解決済み

死んでいない人を、イタコの口寄せで呼び出すと?

No.339950910

まだ死んでなくて、存命中の人の霊魂を、
イタコに口寄せで呼び出してもらうとどうなりますか?
いったい何が起こるのですか?

回答は次の3点がわかりやすいようにお願いします。

1) できるのかできないのか?
2) 呼び出したイタコはどうなるのか?
3) 呼び出された人はどうなるのか?

ちなみに、ただの興味本位です。
恐山に行ってイタコに会う予定もありませんし、
口寄せをお願いする予定もありません。

ベストアンサーに選ばれた回答

生き霊を降ろす「生口」という口寄せの術があります

イタコの口寄せと言えば、
亡くなった方の霊魂を降ろす術だと思われていますが、
実はそれだけではありません。

亡くなった方の霊魂を降ろすのは、
口寄せの中でも「仏口」と呼ぶ術です。

実はイタコの口寄せには
他にも「神口」「死口」「生口」などの術があって、
この中でも「生口」と呼ぶ術が、
まさに質問にあるように
生きている人間の霊魂を降ろす術なのです。

亡くなった方の霊魂=死霊ではなく、
生きている方の霊=生き霊を降ろすことができるのです。
ただ、実際にこういった術を
一般の人向けにやってくれるかはわかりません。

口寄せの術の詳しい説明がありました。
興味があれば読んでみて下さい。
http://www.itako.org/reinoujutu-1.php
http://www.itako.org/ikikuti.php

質問者からの
お礼・コメント

ななななさん

なななな

詳しい説明ありがとうございました。

口寄せには色々あるのですね。
死んだ人しか呼べないんだと思っていました。

あと、その説明サイトすごいですね。
イタコ専門のサイトがあるなんて驚きです。


その他の回答(1件)

イタコさんが断ると思います

色々な理由で降ろせない霊がいて、
イタコさんが口寄せを断ることがあると聞いたことがあります。

私が聞いたのは、
霊がその人と会話をしたくないと言っているという理由で、
霊を降ろすのを断られた人がいるという話でした。
珍しいことらしいのですが。

なので、死んでいない人の口寄せをお願いしたら、
イタコさんによっては断るのではないでしょうか。

実際にやってみたことがあるわけではないので、
間違っているかもしれませんが。

質問者からの
お礼・コメント

ななななさん

なななな

回答ありがとうございました。

そうですね、イタコがこの霊は降ろせないと思った時点で、
お断りするというのもありそうな話ですね。

その場合は料金を返してもらえるのでしょうか。
気になります。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. Wアキコさん
    解決済

    イタコに霊感占いをお願いしたいんですが、どうすれば一番早いですか?

    ちょっと前に、テレビで木村藤子さんが出ていたときイタコという存在を知って、とても興味が湧きました。亡くなった方だけでなく、生き霊まで口寄せできるというのはすごいですよね。実は私には気になる人がいるのですが、その人はあいにく遠い場所にいますし、私のことを忘れてしまっているかもしれないんです。その相手と寄りを戻したいと思っているのですが、今、好きな人とか特定の相手がいるのかもわかりません。彼の生き霊も…

    質問者:Wアキコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  2. moimoiさん
    解決済

    恐山のイタコさんに会って口寄せをお願いするには?

    今度、友人と一緒に青森に旅行に行くことになりました。せっかくの機会なので、恐山のイタコさんに口寄せをしてもらいたいのですが、どこに行けば本物のイタコさんに会えますか?恐山に行けばいいのでしょうか?事前に予約など必要ですか?料金はどれくらいかかりますか?お願いします。

    質問者:moimoiさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  3. あっきょんさん
    解決済

    イタコって職業になるんですか?

    イタコって職業ですか?青森県の恐山にいる人だと聞いたことあるのですが、実際にどういう事をする人なのかよくわかりません。イタコとはいったい何なのでしょうか?訓練すれば誰でなれるものなのでしょうか?それとも特殊な能力が必要になるのでしょうか?詳しい人がいたら教えてください。

    質問者:あっきょんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  4. ポテ子さん
    解決済

    49日が過ぎていない人でも、イタコは口寄せできるの?

    イタコの口寄せでどうしても呼んでもらいたい人がいます。2週間ほど前に最愛の夫を亡くしました。夫は病気で自宅療養中で、私は仕事で外出していたので、最期に言葉を交わすことができなかったのがどうしても悔しくてたまりません。最近、亡くなった人と会話することができるイタコの存在を本で読んで知り、どうしても夫からの最期の言葉を聞きたいと強く思うようになりました。本のなかで気になっているのは、亡くなってから49…

    質問者:ポテ子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  5. エミーさん
    解決済

    イタコの人に目の不自由な人が多いのはなぜですか?

    テレビや雑誌で紹介されるイタコは、盲目の人ばかりです。何か理由があるのでしょうか?じゃあ逆に目の見える人はイタコになれない理由があるのでしょうか?

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ


Page Top