解決済み

誕生石って365日全部にあるのですか?

No.407441179

この前、友達が私の誕生日プレゼントとして、
シトリンのブレスレットを贈ってくれました。
そのとき「シトリンはあなたの誕生日ストーンだから」と
言っていました。
12ヶ月に合わせた誕生月パワーストーンっていうのは
聞いたことあったのですが、
誕生日にもパワーストーンって対応しているもの
なんですか?ちなみに、私は8月1日生まれです。

ベストアンサーに選ばれた回答

正確には、366日分の誕生日パワーストーンがあります。

はい、誕生日ごとにパワーストーンが割り当てられています。
誕生石っていうのは、一般的にサラさんがおっしゃる通り12ヶ月、
つまり生まれた月ごとの方が広く知られていますね。
ちなみにWikipediaからですが、ざっと書き出すと、

1月:ガーネット
2月:アメシスト(紫水晶)
3月:アクアマリン、コーラル(珊瑚)、ブラッドストーン
4月:ダイヤモンド、クォーツ(水晶)
5月:エメラルド(翠玉、緑玉)、ジェイド(翡翠)
6月:パール(真珠)、ムーンストーン、アレキサンドライト
7月:ルビー、カーネリアン
8月:ペリドット、サードニックス(紅縞瑪瑙)
9月:サファイア、アイオライト
10月:オパール、トルマリン、ローズクォーツ(紅水晶)
11月:トパーズ、シトリン(黄水晶)
12月:ターコイズ(トルコ石)、ジルコン、タンザナイト、ラピスラズリ(瑠璃)

というふうに月の誕生石はなっているようです。
シトリンは11月の誕生石だから、8月に誕生日のある人は、
ペリドットかサードニックスが誕生石になるんじゃないの?と
思われるでしょうが、誕生日石で見た場合は8月1日がシトリンなのですね。
この辺の割り当ての違いと言いますかズレと言いますかについては、
私も詳細は存じません。。。ごめんなさい。
誕生日石とか、誕生日パワーストーンとかで検索してみると、
いくつかのサイトが見付かります。ただ、どこもなぜ月と日の
2パターンができてしまったのかは書いていませんね。

質問者からの
お礼・コメント

サラさん

サラ

一覧まで添えてもらってありがとうございます。
確かに月と日とでかぶっているパワーストーンが
あると、どっちを身に着けていけばいいの?って
迷うかも。でも8月でひっくるめてよりは、
8月1日の誕生日石がシトリン、ってなったほうが
効果倍増のような気もしますね。


その他の回答(1件)

私は懐疑的な方ですが・・・

そもそも、誕生日や誕生月になんでパワーストーンが対応するの?って話でして。
根拠のま~ったく無い話ですよね。ですからパワーストーンを身に着けると開運するとかじゃなくて、
誕生日とか誕生月とかとの関連を気にせずに、自分が買うときはパッと見て気に入ったパワーストーンを買うとか、
人からのプレゼントだから大切にして当然というか、
そんなふうにすれば良いと思います。
無理にスピリチュアルに絡めなくて良いかも。

質問者からの
お礼・コメント

サラさん

サラ

確かにそういう考え方もありますね。
だから数多くあるパワーストーンの中から、
どれを買おうかとか身に着けようかとか迷っている
場合には、こういった誕生石・誕生日石という目安的な
ものがあると決断できていいのかも。
そういった風に捉えても良いかもしれませんね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. グリーングリーンさん
    解決済

    パワーストーンの選び方を教えてください

    パワーストーンってどうやって選べばいいんですか?よく生年月日で決まる誕生石とかもありますが、あれは本当に自分に合っているのでしょうか?基本的なパワーストーンの選び方を教えてください。

    質問者:グリーングリーンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン

  2. やきにくちゃんさん
    解決済

    隕石ってパワーストーン?

    パワーストーンショップで隕石が売ってました。高かったんで見るだけで帰ってきたんですけど、後になって「隕石ってパワーストーンなの?」って話になりました。私はなんか神秘的だからパワーストーンでいいんじゃ?って思ったんですけど、一緒に行った彼は「パワーストーンじゃないだろ」って言ってました。隕石って地球の外から降ってきた石ですよね?隕石はパワーストーンですよね?

    質問者:やきにくちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン

  3. うめぼし姫さん
    解決済

    クリスタルヒーリングの効果について教えてください。

    最近、家の近くにスピリチュアルサロンがオープンして「クリスタルヒーリング」というのをやっています。お店のチラシには「パワーストーンの力で心と体を癒す」みたいなことが書いてありました。クリスタルヒーリングをご存知の方や詳しい方、どういうものか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    質問者:うめぼし姫さん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン

  4. 由愛さん
    解決済

    金運が上がるパワーストーンを教えて!

    今年こそは宝くじを本気で当てに行こうと思っています。当てるために出来ることは何でもやってみようと思い高額当選者が多い売り場も調べて、買う場所も決めました。金運上昇の効果があるという富士山のふもとの新屋山神社にもお参りに行ってきました。本当なら宝くじ当選で有名な佐賀県の「宝当神社」にも行きたかったんですが・・・さすがに遠すぎました(^^; あと出来るのは何かなって思ったら、まだパワーストーンに手を出…

    質問者:由愛さん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン

  5. 情熱大 陸子さん
    解決済

    パワーストーンブレスのゴムが切れた理由とは?

    先日外出先でパワーストーンブレスのゴムが、突然切れてしまいました。まだ買ってから1か月も経っていません。お店の人と相談しながら作ったオーダーメイドのブレスなので、ゴムが劣化して切れたとは考えづらいです。ちなみにブレスの石は、タイガーアイと水晶を組み合わせています。これって、パワーストーンからのメッセージが何かあるのでしょうか?なんだか縁起が悪いように思えて、もうそのブレスはつける気がしません。石は…

    質問者:情熱大 陸子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン


Page Top