解決済み

過去の思い出がそのまま出てくる夢ってどんな意味?

No.392176924

目が覚めると、現実と夢が混ざってしまったような、
自分の記憶のなかにある思い出のシーンとかが、
そのまま出てくる夢を見ます。
どうしてそんな本当にあった過去の夢を見るのか不思議でならないのです。
思い出をそのまま何度も夢に見るって、夢診断とか夢占い的にはどんな意味があるのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

ズバリ、ストレスや悩み!

夢はいつもあなたの意識の影響を受けています。
同じ夢を繰り返すのは、あなたがもう一度その夢を見たい、
または、見る必要があると深層心理で思っているからだと考えられます。
夢の内容にもよりますが、その夢を見ることで、現実の何かから逃れようとしていたり、
解決の糸口を探している可能性があります。
その何かとは、現実生活そのものの辛さや悩みやストレスであったり、
何か特定の要因があったりすることも多いようです。
しかし、あなたの夢が、あなたの現実に大きくマイナスの影響を与えていない限り、神経質になって深刻に考える必要はないでしょう。
ただ、その夢を見る原因や理由が思い当たらない場合は、
なかなか謎を解くことができず、不思議に感じたり、
もどかしく思ったりすることもあります。
でも、忘れた頃になって、古い友人にばったりと出会ったり、
忘れていたことを思い出したりといったことをきっかけに、その夢を繰り返し見る理由が
突然解けることもあるので、それを期待しましょう。

質問者からの
お礼・コメント

玄米chanさん

玄米chan

そうですか、”これだ”っていう理由はないんですね。
ストレスは・・・・・大です!ありまくりです。


その他の回答(2件)

繰り返せば繰り返すほど、同じ夢を見やすくなります。

夢は本来起きるとすぐに忘れるようにできていますが、
何かのきっかけで記憶に焼き付いて残っていると、再び夢に現れる可能性が高くなるって聞きました。
「思い出そのまま」という印象の強さは、
元からから持っていた思い出という記憶に、
夢で見たという記憶もプラスされて、
さらに同じ夢を見る確率が上がっているのかと。
つまり、最初に思い出そのままの夢を見たのは偶然である可能性が高く、
その後、繰り返しているうちに同じ夢を見る確率が上がっていったというのが、真相だと思いますよ。
夢占いとか夢診断って、いろんなホームページがあるし、
そこで判断しても良いかも

質問者からの
お礼・コメント

玄米chanさん

玄米chan

返信あるがとうございます
たしかに色々と夢診断サイトってありますね。
参考にしてみようと思います。


夢は記憶の集合体。書き出して整理してみよう。

夢の内容は、その人自身が意識するしないにかかわらず、
記憶の中身で作られているもの。
普通、全く知らないことは、夢の中でも見ることはできませんよね。
そのため、思い出をある程度再現する夢を見るのは、よくあることです。
ただし、同じ夢を繰り返すとしたら、そこに何か意味があると考えられます。
夢の中の登場人物、内容、場所など、おそらく些細なことで、忘れているか気づかずにいるようなことで、
今の自分に関係する情報が隠されている可能性があります。
それは、夢の内容を書き出して、現実の中で整理してみると、発見しやすくなります。

質問者からの
お礼・コメント

玄米chanさん

玄米chan

夢はなんらかのメッセージを送ってくるって言いますもんね
もしかしたら、私が見てる夢もなにかを教えようとしている・・・のかな?
全然ピンとこないんですよね(笑)


関連するQ&A

5件中1-5

  1. あみのんさん
    解決済

    夢占いがしたいです。どうすれば起きた後も夢を憶えていられますか?

    夢占いを受けてみたいと思い、夢の内容を詳しく書きしるせるよう、枕元にノートとボールペンを用意して寝ていますが、まだ一度も成功しません。夢も見ずにぐっすり眠っているわけではないと思うのですが、朝起きると見たらしい夢の内容はもう覚えていないんです・・・。なんとなく、気分が良かったり、すっきりしなかったりといった余韻を感じるので、何かを見ていたような気はするのですが・・・起きた時にそれまで見ていた夢を忘…

    質問者:あみのんさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  2. おりがみ名人さん
    解決済

    蛇を殺す夢を見ました。悪い意味でしょうか?

    蛇の夢を見たんです。家の中に小さな蛇がいて、普段の私なら悲鳴を上げて逃げるはずなんですけど夢の中の私は、その蛇を殺してしまいました。蛇が出てくる夢はよい夢だと聞いたのでそんな蛇を殺してしまったことが気になっています。私は悪いことをしてしまったんでしょうか・・・?

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  3. ウルトラソウルさん
    解決済

    不吉な夢を見た後、夢占いで厄払いの代わりになりますか?

    現実になったら困る、とても不吉な夢を見ました。占いに詳しい知人に相談したら、放っておくと、予知夢となって現実になってしまうこともあると言われ、怖くなってきました。厄払いに行くことも考えましたが、どんな宗派で行ってもらえばいいのかわかりません。夢占いで正しく占ってもらえば、対処法を教えてもらえ、厄払いの代わりになるでしょうか?

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  4. はるなさん
    解決済

    夢に出てくるシンボルの意味が知りたいです

    私はこれまでどちらかというと、寝ている時にあまり夢を見ないタイプだったのですが、最近は毎晩、必ずといってよいほど夢を見ます。夢なので、ストーリーはあってないようなものだし、起きたらすぐに忘れてしまうのですが、出てきたアイテム(夢占いでは“象徴”というのでしょうか?)に関しては、ここ数日のものをメモしました。以下に登場頻度の高いもの、特に気になるものを列挙しますので、それらが持つ“意味”を教えてもら…

    質問者:はるなさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  5. アキちゃんさん
    解決済

    亡くなった友人が夢に現れた意味は?

    今朝、亡くなった友人が夢に出てきました。友人は私に向かって優しそうに喋りかけていましたが、私には友人の言っていることが聞きとれませんでした。これは友人が私に何か伝えたいことがあるということでしょうか?友人が他界したのはもう10年くらい前だったのに、突然はっきりと夢に出てきたので驚いています。どなたか夢占いに詳しい方、亡くなった友人が夢に出てきた意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

    質問者:アキちゃんさん / 質問日時:

    占い » 夢占い


Page Top