解決済み

パワースポットに行けば本当に元気になれますか?

No.400360481

仕事も恋愛もうまくいかず、アンラッキーなことばかりで落ち込んでいたら、
友だちに「パワースポットに行ってみたら?」と言われました。
パワースポットって言葉は聞いたことがあったのですが
具体的にはどういう場所ですか?
そこに行けば本当に元気になれますか?

ベストアンサーに選ばれた回答

パワースポットはエネルギーに満ち溢れた場所です。

パワースポットと呼ばれる場所が、いずれも大自然、神社など神が祭ってある場所であることが多いことでもわかるように、
その地や建物の深い歴史から来るエネルギーがパワースポット呼ばれる所以です。パワースポットと呼ばれる場所に出向いて、
すぐに幸運が訪れたり、病気が治ったりというわかりやすい変化があるとは限りません。しかし、不幸な事が続いたり、
ストレスがたまって疲労困憊したりしているときにパワースポットに行くことは、その道中、「これからパワースポットで元気をもらおう」と
思う高揚感があなたに変化をもたらせます。
また、これまで見たこともない雄大な自然、瑞々しい樹木、鮮やかで深い緑、大きな空、あるいは歴史的建造物と、
そこに流れるゆったりとした時間が、あなたの心と体を落ち着かせ、美しい物を見ることで気持ちが浄化されるのです。
疲れているとき、落ち込んでいるときは、往々にして狭い世界に閉じこもり、ささいなことが気になってしまいがちです。
そんなときにパワースポットの雄大な大自然を前にすれば、自分と言う存在がいかに小さく、その悩みはより小さく、
あなたの悩みは大自然や歴史の中で海の藻屑のように消えてしまうでしょう。美しい物は美しく、澄んだ空気を美味しいと感じる健康な体があるのだから「まだまだ自分は大丈夫!」
そう思わせてくれるのがパワースポットなのです。

質問者からの
お礼・コメント

ユーキさん

ユーキ

神秘的なものからエネルギーをもらって回復、って感じですね。
確かに家の近くにも大きな神社があって、この前御神木に抱きついている女性がいましたっけ。
たぶんそんな感じなんですよね。
さっそく行ってみようと思います。


その他の回答(1件)

パワースポットは心と体を清めてくれるエネルギーのある場所です。

地球上に存在する特別な場所、それがパワースポットです。
でも行けば何かいいことが起こると思い込んで行っても何も起こりません。
パワースポットは受け身ではダメです。自らがその大地で力を得たい、
吸収したいという強い想いがないとその恩恵を受けられないからです。
もともとパワースポットは、厳しい修練を積まなければ得られない力を、
その地を訪れるだけで得られる特別な場所であると言われています。
ただパワースポットがブームになり、行って写真を撮ってばかりだったり、
きちんとお参りしなくてはいけない場所を素通りしたり、
パワースポットで力を得ようという本来の目的からはずれる人も
増えてきたとの批判もあります。
何が目的でパワースポットへ出向くのか、自分の胸に手を当ててよく考え、
本当にパワースポットで力を得たい、大地の力、自然の力で自分自身を
再生させたいと強く思う気持ちがあったら、行ってみるといいでしょう。
大地の力があなたの背中を押してくれるはずです。

質問者からの
お礼・コメント

ユーキさん

ユーキ

気持ちとか目的をしっかりと持たなくちゃいけないんですね。
確かに軽い気持ちとかブームに乗っかってるだけじゃ、
神様とかに悪いですものね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. グリーングリーンさん
    解決済

    恋愛に効果のあるパワースポットは?

    かれこれ1年以上も片想いをしている人がいるのですが、どうしても付き合いたいという気持ちが最近になって溢れてくるようになりました。まずは自分ができることから始めたいと思っていて、パワースポット巡りをしてみようかなと考えています。全国各地に恋愛の神様やパワースポットがあるようですが、特にお勧めの地域やスポットを教えてください。実際にパワースポットに足を運んで、効果があった人がいれば、ぜひお話しを伺いた…

    質問者:グリーングリーンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット

  2. オンリーワンさん
    解決済

    パワースポットへ行って子どもを授かった方へ!その秘訣やコツを教えてください。

    1年間不妊治療を続けていますが、一向に授かりません。よく、パワースポットに行った直後に授かったという話を聞くのですが、場所がいいのでしょうか?それともお作法とかがちゃんとしていたからなのでしょうか?最近、近場や実家の近くの神社など、子宝に恵まれるというパワースポットを探し始めました。実際にパワースポットに行った直後に授かったという方に、授かるポイントを聞きたいです。

    質問者:オンリーワンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット

  3. ルナさん
    解決済

    埼玉でおすすめのパワースポットはどこですか?

    最近、パワースポットに強い関心があります。全国各地、あるいは将来的には海外の有名パワースポットも訪れてみたいと思ったりしています。けれど、まずは自分の地元からということで、埼玉県でオススメのパワースポットを教えていただきたいです。よろしくお願いします!

    質問者:ルナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット

  4. まろんさん
    解決済

    関東で、恋愛成就にいい神社を教えてください!

    こんど関東の方に旅行します。交際相手と別れたばっかりなので、新しい出会いが欲しい!と思っています。旅行ついでみたいですが、こちらの方でお勧めのここに行けばいい出会いがあったり恋愛成就する!という神社とかパワースポットがあれば教えてください!

    質問者:まろんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット

  5. そーてっくさん
    解決済

    そもそもパワースポットってどんなところ?

    最近よくパワースポットという言葉を耳にします。何か特別な場所なのかな、とは思うのですがいまいちよくわかりません。この間友達が行ってきたみたいで、「御利益があるといいなー」と言っていたのですが、そのような御利益のある場所なのでしょうか?詳しく教えてください。

    質問者:そーてっくさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワースポット


Page Top