解決済み

仏壇と神棚の両方を置くのは罰あたり?

うちの実家は特定の宗教ではないんですけど、
仏間に仏壇があり、台所に神棚があります。

だけど冷静に考えてみたら仏壇と神棚って
違う宗教のものですよね。そう思うと
「もしかして罰あたりなことをしているのでは…」
と気になってしまいました。

私は宗教には詳しくないんですけど、
神様と仏様をいっしょに祭ったら
怒らせて罰を受けることってあるのでしょうか。

それとも一緒に祭っても問題ないんでしょうか。

どなたかご回答、よろしくおねがいします。

ベストアンサーに選ばれた回答

まったく問題ありません

まず結論から申し上げると、まったく問題ありません。

ここからはなぜ問題ないかの詳しい説明です。この話は日本の宗教の歴史に繋がるお話になります。神道と仏教は日本の歴史上、時に共存し、時に争い合ってきました。ただ、日本は政教分離の概念がなかった時代が長いので、それらには為政者・権力者の意図が多く含まれていたと言えるでしょう。

では神道と仏教という両側から、その本来の姿を見てみましょう。

まず神道は「八百万の神」です。特に現在の神道に関して言えば仏教との習合がどんどん進んでいっしょくたにされている状態です。ただこれは全てのものに神が宿るという考え方に反しているわけではないので問題ありません。

次に仏教ですが、仏教は厳密にいえば宗教というより哲学に近いものです。仏教の教えとは「余計な考えに悩まされないようにして真実を悟りなさい」というものなのです。ですから、キリスト教のような全く異なる精神性を伴う宗教ならともかく、「自然の神様を恐れ敬おう」という素朴な神道を否定するものではありません。一部のカルト宗派は神棚を置くことを許さないものもありますが、それは偏った考え方です。

ということで、一般的には同じ家に神棚と仏壇が両方あっても問題ないかと思われます。

質問者からの
お礼・コメント

サニーママさん

サニーママ

また詳しく教えていただきまして
本当にありがとうございました。


その他の回答(2件)

神様から罰を受ける考え方は西洋のもの

「神様が罰を与える」という考え方は主にキリスト教由来の考え方で、本来の日本にはありません。まず神道は精霊信仰で、その神様に好かれる・嫌われるの問題は当然ありますが、嫌われた結果として不利益を被ることはあれ“罰が当たる”という概念はありません。また仏教は厳密には宗教ではなく哲学に近いもので、「仏罰」という言葉もありますが、これは仏が罰を与えるわけではなく、仏の真理に背いた結果、自然にうまく行かなくなることを指します。
どちらの宗教も「こうしなければ神様から罰せられる」というものはありません。心配しなくても大丈夫です。

質問者からの
お礼・コメント

サニーママさん

サニーママ

回答ありがとうございます。
安心しました。


別々の部屋に

ひとつの部屋に置く場合、どちらかを拝む時に
もう片方に失礼に値することになるとのこと。
部屋を分けて置かれていれば問題ないらしいです。
仏間に仏壇があり台所に神棚があるということですから、
あとはその宗教・宗派のやり方で扱えばOKですね。

質問者からの
お礼・コメント

サニーママさん

サニーママ

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ヤマダさん
    解決済

    サーバ障害などのシステムトラブルから守ってくれるIT系の神様や神社

    IT系の仕事をしています。昨年、勤務先の会社が大手企業に買収され、都内に事務所が移転しました。新しい事務所には、最新の空調を備えたサーバールームまであるのですが、なぜか事務所が移転してからシステム系のトラブルが絶えません。社内の基幹システムで障害が発生したり、頻繁にサーバが故障したり、システム系のトラブルが頻繁に発生し、業務にも支障をきたしています。今週も真新しいサーバが故障し、頭を抱えています。…

    質問者:ヤマダさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  2. あえぴんさん
    解決済

    神棚の正しい祀り方を教えてください。

    いとこが家を新築で建てることになり、神棚を設置することになったそうです。両親曰く、神棚を設置する場所には細かい決まりがあるとか。両親に聞きそびれてしまいまして、祀る場所や祀り方を教えてください。

    質問者:あえぴんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  3. みやっこさん
    解決済

    仏壇を買い直す時って儀式をするのでしょうか?

    借家から分譲マンションに引っ越すことになり、どうしても今までの仏壇を置くスペースがなくなってしまいました。主人と話し合い、コンパクトなものに買い直すことにしました。そこで質問なんですけど、仏壇って買い直す時に何か儀式をやるものなのでしょうか?

    質問者:みやっこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  4. キュッポンさん
    解決済

    どうして祟り神を祭るんですか?

    日本には祟り神を祭る風習がありますよね。どうしてわざわざ悪い神様を祭ったりするんですか?どうせ祭るなら良い神様にすればよくないですか?

    質問者:キュッポンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  5. サニーママさん
    解決済

    女人禁制の山やお祭りの由来って?

    どうして女人禁制の山やお祭りがあるんですか?「女性は汚いから入っちゃいけない」というのは本当ですか?これは女性差別の名残なんでしょうか・・・。誰か「女人禁制」について教えてください。よろしくおねがいします。

    質問者:サニーママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他


Page Top