解決済み

悪い霊と良い霊の違いって?

No.332162083

私はものすごい怖がりなんですけど、
霊にくわしい友達が
「守護霊や背後霊は誰にでもついている」
とか言うんです。

私が「コワイ」って言ったら、
「守護霊や背後霊は良い霊だから大丈夫だよ。
 あなたを守ってくれるのよ」と言われました。

いや、背中に霊がいたら普通にコワイんですけど・・・。
良い霊と悪い霊の違いって何なんですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

普通に生活していれば悪い霊は恐れるに足りません

まず、最初に言っておきたいのは、
あなたが健康で、誰にも恨みを買わない生活をしていれば、
悪い霊は寄ってこないということです。

悪い霊は人の弱みにつけ入り自分の欲望を果たそうとする、
悪人と同じような存在です。
ですからあなたが後ろめたくない生活をしている分には、
悪い霊は恐れるに足りません。
不健康や不摂生、また人の恨みを買う言動を繰り返していれば
憑依されてしまうのです。

また、良い霊はそのお友達のおっしゃる通り、
誰にでも憑いていて、その人を守ってくれています。

これは健康で正しい生活を心掛け、
ご先祖様や神様を敬っていれば、
必ずご利益をもたらしてくれます。

霊というより天使のようなイメージの存在なので、
怖がる必要はありません。

質問者からの
お礼・コメント

まりもさん

まりも

とてもわかりやすかったです。
ちゃんとしていれば悪い霊も怖がらなくていいんですね。


その他の回答(1件)

良い霊・普通の霊・悪い霊がいます

人間の世界にも「良い人」「普通の人」「悪い人」がいると思います。霊の世界もそれと同じように考えることができます。霊と呼ばれる存在の中にも「良い霊」「普通の霊」「悪い霊」がいます。

守護霊や背後霊は「良い霊」です。これはもともと「人間を守る使命」を背負っている霊ですので、憑いた人のことを守り、悪い霊を追い払い、助けてくれます。神様や天使ほどの力はありませんが、あなたの絶対的な味方、と考えることができるでしょう。普通の人には必ずこの守護霊や背後霊が憑いていて、ある程度護られています。ですから逆に、守護霊や背後霊がいなくなったら危険です。どんどん悪い物を吸い寄せてしまうことになります。

浮遊霊や多くの妖精、妖怪は「普通の霊」です。浮遊霊は厳密に言えば不浄な存在ですが、自分が死んだことすら理解できておらず、その辺をふわふわと漂っているだけです。浮遊霊はどこにでもいる存在なので、大して気にする必要はありません。また妖精や妖怪の類も私達の目に見えることはありません。彼らは彼らの領分があり、その世界をみだりに侵すことさえしなければ、我々に害をなすことはありません。

地縛霊、怨霊、生霊、また人間に害をなす一部の妖精、妖怪などは「悪い霊」です。地縛霊は何か事件や事故が起こった場所に存在して、現世に対する執着や恨みを持っています。怨霊はそれがある程度自由に動き回っている存在です。ただし彼らは清浄な場所には入れず、健康な人に害をなすことはまずありません。また生霊は死者霊ではなく人間の一部です。愛情が深すぎたり恨みが深すぎたりする場合に相手に飛んでしまう念のことです。これを受けていると生気がどんどん低下していきます。また人間に害をなす妖精や妖怪も悪い存在ですが、日本では「祟り神」と呼ばれています。祟り神に憑かれたらまず助かりませんが、こういう存在は曰く付きの土地にしか居ませんので、土地に近付かなければ大丈夫です。

質問者からの
お礼・コメント

まりもさん

まりも

ご回答ありがとうございました。
ちょっと怖かったけど理解できました。
丁寧なご説明に、感謝です。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. エミーさん
    解決済

    ラップ音って?どんなときに鳴るものなの?

    最近、夜になると家の中で変な音がします。誰かがいたずらをしているとは考えられません。2階建てのアパートの1階に住んでいますが、上の部屋は誰も住んでいないので、上の部屋の住人の生活音ということもないと思います。心霊現象の1つに「ラップ音」があるということを最近知ったのですが、それはどういう音なのでしょうか?もしかしたら自分が聞いているのはラップ音かもしれないなと思って……。また、どういうときにラップ…

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. まりもさん
    解決済

    霊がいつもその辺にいるというのは本当?

    私には霊感みたいなのは全然ないんですけど、この前、オカルトに詳しい友達から「霊っていつもその辺にいるんだよ」って聞かされて、寝る時にいつもそれを思い出してコワくなってしまいます。ほんとなんですか・・・?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. あいじゅさん
    解決済

    慰霊の森の危険度について教えて下さい

    誰もが知っている心霊スポットの「慰霊の森」ですが、どのくらい危険なのでしょうか?いろいろなサイトで、心霊スポットの危険度数を現していますが、常に慰霊の森のレベルは最上級に位置されています。亡くなられた方達の慰霊を目的として、今度足を運びたいと思っています。だけど、実際に慰霊の森に行っている人達は遊び半分だったり、肝試しだったり……。そういう人達が憑りつかれたり、良くない現象が起きたりするのは分かる…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  4. ヴィッタミンさん
    解決済

    霊現象で参っています。鎮める方法は?

    やっとの思いで建てたマイホームなのですが、ここ数年、霊現象が多々起こるようになりました。いろいろな現象があるのですが、私が一番怖いと感じているのはお化けと言うか、霊らしきものを見えることです。そういった特殊な能力があるわけでもなく、どちらかと言えばこれまで霊を見たこともないし、無縁なものだと思っていたくらいです。夜、寝るときには天井から黒い影が見えたり、おじさん?のような人が座ってこちらを見ていた…

    質問者:ヴィッタミンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. 鳥籠姫さん
    解決済

    人形に霊が入るのはよくあること?

    ドール(人形)が好きで、数体ほど持ってます。先日、一目惚れしてオークションで落札したドールが、どうも・・・なんていうか、異様な雰囲気なんです。重心を安定させて座らせてるはずなのに、気が付くと倒れてたり、別の方を向いてたりします。あと、その子をお迎えしてからというもの・・・部屋にいると誰かに見られてるような気配がします。同じドール好きの友人に相談してみたら・・・「中身が入っていたんだね~。よくある話…

    質問者:鳥籠姫さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top