解決済み

ファブリーズで除霊できるって噂は本当?

No.401310699

最近、ファブリーズで除霊ができるって噂があるけど本当?
ファブリーズしたら心霊現象が止まったとか言われてるけど。

除菌ならわかるけど、本当に除霊効果なんてあるの?
霊に効くならその仕組みは何?

昔から塩やお酒でお清めをすることがあるけど、
どっちも殺菌効果があるという共通点があるから
もしかしてファブリーズにも殺菌効果があるから効くとか?
霊と菌って何か関係があるのかな。

詳しい人おしえてください!

ベストアンサーに選ばれた回答

ファブリーズで間接的な除霊ができます

日本では穢れを清めてお祓いをするのに塩や酒を使います。海外でもニンニクや火などを使う悪魔祓いがあります。

酒、塩、ニンニク、火……

これらの共通点は、どれにも強い防腐作用や殺菌作用があるという点です。除菌や消臭ができるファブリーズも、このグループに入れることができます。
昔から淀んだ水や腐敗した死骸には悪い霊が寄ってくると言われています。古井戸や沼地、廃墟やトンネルなど、心霊現象の多い場所も決まって不浄な場所です。これは虫や菌などを媒体にして、霊がこの世に存在しているからだと考えられています。質問者さんが言うように、霊と菌は関係があるのです。

その媒体である不浄なものをファブリーズで除去すれば、そこは霊が存在しづらい場所となるわけです。いわば間接的な除霊ですね。ただ、ファブリーズの成分が直接霊を消し去るのではなく、霊が存在しづらい環境にするだけということに注意しましょう。例えばその場所が古井戸のような場所だったり、その場に腐った動物の骸などがあったりすると、いくらファブリーズを使っても除霊はできないと思われます。自宅や職場や学校など、ある程度は清らかな状態の居住空間で、ちょっと空気や水場が淀んでいたような所につけ込むように現れた霊であれば、ファブリーズ除霊が有効だと思います。

余談ですが、病院の無菌室にも霊はいないらしいです。霊的な結界のようになっているのだとか。

質問者からの
お礼・コメント

しぶこさん

しぶこ

詳しい回答ありがとうございました。
やっぱりファブリーズ除霊は効果ありそうですね。
間接的な除霊ということを肝に銘じておきます。


その他の回答(1件)

ファブリーズで除霊って(笑)

ファブリーズで除霊って面白い話ですね。

最初は冗談にしか聞こえなかったのですが、検索してみたら思ってた以上に話題になっていて驚きました。確かに言われて見ればファブリーズが霊に効きそうな気もしてくるから不思議なものです。

医学が発達していなかった大昔、カビやウィルスや細菌といったような「人体に害を及ぼす目に見えない存在」を、悪霊や悪魔として恐れていたという話を聞いたことがあります。人々は経験的に塩やアルコールなど殺菌する力がある物を知り、それらに悪霊や悪魔を退ける力があると考えていたそうです。

ようするに霊と菌を区別できていなかったということですね。

もしその時代にファブリーズがあったら、悪霊を退ける力を持つ聖水として崇められたかもしれません。

質問者からの
お礼・コメント

しぶこさん

しぶこ

回答ありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 片栗子さん
    解決済

    ホテルや旅館の「霊が出る部屋」を見分ける方法は?

    ホテルや旅館で「霊が出る部屋」って、額縁の裏とかにお札が貼ってあったりするって聞きました。それを聞いて、ホテルや旅館に着いたらまず最初に確認するようにしてるんですけど、今のとこそれらしいお札を見たことがありません。ホテルや旅館の「霊が出る部屋」を見分ける方法って他に何かありますか?

    質問者:片栗子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. 扇風機さん
    解決済

    霊園巡りで悪いものが憑く?

    霊園の落ち着いた雰囲気が好きで、よく霊園巡りをします。先日、それを母親に話したら「そんな縁起の悪い場所に行くと悪いものが憑いてくるからやめなさい」と言われてしまいました。母親は特に霊感があるとか宗教を信じているということはないんですけど、そんな母親がそういうってことはよっぽどなのかな、と思ってしまいました。霊園巡りはよくないのでしょうか。霊的なことに詳しい方がいましたら教えて下さい。

    質問者:扇風機さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. エミーさん
    解決済

    ラップ音って?どんなときに鳴るものなの?

    最近、夜になると家の中で変な音がします。誰かがいたずらをしているとは考えられません。2階建てのアパートの1階に住んでいますが、上の部屋は誰も住んでいないので、上の部屋の住人の生活音ということもないと思います。心霊現象の1つに「ラップ音」があるということを最近知ったのですが、それはどういう音なのでしょうか?もしかしたら自分が聞いているのはラップ音かもしれないなと思って……。また、どういうときにラップ…

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  4. キュッポンさん
    解決済

    なぜ廃墟は心霊現象が起きやすい?

    廃墟って心霊スポットになることが多いですよね。でも、廃墟になる前は普通の建物ですよね。どうして廃墟では心霊現象が起きやすいんですか?霊を引きつけるものがあるのでしょうか。それとも、霊を引きつけるから廃墟になるんですか?

    質問者:キュッポンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. こけももさん
    解決済

    ラップ音と家鳴りの違いを教えて下さい

    うちの家は寒くなるとよく家鳴りがします。「ピシッ」とか「パキッ」という音がするんです。夜中に眠れない時に鳴るとドキッとします。心霊現象のラップ音みたいで・・・。ラップ音と家鳴りって違うものなんですよね?

    質問者:こけももさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top