解決済み

四柱推命の「相剋」は悪くないんですか?

No.389068072

四柱推命の「相剋」について質問です。相剋の関係は、陰陽五行で相手を弱らせる関係だと思っていました。だから相手を弱らせる相剋の関係はよくないものだと思っていたのです。だけど四柱推命に詳しい人から「決して悪いものではない」と教えられました。「五行では何が良くて何が悪いというものは決まっていない」というのです。その時は「なるほど」と思ったんですが、後々思い返してみて、よくわからなくなってしまいました。これは一体どういう意味だったのでしょうか。相剋の関係は弱らせるわけではないのでしょうか。

ベストアンサーに選ばれた回答

相克は暴走を止めてくれる人

「相剋」は「暴走を止めてくれる」と考えると分かりやすいかと。例えば、家の植木が伸び放題になっていたとしたら、ハサミで枝を剪定して枝を整えたりしますよね。これがまさに「相剋」の関係そのものです。

質問者からの
お礼・コメント

うすべにさん

うすべに

とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。


その他の回答(1件)

弱らせるのが良いことも

まず五行の世界では「弱る=悪い」という考え方を捨てましょう。陰陽の考えは「全てのものは陰と陽に分類することができる」というものです。陰が悪いとか、陽が良いとかいう決まりごとはありません。むしろ陽でも陰でも偏り過ぎるのは良くありません。陰陽五行の思想では「均衡を保った状態」が最も良いとされているのです。四柱推命はこの思想の元になり立っています。

ですから、五行においてある1つの属性が強まり過ぎている場合、その属性を「克する側」にある属性は(例:「木→土」や「水→火」など)強まり過ぎているものを弱め、適度な状態にするという意味で「吉」ということになります。この考え方は四柱推命だけでなく最近人気の風水の基本にもなる考え方ですね。

質問者からの
お礼・コメント

うすべにさん

うすべに

丁寧なご説明感謝いたします。
たいへん勉強になりました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. にゃ~ごさん
    解決済

    四柱推命で彼氏と「相剋」の関係なんですが…

    四柱推命で彼氏との相性を鑑定したら、日干に「相剋」の関係が出ました。「相生」が良い相性で「相剋」は悪い相性なんですよね?彼氏とは付き合って1年半、特に喧嘩もありません。とても物知りな人で、教えられることも多いので、長く付き合っていけそうな人だなと思っています。なので相剋の結果にショックを受けています。やっぱり相性は悪いということなのでしょうか・・・。

    質問者:にゃ~ごさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  2. まほこっちさん
    解決済

    動物占いって四柱推命が元になっているって本当ですか?

    一時期はやった動物占いについて質問です。私はチータですが、そもそも動物占いって四柱推命が元になってるんですか?チータは四柱推命では「沐浴」というと聞いてビックリしました。あまりにイメージが違い過ぎたので…。この動物占いと四柱推命のつながりについて、豆知識的なことがあればもっと知りたいです。教えてください!

    質問者:まほこっちさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  3. まいたそさん
    解決済

    四柱推命の基本を簡単に教えて下さい

    四柱推命に興味があるんですけど難し過ぎてなにがなんだか分かりません。見馴れない単語や難しい漢字ばかりで、どうしても読んでいるうちに混乱してしまって、頭の中がハテナばかりになってしまいます。ネットの四柱推命の解説サイトも難しすぎて本当にわからないです・・・。どなたか、ものすごく初心者向けに、子供でもわかるくらい簡単に、さわりだけでも四柱推命を教えてもらえると、助かります。すみません。どうかよろしくお…

    質問者:まいたそさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  4. おりがみ名人さん
    解決済

    四柱推命の「倒食」の運勢は克服できる?

    四柱推命で鑑定したところ、旦那の通変星に「食神」と「偏印」が出て、この組み合わせは「倒食」というとても悪い相性らしいです。確かに旦那は運が悪い方だと思います。倒食の人ってどうすれば良いんでしょうか?悪い運勢を弱める方法はありますか・・・?よろしくお願いします。

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  5. 四つ葉のクローバーさん
    解決済

    日本式の四柱推命と中国式の四柱推命、どっちが当たる?

    「占いの中で四柱推命が一番的中率が高い」と聞いたのでこれから四柱推命をちょっとずつ勉強してみよう、と思っています。そこで、四柱推命は日本式と中国式がある、と聞きました。日本式の四柱推命と、中国式の四柱推命、いったいどちらが的中率が高いのでしょうか?四柱推命に詳しい方。日本式の四柱推命と中国式の四柱推命のどちらがいいか簡単に教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

    質問者:四つ葉のクローバーさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命


Page Top