誌でよく見る木村藤子さんも、青森県在住のイタコ・・・でしたっけ?ところでイタコって、青森県とか恐山にしかいないのでしょうか?差し当たって口寄せとか降霊とかで相談することは無いのですが、ふと気になってしまいました。

    質問者:あみのんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ


Page Top