解決済み

13日の金曜日ってどうして不吉なの?

13日の金曜日って不吉だって言われますよね。
これってなにか由来があるんですか?
当然のように13日の金曜日は不吉だと言われているのに
友達も誰もその由来を知らないんです。
もしかしてジェイソン?

ベストアンサーに選ばれた回答

忌み数と受難の曜日が合わさったもの

「13日の金曜日はキリストが処刑された日」という説が一番有名ですね。ジェイソンはそれにちなんだ有名ホラー映画に出てくる殺人鬼です。

ただ、この「キリストが処刑された日」というのもそれはそれで19世紀頃作られた迷信のようです。「13」という数字は昔からキリスト教圏で不吉な数字とされてきました。これはかの有名な「最後の晩餐」にキリストと12人の弟子=13人がいたことから来ています。キリスト教圏では13人での食事を嫌う風潮があり、13という数字も「忌み数」とされました。そして金曜日はキリストが処刑された日とされています。いつしかこの13という忌み数とキリストが処刑された金曜日がごちゃまぜになり「13日の金曜日は受難日=不吉」とされるようになりました。

質問者からの
お礼・コメント

いちごタルトさん

いちごタルト

要するに「13日の金曜日」自体は作り話で
ふたつの不吉なことが合体したってことですね・・・。
回答ありがとうございました~。


その他の回答(2件)

13は別の意味を持つ不吉な数字らしいです

子供の頃に教会に通っていたんですけど、神父さんから
「13日の金曜日はイエス様受難の日ではない」って
教えられました。
13は最後の晩餐で裏切り者ユダを含めた弟子の数で
それが不吉な数字として言われているだけらしくて、
13日の金曜日っていうのは何の根拠もないみたいです。

質問者からの
お礼・コメント

いちごタルトさん

いちごタルト

回答ありがとうございました!


キリストの処刑された日だから

13日の金曜日は、かの有名なイエス・キリストが
十字架で処刑された日だから、不吉だそうですよ。
ジェイソンはその日に殺人が起こるという映画の話です。

キリスト教では、イエス・キリストは神様と一緒なので
神様が処刑された日は、不吉そのものですね~。

質問者からの
お礼・コメント

いちごタルトさん

いちごタルト

回答ありがとうございました~。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 興梠さん
    解決済

    第六感の鍛え方を教えてください

    第六感の鋭い人にすごく憧れます。自分も第六感を磨きたいです。どうすれば第六感が鋭くなるか教えて下さい。よろしくお願いします。

    質問者:興梠さん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  2. 玄米chanさん
    解決済

    友達に紹介できそうな可愛いジンクス教えて

    誰かに教えたくなるような、可愛い&よく当たるジンクスなんかがあれば教えてください。ちなみに私、朝に黒猫を見ると不幸な出来事どころか、その日はとてもハッピーな出来事があります。(自分の経験上)

    質問者:玄米chanさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  3. もりりんさん
    解決済

    第六感を磨く方法を教えてください!

    私は元々、第六感が優れているほうだと自覚しています。勘で指摘したことが当たっていて、人からも、「よく分かったね」と驚かれることが多いです。でも、自分でコントロールできないことに不満があります。第六感をもっと磨くためには、どうすればいいのでしょうか?

    質問者:もりりんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  4. 南国妻さん
    解決済

    数字の「7」ってどうしてラッキーなの?

    数字の7ってラッキーナンバーですよね。スロットでも7が揃うとボーナスに入るしパチンコでも7は確変・・・どうして7ってラッキーなの?由来を教えて下さい。お願いします~

    質問者:南国妻さん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  5. まっちょんさん
    解決済

    恋愛ジンクスを知りたい!有名な恋愛ジンクスを教えてください。

    恋愛にはいろいろなジンクスがあると聞きました。恋人との仲を長続きさせるためにも、参考にしたいので、恋愛に関するジンクスを教えてください。

    質問者:まっちょんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感


Page Top