解決済み

路上占い師のレベルってどのくらいですかね?

先日家族で北海道の函館市に行ったんですが、
夕方頃に路上占い師の人が看板を出していました。
住んでいるところの最寄りの駅ではよく見かける
光景なんですけど、旅先の地方都市でも路上占い師の
姿を見掛けるってなんか新鮮でした。

そこでふと思ったんですが、路上占い師のレベルって
どうなんでしょう。
実際に占ってもらったことが無いのでわからないんですけど、
実際に占いの館とかで占いっているプロの占い師さんが、
たとえば休みの日に路上で占っているとか?
もしくは、経験の浅い占い師さんが経験を積むために
路上占いをやっている?どうなんでしょうか。

ご存知の方教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

路上占い師について、現役の占い師から回答

ろっくんママさん、こんにちは。
関西の某アーケード街で定期的に路上占いをしている占い師です。それと同時に、店舗型占いの方にも在籍しています。
自分自身のことと、私が知っている範囲の同業者から聞いた話として受け取ってください。
ご質問にある路上に出る占い師の“レベル”という意味では、それこそピンからキリまでいます。
店舗所属の占い師として、それ一本だけではなかなか食べていけない現実もあります。
そのためいわゆる副収入を得るバイトとして、路上で占いを行っているケースがあります。
それを含めてざっくり箇条書きにすると、

1.プロ占い師だけど、副収入を得るために路上占い師をしている
2.本当に占いが好きで、空いた時間や休日までも路上占い師の活動に充てている
3.雑誌やメディアに取り上げられる機会を狙って、路上占い師をしている
4.名刺を配ったりして名前を売るため、つまり営業の一環としての路上占い
5.経験の浅い占い師が、経験を積むために路上占い師をしている
6.路上占い師を専業としている占い師
7.単なる占い好きのアマチュアが、趣味の延長として路上占い師の活動をしている

ろっくんママさんが見た路上占い師も、
おそらくはこのいずれかに当てはまるかと思います。

私も本音を言いますと、5はまだしも7の完全な素人さんには正直困ります。悪い噂が立つと、路上占い師全体の悪評にもつながりますからね。
もしろっくんママさんが路上占い師に鑑定依頼をしてみようかと思ったら、下調べをしておくか直接経験年数なり実績なりを聞いてから依頼した方が良いかと思いますよ。

質問者からの
お礼・コメント

ろっくんママさん

ろっくんママ

回答ありがとうございます。
なるほど、路上占い師にもそれぞれの事情と言いますか、
見えない理由が色々とあるのですね。
勉強になりました。
私は“この人”というリピートしている占い師の
人がいるので、路上占い師さんを利用することも
ないですけど、友達から聞かれたら教えて
あげようと思います。


その他の回答(2件)

勉強した占術をもっと使いたくて路上占い師をしていました

私も路上占い師をしていました。
お店にも在籍して、定期的に鑑定を
こなしていたのですが、
お店に来る相談者のほとんどが手相占いを
希望していたのです。
自分はタロットカード占いの方が得意だったので、
もっとタロット占いでみんなのお役に立ちたいな
と思って路上占いをしていました。
今は電話で占いをするサービスに在籍して
占い師をしており、しかもタロットカードでの
占いがメインともあって、
とても満足しています。

質問者からの
お礼・コメント

ろっくんママさん

ろっくんママ

タロット占いを電話で受けられるのですか、
初めて聞きました。
占い師の先生が得意な占術で占ってもらえると、
相談するこちらも安心できますからね。
そう言えば路上占い師の人が出している看板って
、ほとんど手相とか易ですよね。


占い師としての経験とお店の宣伝でしょうか

私は20代後半のときに、3ヶ月ほど路上占いをやっていました。私は経験を積むためです。店舗をやっている占い会社にも登録をしていたのですが、なかなか収入にならないし、上手く読み取れなくて経験不足を感じていたので。
私の回りの占い師、といっても4人ですけど、聞いてみたら3人は路上占いの経験ありでした。経験を積むためとお店の宣伝との答えでした。

質問者からの
お礼・コメント

ろっくんママさん

ろっくんママ

なるほど、結構現実的な理由なんですね。
でもそうやって経験を積んだ若い占い師さんたちが、
すごく当てる占い師になって有名になってくれるのも
楽しみな気がします。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. まほこっちさん
    解決済

    路上占い師になるにはどうすればいいの?

    よく駅前の道などで手相などを見る路上占いってありますよね。ああいう路上占いをする占い師になるにはどうすればいいのですか?また、どのくらいの給料になるのでしょうか?鑑定料の相場などを知っている方、教えてください。

    質問者:まほこっちさん / 質問日時:

    占い » 占いの館・路上占い

  2. はなこ22さん
    解決済

    名古屋で当たる占い師っていませんか?

    今度、友達と3人で名古屋に行きます。名古屋には占い屋さんがたくさんあるって聞いたので、3人とも占いが大好きなので、占い屋に行きたいです。それで質問しました!どこの占い屋さんの、どの占い師さんが当たりますか?あと、名古屋で有名な占い屋さん、人気の占い師さん、テレビに出たことがある占い師さん、変わった占いをする占い師さん・・・・・などなどオススメの占い情報があったらなんでも教えて下さい!電車で行くので…

    質問者:はなこ22さん / 質問日時:

    占い » 占いの館・路上占い

  3. ナミさん
    解決済

    大阪・神戸で当たる占いスポットはどこですか?

    今度、友人と2人で大阪と神戸を旅行することになりました。2人とも占いが大好きなので、もし良い占いスポットがあれば、訪れてみたいと思っています。ただ、今回の旅行は占い目的というわけではないし、1泊2日なので、時間も限られています。なので、これまでに実際に占ってもらい、当たったという占いの館や占い師がいたら教えていただけると、とてもうれしいです。よろしくお願いします!

    質問者:ナミさん / 質問日時:

    占い » 占いの館・路上占い

  4. よこままさん
    解決済

    イオンモールなどに入っている占いコーナーって?

    イオンモールなどのショッピングセンターに、占い師がいて占いができるコーナーが入っています。あの占いコーナーって誰が営業しているのですか?個人の占い師が座っているだけなのですか?イオンならイオンが営業しているのですか?それとも占いのチェーン店か何かですか?

    質問者:よこままさん / 質問日時:

    占い » 占いの館・路上占い

  5. サチ仔さん
    解決済

    路上占い師の手相占いって当たります?

    駅前によく手相占いの占い師っていますよね。新宿とか池袋とかでよく見かけて時々占ってもらっている人もいます。私はよくチラ見して通り過ぎちゃうんんですけどあの手相占いってぶっちゃけ当たるんですか?

    質問者:サチ仔さん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い


Page Top