解決済み

なぜ廃墟は心霊現象が起きやすい?

廃墟って心霊スポットになることが多いですよね。
でも、廃墟になる前は普通の建物ですよね。
どうして廃墟では心霊現象が起きやすいんですか?
霊を引きつけるものがあるのでしょうか。
それとも、霊を引きつけるから廃墟になるんですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

ネガティブなイメージが心霊スポットを作ります

霊を引きつけるから廃墟になることはありますね。
もともと曰く付きの場所や土地の場合
商売も上手く行かず、暮らしても不幸になるだけですので
結果的に打ち捨てられて廃墟になるでしょう。

ただ、どちらかというと、
元々は何でもない、普通に人のいなくなった場所が
「廃墟=怖い」というネガティブなイメージによって
本当に霊を引き寄せるスポットになることの方が
遥かに多いでしょう。

よく若者が肝試しで廃墟に行きますが
ああいうのは本当によくないことです。

霊障に遭う可能性という意味でもよくありませんが
そこの場自体「霊がいる」と思いこまれることで
どんどんネガティブな念が募る場所になってしまい
そのうち本当に自殺者が出たりしてしまうのです。

巷で騒がれている「心霊スポット」の大多数は
このパターンであると言えますね。

質問者からの
お礼・コメント

キュッポンさん

キュッポン

回答ありがとうございました。
一番納得いったのでベストアンサーにさせていただきます。


その他の回答(1件)

元々よくない場所だからかな?

うちの家からちょっと離れた場所に
かなり有名な廃墟があるんですけど、
その周りって、どこかどんよりして、
変な空気があります。
近くの道もあまり通りたくないですね。
心霊スポットになるような廃墟って
元々よくない場所だから、
人が寄りつかなくなるのではないでしょうか。
そこに、悪い霊が住みつくんだと思います。

質問者からの
お礼・コメント

キュッポンさん

キュッポン

興味深いお話ありがとうございます。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. あいじゅさん
    解決済

    慰霊の森の危険度について教えて下さい

    誰もが知っている心霊スポットの「慰霊の森」ですが、どのくらい危険なのでしょうか?いろいろなサイトで、心霊スポットの危険度数を現していますが、常に慰霊の森のレベルは最上級に位置されています。亡くなられた方達の慰霊を目的として、今度足を運びたいと思っています。だけど、実際に慰霊の森に行っている人達は遊び半分だったり、肝試しだったり……。そういう人達が憑りつかれたり、良くない現象が起きたりするのは分かる…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. エミーさん
    解決済

    ラップ音って?どんなときに鳴るものなの?

    最近、夜になると家の中で変な音がします。誰かがいたずらをしているとは考えられません。2階建てのアパートの1階に住んでいますが、上の部屋は誰も住んでいないので、上の部屋の住人の生活音ということもないと思います。心霊現象の1つに「ラップ音」があるということを最近知ったのですが、それはどういう音なのでしょうか?もしかしたら自分が聞いているのはラップ音かもしれないなと思って……。また、どういうときにラップ…

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. 片栗子さん
    解決済

    ホテルや旅館の「霊が出る部屋」を見分ける方法は?

    ホテルや旅館で「霊が出る部屋」って、額縁の裏とかにお札が貼ってあったりするって聞きました。それを聞いて、ホテルや旅館に着いたらまず最初に確認するようにしてるんですけど、今のとこそれらしいお札を見たことがありません。ホテルや旅館の「霊が出る部屋」を見分ける方法って他に何かありますか?

    質問者:片栗子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  4. 片栗子さん
    解決済

    心霊スポットで霊にあわないようにするにはどうすれば?

    今度サークル仲間と「心霊スポットにいこう」という話になってしまいました。私はオバケが大嫌いなので本当は行きたくないんですけど、付き合いでどうしても行かなければならない雰囲気で、本当に困っています。心霊スポットで霊にあわないようにするためにはどうすればいいですか?パワーストーンのブレスレットは絶対に持って行こうと思ってるんですけど・・・。あとできれば悪いものを寄せ付けないおまじないを教えてくれるとう…

    質問者:片栗子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. しぶこさん
    解決済

    ファブリーズで除霊できるって噂は本当?

    最近、ファブリーズで除霊ができるって噂があるけど本当?ファブリーズしたら心霊現象が止まったとか言われてるけど。除菌ならわかるけど、本当に除霊効果なんてあるの?霊に効くならその仕組みは何?昔から塩やお酒でお清めをすることがあるけど、どっちも殺菌効果があるという共通点があるからもしかしてファブリーズにも殺菌効果があるから効くとか?霊と菌って何か関係があるのかな。詳しい人おしえてください!

    質問者:しぶこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top