解決済み

使わなくなったパワーストーンはどう処分したらいい?

知り合いにもらったパワーストーンをずっと愛用してきましたが、自分にもっとしっくりと合うパワーストーンに出会ったため、使わなくなりました。
同時に持ち歩かなくても、同じ部屋に置いているだけでも、パワーストーンの効き目が落ちてしまう可能性があると聞き、使わなくなったパワーストーンの処分を考えています。
でも、これまで大切にしてきたものだし、それなりの愛着もあるので、簡単には棄てられません。何かいい処分方法はないでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

きちんと浄化してから、アクセサリーや飾りとして使うといいでしょう

パワーストーンは、持ち主の願いを日夜聞いて叶えるためにパワーを使い続けています。一生懸命働いているのです。
その結果、疲れや濁りが生じてきます。これは、表面的なホコリは汚れとは違い、パワーストーンの内部に生じるものです。
これをキレイにすることを「浄化」といいます。浄化されたパワーストーンは、再びパワーストーンとして使うこともできますが、新しい用途に使うこともできる真っさらな状態になります。
この、パワーストーンを浄め休ませる浄化にはいくつかの方法があります。
一つ目は、水に一昼夜つけておくという方法です。この場合の水は水道水ではなく、自然の中で湧きだしている浄めのパワーを持つ水を使います。
二つ目は塩での浄化です。塩を敷き詰めた盆や皿の上にパワーストーンを置いて、時々塩のあたる位置が変わるように動かします。
三つ目は光を使った浄化方法です。日光や満月の光などにあてることで浄化とパワーアップを図ります。ガラス越しなどの間接光ではなく、直接光があたるように置きましょう。
四つ目は水晶を使います。水晶はそれ自身が非常に強いパワーストーンです。水晶の近くにおいて上から厚い布をかけておいたり、クラッシュクリスタルの上に置いておくなどの方法が効果的です。
浄化を終えたパワーストーンは、必要としている人に譲ることができます。また、パワーストーンとしてではなく、アクセサリーや部屋の飾りなどとして役割を変えて持ち続けることもできます。

質問者からの
お礼・コメント

午前の紅茶さん

午前の紅茶

たしかに普段の感謝とか必要ですよね
浄化についても、詳しく教えていただいて大感謝です。
いくつも方法があるんですね
ありがとうございました。


その他の回答(2件)

本来あるべき場所に近い環境へ戻してあげるといい

パワーストーンには、人間と同じように生まれ故郷や育った場所、関連性のある場所などがあります。そして、その多くは自然の中にあります。
外国産のパワーストーンも多く、必ずしもその場所まで出向いて戻すことができるとは限りませんが、できるだけ近い環境へと戻すことは可能です。
海や湖、川から来たもの、山から来たもの、暗い場所、明るい場所など、パワーストーンの由来に合わせて、帰すべき場所を選びましょう。
また、そんな由来が全く分からないパワーストーンもあります。その場合には、神社やお寺などに納めるという方法もあります。
ただ持って行って勝手に置いてくるのではなく、パワーストーンを受け入れているかどうかを確認してから訪れ、祈祷をあげてもらったうえで納めてくると安心です。

質問者からの
お礼・コメント

午前の紅茶さん

午前の紅茶

なるほど、そういう考え方もありますね。
なかなか手間かもしれませんが、それくらいしても良いのかも。
自分の持っているパワーストーンのアクセサリーも
一度チェックしてみようと思います。


専門の業者に引き取ってもらうといい

パワーストーンの処分は、専門業者を頼ると一番安心です。無料で引き取ってくれるところもあれば、有料のところもありますが、しっかりと浄化した上で再利用してもらえます。自分の手からは離れてしまいますが、また誰かの役に立つと思うと、嬉しいですね。

質問者からの
お礼・コメント

午前の紅茶さん

午前の紅茶

そんな業者があるんですか!?聞いたことなかったです。
インターネットでちょっとしらべてみます。
情報ありがとうございます。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. やきにくちゃんさん
    解決済

    隕石ってパワーストーン?

    パワーストーンショップで隕石が売ってました。高かったんで見るだけで帰ってきたんですけど、後になって「隕石ってパワーストーンなの?」って話になりました。私はなんか神秘的だからパワーストーンでいいんじゃ?って思ったんですけど、一緒に行った彼は「パワーストーンじゃないだろ」って言ってました。隕石って地球の外から降ってきた石ですよね?隕石はパワーストーンですよね?

    質問者:やきにくちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン

  2. うめぼし姫さん
    解決済

    クリスタルヒーリングの効果について教えてください。

    最近、家の近くにスピリチュアルサロンがオープンして「クリスタルヒーリング」というのをやっています。お店のチラシには「パワーストーンの力で心と体を癒す」みたいなことが書いてありました。クリスタルヒーリングをご存知の方や詳しい方、どういうものか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    質問者:うめぼし姫さん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン

  3. 由愛さん
    解決済

    金運が上がるパワーストーンを教えて!

    今年こそは宝くじを本気で当てに行こうと思っています。当てるために出来ることは何でもやってみようと思い高額当選者が多い売り場も調べて、買う場所も決めました。金運上昇の効果があるという富士山のふもとの新屋山神社にもお参りに行ってきました。本当なら宝くじ当選で有名な佐賀県の「宝当神社」にも行きたかったんですが・・・さすがに遠すぎました(^^; あと出来るのは何かなって思ったら、まだパワーストーンに手を出…

    質問者:由愛さん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン

  4. 情熱大 陸子さん
    解決済

    パワーストーンブレスのゴムが切れた理由とは?

    先日外出先でパワーストーンブレスのゴムが、突然切れてしまいました。まだ買ってから1か月も経っていません。お店の人と相談しながら作ったオーダーメイドのブレスなので、ゴムが劣化して切れたとは考えづらいです。ちなみにブレスの石は、タイガーアイと水晶を組み合わせています。これって、パワーストーンからのメッセージが何かあるのでしょうか?なんだか縁起が悪いように思えて、もうそのブレスはつける気がしません。石は…

    質問者:情熱大 陸子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン

  5. 巻き髪命さん
    解決済

    人工石にはパワーストーンの効果はあるの?

    その辺のパワーストーンショップって、実際には人工的に作られた石も「パワーストーン」として売ってることが多いって聞きました。なんか「人工」って聞くだけで「パワーないんじゃ?」って思っちゃうんですけど。実際、人工石のパワーストーンも効果あるんでしょうか?

    質問者:巻き髪命さん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン


Page Top