解決済み

娘のこっくりさん遊びはやめさせるべき?

No.392468862

小学生になる娘のクラスで「こっくりさん」が流行っているみたいです。今の子もそんな遊びやるんだ、って驚いたんですけど、怖くなりました。私が小学生のころ、こっくりさんが原因でおかしくなっちゃった子がいたらしいんです。というのも、事件が起きたというのは上の学年だったので、私は噂でしか知らないんですけど・・・。

女の子って仲間意識が強いので、仲間はずれにされないようにあまり口出ししたくないんですけど、本当に危ない遊びだったらきつく言ってやめさせようと思っています。やっぱりこっくりさんは危険な遊びなんですか?どなたかご回答お願いします。切実です。

ベストアンサーに選ばれた回答

低級霊に憑かれる危険があります

結論から先に申し上げると、
コックリさんは「とても危険な術」です。
遊びではなく、簡略化された魔術です。

元々は西洋から来ていて、日本に伝わったのは明治の頃。
テーブルターニングという降霊術がアレンジされて
「コックリさん」になりました。

さらにアレンジされて
「エンジェルさま」「キューピッドさま」
といったものもあるようです。

ですが内容についてはどれも大差なく、
呼び出すのは低級霊、動物霊である場合がほとんどです。
一応ルールに則ってやれば憑かれることはないのですが
子供の遊びですからイレギュラーな事も起こりかねません。
そうなると、最悪の場合、低級霊に憑かれてしまいます。

たちの悪い霊にとり付かれてしまわないように
参加しないよう言っておいた方が良いでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

美人ママさん

美人ママ

詳しく教えて下さってありがとうございました。
夫は「子供の遊びなんか放っておけよ」と言っていますが
絶対にやめさせます。
感謝です!


その他の回答(1件)

霊を降ろせるかどうかはさておき危険

術自体で実際に霊を降ろせるかどうかはさておき、危険はあると思いますよ。なにぶん子供は催眠や暗示に掛かりやすいですからね。自分達が「怖いことをしている」と思い込んで、実際にそこで何かが起きてしまうと(例えば掃除用具入れのほうきが音を立てて倒れる程度のことでも)、それだけで恐慌状態に陥って集団ヒステリー状態になってしまうでしょう。個人的にはあの程度の術で霊を降ろせるとは思いませんが、何にせよ止めさせた方が良いでしょうね。

質問者からの
お礼・コメント

美人ママさん

美人ママ

ありがとうございます。
うちの子はクラスでも成績のいい方ですが
それでもまだまだ子供ですからね。
おっしゃる通りだと思いました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ミッキーナさん
    解決済

    こっくりさんってそんなに危険な遊びなんですか?

    みんな1度は耳にしたことがあると思いますが、こっくりさんについて教えてください。昔、こっくりさんゲームが流行り、放課後教室で何人かのグループがこっくりさんをして遊んでいました。私も友達に誘われたのですが、怖くて誘いを断っていました。でも、少しずつ興味が湧いてきて、家族にこっくりさんをしようと思っているっていうことを伝えてみたんだす。そのとき、母と祖母がいたのですが、いつもはとても優しい祖母がその話…

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. まほこっちさん
    解決済

    コックリさんって占い師ですか?

    友達に誘われてコックリさんをやりました。一番早く好きな人と両想いになれるのは誰?など占ってもらいました。でも私はいまひとつコックリさんがわからなくて。そもそもコックリさんって何ですか?占い師、霊能者、それとも幽霊?

    質問者:まほこっちさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  3. えんちゃんさん
    解決済

    盛り塩には悪い影響もあるんですか?

    最近、家族や友達、仕事関係でのトラブルが絶えない状態です。2か月前に引っ越したことが原因だと、薄々感じているんですが……。(家相が悪いようです。)家族といろいろ相談した結果、盛り塩をして家や部屋を清めようということになったんですが、盛り塩をしてから奇妙なことが起こるようになりました。寝ている時に水が流れる音が聞こえたり、誰かのうめき声が聞こえたり、何かがいる雰囲気だったり……。ここには書ききれない…

    質問者:えんちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  4. まりもさん
    解決済

    霊がいつもその辺にいるというのは本当?

    私には霊感みたいなのは全然ないんですけど、この前、オカルトに詳しい友達から「霊っていつもその辺にいるんだよ」って聞かされて、寝る時にいつもそれを思い出してコワくなってしまいます。ほんとなんですか・・・?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. いちごタルトさん
    解決済

    怪談を読んだら気分が・・・除霊すべき?

    興味本位でネットの怪談を読んでたら、とても怖い話を読んじゃって寒気がしてきました。気のせいだとは分かっているんですけど・・・「怪談は霊を呼び寄せる」と聞いたことがあるんでこういうのも除霊をお願いした方がいいんでしょうか?

    質問者:いちごタルトさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top