解決済み

夢占いに絡めてユングのことを知りたいのですが

No.392544184

翼さん

最近、夢占いにはまっています。夢占いを勉強するためには、フロイトとユングという
2人の精神科医を外すことはできませんよね?
フロイトに関しては、「無意識」や「シンボル」といったキーワードから何となく
その全体像がつかめつつあるのですが、ユングに関してはまだよく分かりません。
ですから、特に「集合的無意識」あたりについて簡単に教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

ユング理論は人によって評価が大きく分かれます

ユングの全容について書くと長くなってしまうので、ここではご質問の内容に従い、「集合的無意識」に絞ることにします。今では当たり前のものとなっている人間の無意識というものは、フロイトが20世紀初頭に発見した概念であり、それは画期的なものでした。フロイトはこの無意識が最も端的に表われるのが夢の中においてであると考え、代表作である『夢判断』を著したのです。その中で鍵となったのが、「象徴」、つまりシンボルでした。たとえば、とがった棒状のものならば、男性の象徴であるといったように。そしてフロイトは、実際の精神分析の治療の現場において、この無意識を意識化していくことが、即ち患者の心の傷を治癒していくことになると考えたのです。要するにフロイトは、無意識とはあくまで個人の体験を反映したイメージだと考えました。
一方、ユングはそのようなフロイトの理論を踏まえた上で、無意識にはまた別の側面があるという結論に達したのです。具体的にいうと、集団や民族、人類の心に普遍的な、共通する無意識のようなものがあると考えました。これがいわゆる集合的無意識です。この集合的無意識という概念が生まれたのは、ユングが神話や宗教に強い関心を抱き、研究していたことと大きな関係があると言われています。ユングによるこの集合的無意識の概念は、心理学の分野にとどまらず、その後の民俗学や社会人類学などにも多大な影響を与えました。しかしその一方で、「オカルト的」「実証性にとぼしい」などと、さまざまな批判を受けることにもなったのです。集合的無意識を意味があるものと捉えるか、もしくは単なる誇大妄想的なフィクションと見なすかは個人個人の考えによると思います。ただユングが、少なくともフロイトと比較した場合に、人知を超えた存在、能力に惹かれていたことは間違いないといえるでしょう。その意味では、現代においてユングの理論を体現している存在は霊能者であるというような言い方もできるかもしれません。ユングによれば、集合的無意識の「力」は時間も空間も超越しており、そこには過去だけではなく、未来の情報も含まれていると言っているのですから。日本でいえば、既にこの世に存在しない死者と対話できたり、来るべき未来のことを予知できたりするイタコやユタのような存在こそが、ユングの考えた集合的無意識を具現化した、特権的形象ではないかと思います。

質問者からの
お礼・コメント

翼さん

思った以上に詳しく説明していただき、本当にありがとうございました。
特に、集合的無意識の力と霊能者の存在のくだりは、たいへん興味深かったので、
自分なりに研究してみたいと思います。

とっても参考になりました!


その他の回答(1件)

集合的無意識とは複数の人間が同じ「夢」を見ること

周知の通り、ユングはフロイトに師事して精神分析家となりました。
そしてユング独自の理論というのは、フロイトから大きな影響を受けつつも、
同時にフロイトと袂を分かつようになってから完成されていったのです。
ですから、フロイトとユングとの差異を示せば、ユングの精神分析理論の特徴が明確になると思います。
簡単に言うと、フロイトにとっての精神分析とは、あくまで精神科医と患者との間で行なわれる1対1のものでした。
対話やカウンセリングを通して、精神科医が少しずつ患者の無意識を意識化していくことで、その患者が抱えている心の傷や問題点をあぶり出していくという行為です。そしてそういった治療の過程で重要な要素となったのが、患者の見る夢でした。
ユングもフロイトと同様にそのような臨床的な治療を重視しながらも、同時に理論を拡大させ、独自の論を展開するようになっていったのです。その最たるものが「集合的無意識」です。この集合的無意識というのは、複数の人間が同じ無意識(夢)を共有しているのだという仮説に基づくものであり、ユングは宗教や神話を参照(手掛かりに)しながらこの集合的無意識を探究していきました。要するに、神話や宗教というものは、特定の民族や集団、あるいは人類普遍の無意識を意識化=イメージ(表象)化したものであるというわけです。ユングはこのことを、例えばまったく赤の他人である人間同士が極めてよく似た内容の夢を見るという事実や、接点のない国家の間に、ある共通した神話が存在するといった事柄から研究を進め、証明しようと試みたのです。
当時は画期的な発見とされたこの「集合的無意識」理論ですが、超越論的で実証不可能なことから、徐々に精神分析のメインストリームからは外れていき、現在では、少なくとも医学的にはあまり重視されなくなっているというのが実情です。

質問者からの
お礼・コメント

翼さん

回答ありがとうございます。確かに実証は難しいでしょうが、興味深い理論であることは間違いないですよね。むしろ文学や哲学などの分野との親和性が高いのかも・・・参考になりました!


関連するQ&A

5件中1-5

  1. おりがみ名人さん
    解決済

    蛇を殺す夢を見ました。悪い意味でしょうか?

    蛇の夢を見たんです。家の中に小さな蛇がいて、普段の私なら悲鳴を上げて逃げるはずなんですけど夢の中の私は、その蛇を殺してしまいました。蛇が出てくる夢はよい夢だと聞いたのでそんな蛇を殺してしまったことが気になっています。私は悪いことをしてしまったんでしょうか・・・?

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  2. ウルトラソウルさん
    解決済

    不吉な夢を見た後、夢占いで厄払いの代わりになりますか?

    現実になったら困る、とても不吉な夢を見ました。占いに詳しい知人に相談したら、放っておくと、予知夢となって現実になってしまうこともあると言われ、怖くなってきました。厄払いに行くことも考えましたが、どんな宗派で行ってもらえばいいのかわかりません。夢占いで正しく占ってもらえば、対処法を教えてもらえ、厄払いの代わりになるでしょうか?

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  3. はるなさん
    解決済

    夢に出てくるシンボルの意味が知りたいです

    私はこれまでどちらかというと、寝ている時にあまり夢を見ないタイプだったのですが、最近は毎晩、必ずといってよいほど夢を見ます。夢なので、ストーリーはあってないようなものだし、起きたらすぐに忘れてしまうのですが、出てきたアイテム(夢占いでは“象徴”というのでしょうか?)に関しては、ここ数日のものをメモしました。以下に登場頻度の高いもの、特に気になるものを列挙しますので、それらが持つ“意味”を教えてもら…

    質問者:はるなさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  4. アキちゃんさん
    解決済

    亡くなった友人が夢に現れた意味は?

    今朝、亡くなった友人が夢に出てきました。友人は私に向かって優しそうに喋りかけていましたが、私には友人の言っていることが聞きとれませんでした。これは友人が私に何か伝えたいことがあるということでしょうか?友人が他界したのはもう10年くらい前だったのに、突然はっきりと夢に出てきたので驚いています。どなたか夢占いに詳しい方、亡くなった友人が夢に出てきた意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

    質問者:アキちゃんさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  5. カオリさん
    解決済

    高い所から落ちる夢にはどんな意味があるのですか?

    このごろ良く高い所から落ちる夢を見ます。どこから落ちたのか、どうして落ちたのかは覚えていません。ただ真っ逆さまに落ちている途中で、ハッとなって目が覚めます。起きるとまだ明け方だったりすることもあります。落ちていく感覚がとてもリアルで怖いです。これは夢占いだとどんな意味があるのですか?高い所から落ちる夢の意味を教えてください。

    質問者:カオリさん / 質問日時:

    占い » 夢占い


Page Top