解決済み

除霊と浄霊の違いは?

霊能系のサイトを見ていると、よく
「除霊」と「浄霊」という言葉が出てきますね。
ふたつの違いがどうもよく分からないんです。
どちらも霊を成仏させることなんですよね。
除霊と浄霊はどう違うんでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

除霊は霊を追い出す、浄霊は成仏させる

除霊と浄霊ははっきりと違うものです。

まず除霊は文字通り、霊を取り除くもの。「憑依者/物から引きはがす」という行為で、かなり力任せ。霊能力や呪文、儀式の力を使って問答無用で追い出す行為です。

その一方、浄霊は霊を浄化させるものです。「霊の苦しみを取り去り成仏させる」という発想です。霊との対話、説得を通して「もう怒ったり悲しんだりするのをやめよう」と思わせ、対象者/物から霊の存在を消します。除霊に比べるとかなり平和的なやり方です。

一般的に、除霊より浄霊の方が優れていると言われがちですが、これは一長一短です。というより、ケースバイケースと言えるでしょう。もちろん、全ての悪霊を浄霊できればそれに越したことはないのですが、例えば恨みの念が強すぎる霊、また動物霊など、理屈や道理が通じない霊も少なからず存在しますし、そういう霊は人に害をなしやすいものです。また精霊のような存在になると、そもそも不浄ではないので、成仏は不可能です。こういった場合は、除霊するしかありません。

質問者からの
お礼・コメント

キュッポンさん

キュッポン

ご説明ありがとうございました。
理解できましたのでベストアンサーにさせていただきます。


その他の回答(2件)

浄霊は高度な霊能力

除霊は霊を追い払うだけなので根本的な解決にはありません。追い払った霊はまた別の誰かに憑いて悪さをすることもありますし、一度追い払ってもまた戻ってくることもあります。浄霊は霊を成仏させるので根本的な解決になります。その代わり霊と根気強く対話をすることになりますので、とてつもない霊力と気力を消費します。また霊能者としてだけでなく、人として精神面での円熟も求められます。

質問者からの
お礼・コメント

キュッポンさん

キュッポン

ご回答ありがとうございました。


例え話で説明すると・・・

あなたがアパートの管理人で困った入居者がいるとして

その方を無理やり追い出すのが「除霊」
交渉して出て行ってもらうのが「浄霊」

・・・と考えて問題ないでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

キュッポンさん

キュッポン

回答ありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 片栗子さん
    解決済

    ホテルや旅館の「霊が出る部屋」を見分ける方法は?

    ホテルや旅館で「霊が出る部屋」って、額縁の裏とかにお札が貼ってあったりするって聞きました。それを聞いて、ホテルや旅館に着いたらまず最初に確認するようにしてるんですけど、今のとこそれらしいお札を見たことがありません。ホテルや旅館の「霊が出る部屋」を見分ける方法って他に何かありますか?

    質問者:片栗子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. しぶこさん
    解決済

    ファブリーズで除霊できるって噂は本当?

    最近、ファブリーズで除霊ができるって噂があるけど本当?ファブリーズしたら心霊現象が止まったとか言われてるけど。除菌ならわかるけど、本当に除霊効果なんてあるの?霊に効くならその仕組みは何?昔から塩やお酒でお清めをすることがあるけど、どっちも殺菌効果があるという共通点があるからもしかしてファブリーズにも殺菌効果があるから効くとか?霊と菌って何か関係があるのかな。詳しい人おしえてください!

    質問者:しぶこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. 海燕さん
    解決済

    霊には脳がないのに恨みや悲しみを持つのはなぜ?

    「霊はいる」と仮定して考えても、肉体がないんだから脳もないし、脳がないってことは感情もないはずだよな。なのに霊はどうして恨みや悲しみの感情を持っているんだ?これはおかしくないか?

    質問者:海燕さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  4. エリコっちさん
    解決済

    これは霊障?タヌキの霊が憑いているのでしょうか?

    私には2歳違いの姉がいます。その姉が最近よく言っているのが、「無性に眠い」という言葉。抗いがたいほどの眠気に襲われ、気がつけば眠りに落ちているそうです。以前、心霊スポット巡りの好きな友人から「動物霊のなかでもタヌキに憑かれると眠くてしょうがなくなるらしい」と聞いたのですが、これって本当でしょうか?このことから気がついたのですが、最近の姉は言動がどうもタヌキっぽいのです。やたらとなまけたがるし、考え…

    質問者:エリコっちさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. いちごタルトさん
    解決済

    怪談を読んだら気分が・・・除霊すべき?

    興味本位でネットの怪談を読んでたら、とても怖い話を読んじゃって寒気がしてきました。気のせいだとは分かっているんですけど・・・「怪談は霊を呼び寄せる」と聞いたことがあるんでこういうのも除霊をお願いした方がいいんでしょうか?

    質問者:いちごタルトさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top