解決済み

ソウルメイトって本当にいるんですか?

No.382208959

よくソウルメイトという言葉を見かけますが、誰にでもソウルメイトっているんですか?
いたとすればその人と必ず結婚することになるのでしょうか?
そんなビビッと来た結婚をした人っていますか?

ベストアンサーに選ばれた回答

「ソウルメイト=結婚相手」はロマンチックな脚色でしかない

世間でソウルメイトというと、ロマンチックで、運命的に結ばれる特別な相手というイメージがあって、恋愛や結婚相手とすぐに結びつきやすいですよね。
でも、実際、ソウルメイトとは、魂の友という意味で、「肉体を越えた魂のつながり」のことを指します。
魂が成長したり、霊的に進化したりと魂のレベルで学び合い、切磋琢磨する相手。むしろ男女の性別なんて関係ないところもあるのです。
きっと、ソウルメイトと出逢うことができれば、あなたもわかると思います。
ソウルメイトは、人生の必要なとき、適切なときに出会うといわれています。
自分が見る必要がある何かがあるときに、それを反映して見せてくれる人こそ、ソウルメイトだそうですよ!
こうなると、出逢う人すべてがソウルメイト、ということになりますが…。

質問者からの
お礼・コメント

レモン茶さん

レモン茶

なんだかすごく納得したので、ベストアンサーに
させてもらいました。
私も自分磨き、もっとしなくちゃいけませんね。


その他の回答(3件)

ソウルメイトは結婚相手とは限りません。

ソウルメイトが結婚相手となる、つまり夫婦になるかどうかは、絶対とはいえません。
ソウルメイトというのは、結婚相手の他にも、親友、ライバル、兄弟や姉妹、親戚なども含まれるからです。
ただ、もっとも結びつきが強いソウルメイトは、やはり夫婦同士だといわれています。

質問者からの
お礼・コメント

レモン茶さん

レモン茶

そうなんですね、てっきり恋人とか
結婚する人がソウルメイトなんだとばかり思ってました。


あなたも体験したことがあるはず!

ソウルメイトがいるかいないかというのは明確な根拠はないように思います。
けれど、ソウルメイトは自分を助けてくれたり、サポートしてくれたり、ときには力を与えてくれたりする存在です。

こんな人、あなたにもいませんか?

ソウルメイトは、常に良好な関係であるとは限らないんです。ときには喧嘩をしたり、ライバルになったり、裏切られたりすることもあるんです。でも、ソウルメイトからもたらされるこのような刺激的な体験を重ねることで、お互いが成長していくことは確かです。
ソウルメイトは同性でも異性でもありうるみたいですよ。

質問者からの
お礼・コメント

レモン茶さん

レモン茶

たしかに同性でも、ものすごく心惹かれる
人っていますね。それに随分昔から知っている
相手のような気がしたり。
親友にもそんな人が思い当たりました。


本来、ほぼすべての人たちがソウルメイトと出逢うそうですよ

人の魂は生まれる前から計画されていて、成長していくものだって聞いたことがあります。
この世の魂は、ほぼすべてが運命の赤い糸で結ばれる、ソウルメイトともいう相手と出逢うように
できているんだとか。
なぜなら、人間が生まれる前の魂の計画に、
ソウルメイトとのことが盛り込まれるからだそうです。
お互いの魂の成長を遂げるために、その相手と
結婚するようになるように設定されているのだそうです。
人生というのは、一緒に魂を成長させるための相手で
あるソウルメイトと出逢って関わるためにあるともいわれます。
ソウルメイトは、年齢も姿も関係なく、出逢った瞬間に
互いにもともと知っていたかのような感覚を覚えるそうです。
まるで自分の半身に出会ったかのような感覚です。
いってみれば、相手は自分の片割れで、その片割れの
相手とひとつになることが、人間にとってのこの世の
使命だという説もあります。とても神秘的ですよね。

質問者からの
お礼・コメント

レモン茶さん

レモン茶

魂の片割れってなんだか神秘的!
だれにでもソウルメイトっているのですね
みなさんはどうやってそういう人に出会ったんでしょうか?


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 失恋女さん
    解決済

    ソウルメイトだと思っていた人と別れてしまいました

    この前まで付き合っていた彼氏は、出逢った時から初対面じゃない感じがして、「この人はソウルメイトかも?」って思ったんです。実際にそれからお付き合いすることになって、予感は本当だったと思ったんですけど、付き合っていくうちにいろいろ合わないところが出てきて、最後はとても険悪な別れ方をしてしまい、もう連絡もできない状況になりました。果たして本当にあの人は私のソウルメイトだったのだろうか・・・と考えています…

    質問者:失恋女さん / 質問日時:

    スピリチュアル » ソウルメイト

  2. ロキソニス子さん
    解決済

    ソウルメイトの見分け方を教えて下さい

    ソウルメイトの見分け方が知りたいです。彼氏と私は、前から妙に波長が合いすぎるというか、たとえば同じタイミングで話し出してしまったり、同じことについて考えていたり、別々に出掛けていたのに同じメニューのランチを食べていたりします。同じものを買ってきてしまうこともよくあって、私達の家にはダブった漫画が何冊もあります。これについて友達に話したら「それってソウルメイトかも?」って言われたんです。「ソウルメイ…

    質問者:ロキソニス子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » ソウルメイト

  3. はるなさん
    解決済

    ソウルメイトって何でしょう? どうやって出会えますか?

    ソウルメイトとはどういう意味ですか?スピリチュアルな相性がいい人ということでしょうか?そういう相手とどうすれば出会えるのでしょうか?

    質問者:はるなさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ソウルメイト

  4. ゴールドゴールドさん
    解決済

    ソウルメイトってどうやって見つけたらいいの?

    ソウルメイトと出会い結婚するととても幸せになれるという話を聞きました。燃え上がるような恋に落ち、結ばれるとか。。。でも、どうやってソウルメイトを見つけたらいいの?待っていれば偶然出会うもの?それとも自分から探しに行かなきゃだめ?どうしたらいいのかわからないので、教えてください!

    質問者:ゴールドゴールドさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ソウルメイト

  5. ウルトラソウルさん
    解決済

    ソウルメイトとツインソウルってなにが違うの?

    ソウルメイトって言葉は聞いたことがあったんですが、この前雑誌でツインソウルって言葉も初めて知りました。ソウルメイトとツインソウルって似ていますけど、いったいなにが違うのですか????

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ソウルメイト


Page Top