解決済み

仏滅に結婚式をやっても大丈夫ですか?

この前友達の結婚式があったんですけど、仏滅でした。

すごくいい結婚式で、ふたりとも幸せそうだったんですけど
仏滅であることが気がかりで、ずっともやもやしていました。
でも「仏滅だったけどよかったの?」なんて聞けるはずもなく。。。

仏滅に結婚式をやっても問題ないんでしょうか?
どうしても気になるので…。

どなたか回答お願いしますm(_ _)m

ベストアンサーに選ばれた回答

仏滅の結婚式は「アリ」です

仏滅に結婚式をする方は結構います。
そして、仏滅だから駄目とか、幸せになれないとか、
そういうのは一切無いです。
以前、私の友達も仏滅結婚式をしたんですけど
「仏滅の結婚式はよくない」という風潮のせいで
仏滅の式場は空いているみたいです。
ですから、スタッフ達の方も気配りが行きとどきやすく
ゆったりとしたスケジュールで進行できることが多いです。
ふたりも「とてもいい結婚式だった」と満足してましたよ。
まあ、これに関してはそれぞれの段取りや
面子次第なところもありますが。

仏滅の結婚式、アリだと思いますよ。
ただ、親類縁者の方でそういうのを気にする方がいる場合は
それが原因で揉めるのを避けるために、
やめた方がいいかもしれませんね。

質問者からの
お礼・コメント

にっきあめさん

にっきあめ

すごく納得できました~。
ありがとうございました!


その他の回答(2件)

仏滅挙式は解釈次第

六曜において仏滅は基本的に「縁起の悪い日」とされますが、今までのものが一旦終わり、新しいものが始まる日、という解釈もあります。この解釈で考えると、独身時代を終えて新たに結婚生活を始める「結婚式」という日は、仏滅に行っても問題ないことになります。また仏滅よりも赤口の方が結婚式には向いていない、とする人もいます。赤口は火や刃物に注意する日なので、キャンドルサービスやケーキ入刀をする披露宴はかなり良くないかも知れません。また先負の日は午後が良くないとされるので、先負の午後に披露宴を行うのもよくありません。このように六曜は解釈がさまざまに分かれますので、どれが良いとか悪いとかは厳密に決めることが出来ません。決して「仏滅に挙式してはいけない」というわけではないのです。

質問者からの
お礼・コメント

にっきあめさん

にっきあめ

なるほど~~。
あまり気にする必要はないということなのでしょうか?
勉強になりました。。。


家次第だと思います。

都会の人はあまりそういうのを気にしないですけど
田舎の人は気にするところも多いですね。
「仏滅に平気で結婚式を挙げる人はお里が知れる」
みたいな評価をする人もいます。
仏滅自体が良いか悪いかはどうあれ、
結果的にマイナス要素ではあると思います。
そういう意味では、避けた方がいいかも知れません。

質問者からの
お礼・コメント

にっきあめさん

にっきあめ

回答ありがとうございました~。
参考になりました♪


関連するQ&A

5件中1-5

  1. からあげちゃんさん
    解決済

    引き寄せの法則ってなんですか?

    ここ数年くらいでしょうか?よく雑誌やネットで「引き寄せの法則」というのを聞きます。願いを叶える方法らしいんですけど、どういうことなんでしょうか?「信じれば叶う」みたいな話なんですか?だれか教えてくれると嬉しいです(^▽^)おねがいします~。

    質問者:からあげちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 運勢・運命

  2. サニーママさん
    解決済

    本厄に関するエピソードを教えてください

    来年本厄を迎える32歳の専業主婦です。家族構成は、夫と、5歳の息子と、2歳の娘がいます。うちはもともと無宗教なのでお参りとかも行かなくていいかな、と思っていたんですけど、それを母親に話したら「厄払いだけは行っておきなさい!!」って強く言われました。普段はクリスマスも正月も適当な母親なのでびっくりしました。なんでも「本人だけならまだしも家族がいるんだから家族が不幸になったら取り返しが付かない」という…

    質問者:サニーママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 運勢・運命

  3. 午前の紅茶さん
    解決済

    凶を引いたときはどうしたらいい?

    おみくじで凶を引いてしまいました。何か災いが起こるのではないかととても嫌な気分です。どうしたら運勢を変えることができますか?

    質問者:午前の紅茶さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 運勢・運命

  4. カンナコッタ・パンナコッタさん
    解決済

    占星術では同じ日に生まれた人は同じ運命になるの?

    私には、生まれた年月日が同じ友人がいます。性別も同じなので、これから同じような人生を歩むことになるのかどうか、気になっています。占星術では、私はこの友人と同じ運命の持ち主ということになるのですか?

    質問者:カンナコッタ・パンナコッタさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 運勢・運命

  5. にっきあめさん
    解決済

    レムリアンシードって普通の水晶とは違うんですか?

    この前行きつけの石屋さんでピンク色をした水晶を見つけたんです(^▽^)その水晶を見ていたら、「それはレムリアンシードだよ」と店主の方から教えてもらいました。調べてみたら「レムリア人の知恵が詰まってる」とか書いてあったんですけど本当なんですか?レムリアンシードって普通の水晶とはどうちがうんですか?気になるのでどなたか教えてください~(^▽^)

    質問者:にっきあめさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン


Page Top