解決済み

タロットカード、オススメの選び方は?

最近タロット占いをはじめました。
今使っているタロットカードは雑誌の付録についていたものなので、
そろそろ本格的にちゃんとしたタロットを購入しようと考えています。
そこでタロットに通じている方に質問なのですが、
どんなことを重視してカードを選べばいいのでしょうか?
例えば絵柄が好きとか、インスピレーションで選ぶなどが
あると思うのですが、結局どういう風に選べば
自分に合ったタロットが見つかるのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

波長が合うカードを選ぶといいかも

タロットカードを選ぶ際に一番大事なのは、自分の波長に合ったカードを見つけることです。なぜなら、タロットカードというのは自分に合うものとそうでないものがあるからです。
ある人がものすごく当たると言って使っているカードでも、自分が使って当たるとは限りません。もちろん、慣れてくれば読み解くことはできるかもしれませんが、初心者の方の場合、解釈がむずかしいことがあります。
波長が合うカードというのは、ただ絵柄が素敵と感じるというだけではありません。
カードを人に例えてみるとわかりやすいかもしれません。
人と波長が合うとか、相性がいいと判断するとき、どんなことで判断しますか?なんとなく一緒にいて居心地がいいとか、頼りがいがある、理由はわからないけれどしっくりくるという感覚だと思います。
タロットカードを選ぶ際に、そういうものを感じるかどうかを重視して選ばれるといいと思います。

質問者からの
お礼・コメント

ハニーフラッシュちゃんさん

ハニーフラッシュちゃん

波長・・・ですか?
インスピレーションっていうか
直感って言っても良いのかな?
そういうのって異性との出逢いと一緒で
ピンとくるものなんでしょうか?
でも、それに期待して占いグッズの
ショップにいってきます


その他の回答(3件)

絵が好きと感じるのと、インスピレーションでいいと思うのは違います。

タロットカードを選ぶとき、よく自分が好きだと思う絵柄のものを選ぶべきだといわれることがあります。でも、個人的にはおすすめできない選び方です。
タロット占いでは、いかに絵柄から読み解くか、その解釈が大事なので、絵柄それぞれに個人的な思い入れがあると、解釈がむずかしくなる可能性があるからです。
例えば、このカードをずっと見ていたい、絵柄にうっとりしてしまう…というカードから、ピンチのときの心境を占うことになれば、うまくできなくなると思うからです。
ではどういう選び方がいいのかといえば、やはりカードとの相性だと思います。
インスピレーション、直感、霊感、そのようなものを頼るのもいいかもしれません。そもそもタロットとはそういうものですから。
インスピレーションに基づいて、この絵柄気に入った!というのであれば、それは相性がいいカードかもしれません。

質問者からの
お礼・コメント

ハニーフラッシュちゃんさん

ハニーフラッシュちゃん

返信ありがとうございます
やっぱりそうですかね。
お店で自分のインスピレーションを信じてみます


まずは種類を知ること!すべてはそこから

タロットカードを選ぶときは、まずタロットカードの種類にはどんなものがあるのかを確認しておくといいと思います。
タロットカードには、マルセイユタロット系とライダーウェイトタロット系の2系統に分けられます。マルセイユ系は小アルカナ56枚が、トランプのように数札になっているものです。主にヨーロッパで使用されていたものです。
一方、ライダーウェイト系は、アメリカやイギリスを中心に使用されていたもので、78枚すべての札が絵札になっているものです。
また、カードの大きさも選ぶポイントになるかと思います。あまりに大きい場合にはシャッフルやカットの際に扱いづらいので気をつけてください。紙の質も大事ですよ。
また、他にも解説書が付いているかどうかも大事です。
あとは、中古は避けるべきです。以前使っていた人の邪気が込められている可能性があるからです。

質問者からの
お礼・コメント

ハニーフラッシュちゃんさん

ハニーフラッシュちゃん

結構実用的なアドバイス、大感謝です。


まずは大アルカナを買うという選択も

わたしも持ってますよ>タロットカード

初心者の方は、まず大アルカナを買うことを勧められると思います。
まずは大アルカナをマスターしてから、次へステップアップしていくのがいいからです。
大アルカナだけでも十分に占うことができるので、トライしてみてください。
慣れてくれば78枚買えばいいですし、ライダー版、マルセイユ版、トート版などを複数使ってみて、占う内容などで使い分けるということもされればいいかと思います。
基本的にはライダー版で問題ないかと思います。

質問者からの
お礼・コメント

ハニーフラッシュちゃんさん

ハニーフラッシュちゃん

大アルカナの絵柄って、結構惹かれますよね
たしかにあれで自分の好みのイメージがあれば
すぐに買っちゃいそう。
やっぱり最初なのでわかりやすいのがいいな~


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ゆかこさん
    解決済

    タロット占い、大アルカナのみ22枚で占うのって?

    タロットカードで占いをする時、大アルカナのみ22枚で占うのってどうなんですか?小アルカナ56枚を足して78枚で占うのが正式だとは知ってますが、大アルカナ22枚だけで占うとどうなんでしょうか。小アルカナがないと当たらなくなるのでしょうか、それとも大アルカナだけで占う特別なやり方があるのでしょうか。大アルカナだけ22枚での占い方と、大アルカナ+小アルカナの78枚全部での占い方、どんな違いがあるのでしょ…

    質問者:ゆかこさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  2. アリスさん
    解決済

    タロットカードのシャッフルの途中で、めくれて見えてしまったカードは?

    自分でタロットカード占いをやるときの質問です。タロットカード占いでは、最初に全部のカードを裏返してシャッフルします。そのシャッフルの途中で、めくれて表が見えてしまったカードがあります。わざとではなく、他のカードに引っかかって跳ねて裏返ったりした時のことです。この表が見えたカードは、そのまま占い結果に使うべきですか?それともまたシャッフルしたほうがいいですか?一番最初からやり直しですか?

    質問者:アリスさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  3. ウルトラソウルさん
    解決済

    オススメのタロットカードを教えて!

    タロット占いを始めようかと思っているのですが、いろんな種類のタロットカードがあって、どのタロットカードを買ったらいいのか迷っています。種類によって、何が違うのか、教えてください。

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  4. つばきさん
    解決済

    タロットカードはどこで買えますか?

    知人の影響を受けて、タロット占いに挑戦してみようと思いました。でも、どこでタロットカードを買えばいいかわかりません。タロットカードはどこに売っているのでしょう?占い屋さん?雑貨屋さん?ちなみに結構な田舎に住んでてあまりお店はありません。それから初心者がタロットカードを買う時に注意することがあったらそれも教えてください。一緒に買っておいた方がいい物などもあれば教えてください。

    質問者:つばきさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  5. エミーさん
    解決済

    22枚のタロットカードってなに?

    先日、友人にタロットカードで占ってもらいました。カードは22枚で、そこに描かれている絵の意味するところを説明してくれたので、とても分かりやすかったです。それでタロット占いに興味を持ち、今度は占い師のところでタロット占いをしてもらったら、すごくたくさんのカードがあり、さらに表向き裏向きなど、見方が細かくて最初に友人に占ってもらったものとは、ずいぶん違う印象でした。同じタロット占いでも、いろいろな種類…

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    占い » タロット占い


Page Top