解決済み

渋谷は風水的に悪い土地って本当?

No.419113448

就職した職場が東京都渋谷区で
遊ぶのも渋谷エリアになりそうです。

なんかネットの風水のページで
「渋谷は悪い土地」って読んで不安になりました。
渋谷には悪い気が溜まりやすいのだとか・・・。

本当なんでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

渋谷はよいものも悪いものも集まる場所

渋谷が風水的に悪いというのは
本当でもあり、嘘でもあります。

渋谷は「よくも悪くもある街」です。

その理由は、渋谷の地形と昔あった川にあります。
まず地形を思い出してみてください。
駅を中心としてすり鉢状になっていますよね。

谷底という地形は、風水では
「気が溜まりやすい」とされます。

もともと渋谷は
穏田川と宇田川という二つの川の合流地点でした。
この二つの川は今はありませんが、
地形自体は残っています。

そのせいで水以外にも色々なものが
流れ込みやすい地域になっています。
よいものも悪いものも流れ込んでくるのです。

渋谷の店は入れ替わりが激しいと思いませんか。
数ヶ月前にあった店がもうなくなっていたり、
逆のパターンで新しい店ができたり。

それはこの渋谷が「よくも悪くもある」からです。
渋谷はヒットするか廃れるかの極端になりやすいのです。

東京の繁華街は多かれ少なかれ
こういった属性を持っていると言えます。

本当に悪い土地にはあまり人が集まりません。
人は本能的に悪いものを遠ざける力があるからです。

普通に利用したり働いたりする分には
それほど気にしなくても大丈夫ですよ。

質問者からの
お礼・コメント

片栗子さん

片栗子

そうなんですね~。
まだ渋谷で働き始めてちょっとなんで
店の入れ替わりはわかんないんですけど、
確かに激しそうです。
とりあえず悪い影響を受けるとかはなくて安心しました。
ありがとうございました!


その他の回答(2件)

スカイツリーで渋谷はますます栄えると思います

スカイツリーは霊的に考えて作られています。確かに、東京の中心である皇居から見て北東に位置しますが、北東を恐れるのは日本の風水師だけです。大陸の風水では別に鬼門を恐れたりはしません。この鬼門の考えを捨ててスカイツリーを見ると、東京タワー・サンシャイン・スカイツリーが3点で結び付き、「トライアングル」を作り、パワーを生む構造になっています。
確かに東京を取り巻く気の流れは今までと変わるでしょう。しかし、東京タワーができて日本が発展していったように(東京タワーは皇居から見て裏鬼門に位置します)スカイツリーの影響で東京がさらに発展する可能性も十分にあります。
東京の気の巡りが今後よくなった場合、皇居、およびスカイツリーから見て南西に位置する渋谷は恋愛やファッションの色合いがさらに強くなるでしょうね。元来そういう要素の強い街ですから、結果的に、ますます栄えることになる、と私は思います。

質問者からの
お礼・コメント

片栗子さん

片栗子

な、なるほど・・・!
ますますおしゃれな街になるということですね(?)
回答ありがとうございました。
(私宛てじゃなかったらゴメンナサイ;;)


スカイツリーの影響がどう出るか

東京はそもそも風水的にあまりよくない土地でした。それを江戸時代はじめに風水師が都市開発に携わって変えたのです。現代の東京は「風水都市」と言っていいほど計算されて作られています。東京にある大きな神社や仏閣は全部、風水のルールに基づいて建てられているのです。ですが、最近「スカイツリー」が建ちました。この影響で風水の「気」の流れが変わってしまいました。スカイツリーは皇居から見て鬼門に位置し、鬼門に電磁波を発する塔が立ったことにより「気」の流れは確実に変わります。ですが、東京全体がもともと非常に複雑な気の流れをしていますので、渋谷も含め、今後どうなるかは「分からない」と言えるでしょうね・・・。

質問者からの
お礼・コメント

片栗子さん

片栗子

東京ってそんなに風水が使われてるんですね!
なんだかとても興味がわきました。
回答ありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. にっきあめさん
    解決済

    「玄関に鏡は風水的にダメ」って言われたんですけど

    この前うちでランチ会をしたんですけど風水好きのママがいてうちの玄関を見て「玄関に鏡は運気下がるわよ!」っていったんです。私はそういうのあんまり詳しくないんですけどここなら詳しい人がいるかなって思って質問します。。。玄関に鏡を置くのはだめなんでしょうか。どなたか詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

    質問者:にっきあめさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  2. みよしさん
    解決済

    人物のポスターを飾るのは風水ではどうしていけないの?

    都内で独り暮らしをしているOLです。私には大好きな俳優さんがいて、その俳優さんのポスターを壁に飾っています。そしたら、ある日、私の部屋に遊びに来たスピリチュアルに詳しい友達が「風水的には人のポスターは運気を吸い取られるからよくないよ」って言ったんです。大好きな俳優さんのポスターなので、剥がしたくないんですけど、人のポスターを貼っておくのは風水ではそんなによろしくないんでしょうか?人物のポスターを貼…

    質問者:みよしさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  3. まろんさん
    解決済

    風水で運気を上げる方法ってなにかありますか?

    占いが好きで最近風水に凝ってます。でも風水の本に書いてあるように、玄関に植物や盛り塩を置いたり色々しているのですが、これといって効果がありません。先月引越しした際に部屋全体の家具や電化製品を買い替え、色どりも風水上でいいとされている色調でまとめたり、人から聞いた方法も実践したりしていますが、何をしても効果があるようにも思えません。テレビや雑誌などでは「みるみる運気が上がる!」なんて言われていますが…

    質問者:まろんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  4. まゆみ(仮)さん
    解決済

    女の子の部屋にあっても変じゃない開運グッズは?

    最近、実家を出て一人暮らしを始めました。初めての一人暮らしなので、インテリアにこだわって、ハッピーな部屋を作ろうと思うので、何か、運気の上がる小物を教えて下さい。仏像とか変な人形(?)とかじゃなくて、ふつうの女の子の部屋に飾ってもおかしくないやつがいいです。気になっている人がいるので、出来れば恋愛運の上がるアイテムを教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

    質問者:まゆみ(仮)さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  5. エリコっちさん
    解決済

    仕事運を上昇させる風水やおまじないを教えて!

    仕事運を飛躍的に上昇させたいと考えています。仕事関係の風水やおまじないを試してみて、これは効果があったよ!という実体験のある人、その風水やおまじないを教えてもらえませんか?できれば面倒くさくなくて、即効性のあるものがいいです。よろしくお願いします。

    質問者:エリコっちさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運


Page Top