解決済み

ソウルメイトとツインソウルってなにが違うの?

ソウルメイトって言葉は聞いたことがあったんですが、
この前雑誌でツインソウルって言葉も初めて知りました。
ソウルメイトとツインソウルって似ていますけど、
いったいなにが違うのですか????

ベストアンサーに選ばれた回答

「ソウルメイト」と「ツインソウル」の違い

スピリチュアルの分野ですとか、
昔のトレンディドラマのセリフなんかで聞いた記憶がふわっと出てきました。

そんなことより本題に。
「ソウルメイト」と「ツインソウル」、この二つをざっくりと紹介しましょう。


◎ソウルメイト
そもそも、私たちは死と再生、つまり輪廻転生を繰り返しながら何代も生きている・何回も死んでいるとされています。
今の自分があるのは、前の人生である前世、さらに前々世、そのまたさらに前の過去世といった人生を生きてきた、
結果の上に成り立っているという考え方です。もちろん、過去の人生の記憶はありませんが、実は見えないけれど魂にはしっかりと記憶されていると言われています。
(デジャブとかもその一種と言われています)

さてソウルメイトとは、その過去の人生の中で親子だったり兄弟姉妹だったり、割と近い関係で接点が何度もあった人物のことを言います。
そういった人は、今の人生でも割と近い位置にいることも考えられますし、もちろん、同じ時代に生まれ変わっていない可能性も考えられます。


◎ツインソウル
一方のツインソウルとはなにか。
人はそもそも、雌雄一体の魂を持っているとされているのです。そして人が生まれ変わる際、男性か女性かどちらかの性別に決定がなされるのです。
そのとき魂はふたつに別れ、決定された性別で生まれます。別れたもう一方の性別は、また別の時代に生まれることになります。
つまりツインソウルの場合は、同じ時代に生きることが稀な関係になります。もちろん、可能性がゼロではないので、
元々ひとつだった魂が男女の姿を取って出逢った時、お互いは強烈に惹かれあい何物もその仲を裂くことはできないとされています。
ひと言で言えば、ツインソウルは自身の“魂の片割れ”という意味です。


思いっきりザックリと書いてみました。伝わる・・・かな?

質問者からの
お礼・コメント

ウルトラソウルさん

ウルトラソウル

あそぱそまそさん、わかりやすい説明ありがとうございました。
なるほど、ツインソウルは元々自分と同じ魂、
ソウルメイトは前世で身近にいた人の生まれ変わりですね。
なんだかそういう人と出逢って、ビビビッきて結婚とか決めたいですね。


その他の回答(1件)

私の彼がソウルメイトです

彼と出会った瞬間、なんだかとても懐かしい気分になりました。
彼もそれは同じだったみたいです。
絶対に前世でも縁があった間柄だと思いました。
「この人といると落ち着く」とか「この上司とはソリが合わない」とか、
そういう初対面なのに一瞬で判断できる相手がまさにソウルメイトだと聞いたことがあります。
だからソウルメイトって、必ずしも良い関係を築けるわけじゃないんですって。

質問者からの
お礼・コメント

ウルトラソウルさん

ウルトラソウル

エルピーさん、こんにちは。
彼氏がソウルメイトですか!?
なんだかうらやましいです。
さぞかしアツアツなんでしょうね。
そんな出逢いなんて、私にはまったくありません(涙


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 失恋女さん
    解決済

    ソウルメイトだと思っていた人と別れてしまいました

    この前まで付き合っていた彼氏は、出逢った時から初対面じゃない感じがして、「この人はソウルメイトかも?」って思ったんです。実際にそれからお付き合いすることになって、予感は本当だったと思ったんですけど、付き合っていくうちにいろいろ合わないところが出てきて、最後はとても険悪な別れ方をしてしまい、もう連絡もできない状況になりました。果たして本当にあの人は私のソウルメイトだったのだろうか・・・と考えています…

    質問者:失恋女さん / 質問日時:

    スピリチュアル » ソウルメイト

  2. ロキソニス子さん
    解決済

    ソウルメイトの見分け方を教えて下さい

    ソウルメイトの見分け方が知りたいです。彼氏と私は、前から妙に波長が合いすぎるというか、たとえば同じタイミングで話し出してしまったり、同じことについて考えていたり、別々に出掛けていたのに同じメニューのランチを食べていたりします。同じものを買ってきてしまうこともよくあって、私達の家にはダブった漫画が何冊もあります。これについて友達に話したら「それってソウルメイトかも?」って言われたんです。「ソウルメイ…

    質問者:ロキソニス子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » ソウルメイト

  3. はるなさん
    解決済

    ソウルメイトって何でしょう? どうやって出会えますか?

    ソウルメイトとはどういう意味ですか?スピリチュアルな相性がいい人ということでしょうか?そういう相手とどうすれば出会えるのでしょうか?

    質問者:はるなさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ソウルメイト

  4. おゆうさん
    解決済

    ソウルメイトって運命の人のことですか?

    ソウルメイトについて教えてください。ソウルメイトというのは、いわゆる結婚する運命の人のことですか?ちょうど赤い糸で結ばれている相手といったニュアンスでよいのでしょうか?詳しい人、よろしくお願いします。

    質問者:おゆうさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ソウルメイト

  5. レモン茶さん
    解決済

    ソウルメイトって本当にいるんですか?

    よくソウルメイトという言葉を見かけますが、誰にでもソウルメイトっているんですか?いたとすればその人と必ず結婚することになるのでしょうか?そんなビビッと来た結婚をした人っていますか?

    質問者:レモン茶さん / 質問日時:

    スピリチュアル » ソウルメイト


Page Top