解決済み

49日が過ぎていない人でも、イタコは口寄せできるの?

No.352519482

イタコの口寄せでどうしても呼んでもらいたい人がいます。

2週間ほど前に最愛の夫を亡くしました。
夫は病気で自宅療養中で、私は仕事で外出していたので、最期に
言葉を交わすことができなかったのがどうしても悔しくてたまりません。
最近、亡くなった人と会話することができるイタコの存在を本で読んで知り、
どうしても夫からの最期の言葉を聞きたいと強く思うようになりました。
本のなかで気になっているのは、亡くなってから49日経っていない人を
呼ぶことができるかという点です。
なんかその辺がハッキリ書いていなくて、ネットで調べても
ハッキリ書かれていないので質問させてください。
もしも49日経っていなかったら呼べないとなると、
せっかく足を運んだのに無駄になってしまうと思って……。
イタコの口寄せに詳しい方、またはイタコに会ったことがある方、
回答をお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

49日経っていなくても呼ぶことはできます

お辛い思いをされてきたのですね。心中、お察しいたします。
イタコの口寄せについてですが、49日経っていない場合でも呼ぶことはできますので安心してくださいね。

一般的には幽玄界でさまよっている期間が「49日」です。この幽玄界というのは、この世とあの世(幽界)の間のことを指していて、亡くなった方自身が「死んだんだ」と理解する、認める期間と言われています。この間に、自分の愛する人や、御世話になった人などに別れを告げたり、気持ちを整理したりしているようです。
「49日経たないとあの世に行けない」という考え方もあるようですが、亡くなった方が納得し、あの世に行く準備が整ったときに幽界に行くという説もあります。
私は後者の考え方で、10日ほどで幽界に行かれる方、49日を過ぎてもまだ幽限界でさまよっている人がいると思っています。

少し話はそれましたが、イタコはこういった幽限界にいる方々も呼ぶことができますので、貴女の愛する旦那様の言葉もしっかりと聞くことができますよ。

質問者からの
お礼・コメント

ポテ子さん

ポテ子

ありがとうございます。なんだかそれを聞いてホッとしました。
すぐにでもイタコに方に予約を入れて
口寄せの相談に行ってこようと思います。


その他の回答(2件)

49日までにイタコの口寄せに行く風習がある地域もあるんですよ

私の友人の話です。友人は田舎出身ですが、
その地域では親族がなくなってから49日までに
イタコの口寄せに訪れなくなった人が言い残した
言葉、話しておきたかったことを、イタコから
伝えてもらうという風習があるとのこと。
なので、あなたが心配していることは、
全く気にする必要がないということです。
御主人、早く成仏されるといいですね。

質問者からの
お礼・コメント

ポテ子さん

ポテ子

そんな風習を持っている地域があるんですか。
それは本でもネットでも見たことが無かったです。
でもそれを聞いて、なんだか安心できました。


旦那様の声、聞くことができますよ!

つい最近、イタコさんに会ってきた者です。
私は数年前に亡くした友人を降ろしてもらったのですが、
同じように口寄せ依頼に来ていた方は
「数日前に亡くなった人を呼んでもらうために来た」と
おっしゃっていました。
ですので、49日経っていなくても旦那様の言葉を伝えられると思いますよ。
それと、イタコさんに会うときは予約をしておいた方がいいですよ。
そもそも恐山に足を運んでも、恐山大祭以外の期間だとイタコさんに会えないですし、
自宅などで依頼を受けているイタコさんにも、
生活の都合がありますから。
(この辺のことは本に書いてあるかもしれませんが)
せっかくの時間も費用も無駄になってしまうので、有名なイタコさんの場合は予約必須でしょう。

ちなみに恐山大祭中は、全国各地からイタコの口寄せのためにたくさんの人が訪れます。
なんとその時は、15万人もの人で溢れかえると言われています。
(そのうちの5万人くらいが口寄せを希望しているようです)
朝から並んだとしても何時間待ちになるか分からない状態なので、その点は覚悟して行かれると良いかと思います。
でも口寄せをイタコさんに依頼できたら、
それは決して無駄な時間ではないと思いますよ。

質問者からの
お礼・コメント

ポテ子さん

ポテ子

お返事ありがとうございます。
恐山大祭ですね。確かに本にも載っていました。
その時期まで待てないという気持ちが大きいので、、、
でもそのときにも行ってみたい気にはなっています。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ななななさん
    解決済

    死んでいない人を、イタコの口寄せで呼び出すと?

    まだ死んでなくて、存命中の人の霊魂を、イタコに口寄せで呼び出してもらうとどうなりますか?いったい何が起こるのですか?回答は次の3点がわかりやすいようにお願いします。1)できるのかできないのか?2)呼び出したイタコはどうなるのか?3)呼び出された人はどうなるのか?ちなみに、ただの興味本位です。恐山に行ってイタコに会う予定もありませんし、口寄せをお願いする予定もありません。

    質問者:ななななさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  2. moimoiさん
    解決済

    恐山のイタコさんに会って口寄せをお願いするには?

    今度、友人と一緒に青森に旅行に行くことになりました。せっかくの機会なので、恐山のイタコさんに口寄せをしてもらいたいのですが、どこに行けば本物のイタコさんに会えますか?恐山に行けばいいのでしょうか?事前に予約など必要ですか?料金はどれくらいかかりますか?お願いします。

    質問者:moimoiさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  3. あっきょんさん
    解決済

    イタコって職業になるんですか?

    イタコって職業ですか?青森県の恐山にいる人だと聞いたことあるのですが、実際にどういう事をする人なのかよくわかりません。イタコとはいったい何なのでしょうか?訓練すれば誰でなれるものなのでしょうか?それとも特殊な能力が必要になるのでしょうか?詳しい人がいたら教えてください。

    質問者:あっきょんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  4. Wアキコさん
    解決済

    イタコに霊感占いをお願いしたいんですが、どうすれば一番早いですか?

    ちょっと前に、テレビで木村藤子さんが出ていたときイタコという存在を知って、とても興味が湧きました。亡くなった方だけでなく、生き霊まで口寄せできるというのはすごいですよね。実は私には気になる人がいるのですが、その人はあいにく遠い場所にいますし、私のことを忘れてしまっているかもしれないんです。その相手と寄りを戻したいと思っているのですが、今、好きな人とか特定の相手がいるのかもわかりません。彼の生き霊も…

    質問者:Wアキコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  5. エミーさん
    解決済

    イタコの人に目の不自由な人が多いのはなぜですか?

    テレビや雑誌で紹介されるイタコは、盲目の人ばかりです。何か理由があるのでしょうか?じゃあ逆に目の見える人はイタコになれない理由があるのでしょうか?

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ


Page Top