解決済み

22枚のタロットカードってなに?

No.405011118

先日、友人にタロットカードで占ってもらいました。
カードは22枚で、そこに描かれている絵の意味する
ところを説明してくれたので、
とても分かりやすかったです。
それでタロット占いに興味を持ち、
今度は占い師のところでタロット占いをしてもらったら、
すごくたくさんのカードがあり、
さらに表向き裏向きなど、見方が細かくて最初に
友人に占ってもらったものとは、
ずいぶん違う印象でした。

同じタロット占いでも、いろいろな種類があるのでしょうか?
どんな違いがあるのですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

大きく分けて、「22枚カード」と「76枚カード」の2種類使う占い方法があります。

お友達の占いで使った22枚は、
おそらく「大アルカナ」と呼ばれるタロットカードです。
大アルカナのカードを使った占いは、
それぞれのカードが持つ意味がはっきりとしているため、
誰にでも分かりやすいのが特徴。

大アルカナを使ったタロット占いでは、
そのメッセージ性の強さを利用して、
「どっちにしたらいい?」と二者択一的な迷いへの
解答を導き出したり、相性の良さを占うのによく使われます。

そして、占い師が使ったのは、この「大アルカナ」22枚に
「小アルカナ」56枚を加えた、
計78枚のタロットカードでしょう。
76枚全てのタロットカードを使った占いでは、
「大アルカナ」が大きな悩みに対する全体的な
流れの解答を出し、「小アルカナ」は、
さらに細分化された感情や日々の人間の営みを象徴した解答を出してくれます。
「YesかNoか」だけでなく、今後の行動のヒントや、
複雑な人間関係を乗り切るための糸口などを得ることができるわけですね。

質問者からの
お礼・コメント

エミーさん

エミー

言われてみてピンときました。
たしか友達が「こっちは使わないカード」って言ってましたから
それが小アルカナになるんですね。
スッキリしました。私も自分のタロットを購入しよう
と思ってきました。


その他の回答(1件)

タロット占いも他の占いと同じで、いろいろな占い方があります。

タロット占いは、タロットカードの絵柄の見方で、
いろいろな占いに応用ができます。
シンプルに、「今日はついているか、
ついていないか」を占うこともできれば、
「自分の運命の相手にはどこへ行けば出会えるか」
といった具体的なことを占うこともできます。
カードの枚数も、少ない場合には、
占いの答えはシンプルに「Yes or No」で、
多ければ、もっと細かいアドバイスも受けられます。
また、タロット占いは、そのカードの絵から
占い師が意味を読み取って言葉にするという
占いなので、占いで同じカードが出ても、
占い師の技術や経験によっては、
結果に多少の違いが出てくることがあります。

質問者からの
お礼・コメント

エミーさん

エミー

なるほど、ためになるご返信ありがとうございます。
タロット占いって、たんに絵柄を見てはいおしまい、
って占いじゃないんですね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ゆかこさん
    解決済

    タロット占い、大アルカナのみ22枚で占うのって?

    タロットカードで占いをする時、大アルカナのみ22枚で占うのってどうなんですか?小アルカナ56枚を足して78枚で占うのが正式だとは知ってますが、大アルカナ22枚だけで占うとどうなんでしょうか。小アルカナがないと当たらなくなるのでしょうか、それとも大アルカナだけで占う特別なやり方があるのでしょうか。大アルカナだけ22枚での占い方と、大アルカナ+小アルカナの78枚全部での占い方、どんな違いがあるのでしょ…

    質問者:ゆかこさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  2. アリスさん
    解決済

    タロットカードのシャッフルの途中で、めくれて見えてしまったカードは?

    自分でタロットカード占いをやるときの質問です。タロットカード占いでは、最初に全部のカードを裏返してシャッフルします。そのシャッフルの途中で、めくれて表が見えてしまったカードがあります。わざとではなく、他のカードに引っかかって跳ねて裏返ったりした時のことです。この表が見えたカードは、そのまま占い結果に使うべきですか?それともまたシャッフルしたほうがいいですか?一番最初からやり直しですか?

    質問者:アリスさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  3. ハニーフラッシュちゃんさん
    解決済

    タロットカード、オススメの選び方は?

    最近タロット占いをはじめました。今使っているタロットカードは雑誌の付録についていたものなので、そろそろ本格的にちゃんとしたタロットを購入しようと考えています。そこでタロットに通じている方に質問なのですが、どんなことを重視してカードを選べばいいのでしょうか?例えば絵柄が好きとか、インスピレーションで選ぶなどがあると思うのですが、結局どういう風に選べば自分に合ったタロットが見つかるのでしょうか?

    質問者:ハニーフラッシュちゃんさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  4. ウルトラソウルさん
    解決済

    オススメのタロットカードを教えて!

    タロット占いを始めようかと思っているのですが、いろんな種類のタロットカードがあって、どのタロットカードを買ったらいいのか迷っています。種類によって、何が違うのか、教えてください。

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  5. ポテ子さん
    解決済

    タロットカードの大アルカナと小アルカナの違いはなんですか?

    タロット占いに興味を持ち始め、いろいろ学ぼうと思っていますが、カードが多くて混乱しそうです。まずは、大アルカナと小アルカナの違いを把握したいので、詳しく教えてください。

    質問者:ポテ子さん / 質問日時:

    占い » タロット占い


Page Top