解決済み

風水の八卦鏡について質問です

No.403119258

取引先の人と雑談をしていたら、風水の八卦鏡の話題になりました。
その人いわく、「八卦鏡を室内につけてから、すごく良いこと続きだ」と…。
最近ツイていなかった私は、帰宅後すぐにネットで探したのですが、
八卦鏡には凸面鏡と凹面鏡の二種類あるようです。
どちらがおススメですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたには、凸面鏡がおススメです

八角形の盤の中央に鏡、
その周囲に八卦の記号を配しているため、八卦鏡と呼ばれています。
八角形は風水では最強の形であり、縁起の良いもの。
鏡は古来より神社のご神体として祀られ、
邪気を祓うものとして捉えられていて、
八卦も邪気を祓う力があると考えられているのです。

八卦鏡には「凸面鏡」と「凹面鏡」が存在しますが、
この2種類のみではありません。
このほかに、「平面鏡」という八卦鏡が存在します。
風水には流派が多数あり、この流派によって八卦鏡の解釈も
異なります。

実をいうと、八卦鏡の間違った設置により
運気が落ちてしまった知り合いがいます。ですから私個人の見解としては、
素人の方がプロのアドバイスなく八卦鏡を使うのは危険だと感じています。
下記をご参考のうえ、よくお考えくださいね。

★「凸面鏡」
→解釈1:凶意を拡散させる、跳ね返す(家の外に向けて設置)
→解釈2:良い気を大きく見せて増幅させる(室内の吉方位に設置)

★「凹面鏡」
→解釈1:逆さに写るので、凶を吉に転換させる(凶方位の室内に設置)
→解釈2:良い気を集め、増強させる(吉方位の室内に設置)

★「平面鏡」→凶意を跳ね返し、良い気を増やす。
ただし、凸面鏡や凹面鏡にくらべるとパワーは落ちるようです。

★ちなみに鏡のついていない八卦記号だけの八卦盤は、
「貴節鏡」「羅経鏡」と呼びます。
→こちらも凶意を緩和させるために壁などに設置します。

質問者さんは「最近ツイていない」とのことですので、
凸面鏡を家の外に向けて設置するのがいいかもしれません。
ただ、鏡がきらきら光り、そのことで近所から苦情が来る可能性も否めません。

また、凹面鏡の解釈2を適用するなら、
凹面鏡には“気を吸収する効果”があります。
凹面鏡に旺気(良い気)を吸収させるためには、どこからそれが
流れてきているのかを調べなければなりません。
もしも間違った方角に向けて設置をしたならば
悪い気を吸収してしまう可能性もあり、
かえって運気を落とすことになりかねません。
ですから、“最近ツイていない”とお嘆きの質問者さんには
こちらの鏡は危険なアイテムだといえます。

以上のことから、私は凸面鏡をおススメします。
ただ、やはり専門家のアドバイスも必要かと思います。
一日も早くツイていない日々にサヨナラできることを
お祈りしております。

質問者からの
お礼・コメント

ゆりっぺさん

ゆりっぺ

回答ありがとうございます。
コメントを拝見して、凸面鏡の方を買おうと決めました。
ホント、すぐにでも運気が回復してくれると良いのですが・・・。
アドバイスありがとうございました。


その他の回答(1件)

私も持ってます、八卦鏡

質問を読んでふと思い出したんですけど、
私の家にもその八卦鏡というのがありました。
確かもらい物だったんですけど、玄関に飾ってありました。
別に悪いことは起きませんが、良いことも起こらないんですよね・・・。
開運グッズ・・・なのかな?

質問者からの
お礼・コメント

ゆりっぺさん

ゆりっぺ

意外と一般的で簡単に購入できるんですね。
開運・・・してくれると良いですね。
これがまたなかなか難しいかと思いますが。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. まゆみ(仮)さん
    解決済

    女の子の部屋にあっても変じゃない開運グッズは?

    最近、実家を出て一人暮らしを始めました。初めての一人暮らしなので、インテリアにこだわって、ハッピーな部屋を作ろうと思うので、何か、運気の上がる小物を教えて下さい。仏像とか変な人形(?)とかじゃなくて、ふつうの女の子の部屋に飾ってもおかしくないやつがいいです。気になっている人がいるので、出来れば恋愛運の上がるアイテムを教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

    質問者:まゆみ(仮)さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  2. 嵐っこさん
    解決済

    風水グッズの「ひょうたん」を使い始めてから運気が落ちた!?

    ひょうたんを飾ると開運する、幸せになれる、健康になれる…そう聞いたのですが、私は逆にひょうたんを飾ってから運気が落ちた気がするのですが?実際試された方いますか?どうでしたか?

    質問者:嵐っこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  3. にっきあめさん
    解決済

    「玄関に鏡は風水的にダメ」って言われたんですけど

    この前うちでランチ会をしたんですけど風水好きのママがいてうちの玄関を見て「玄関に鏡は運気下がるわよ!」っていったんです。私はそういうのあんまり詳しくないんですけどここなら詳しい人がいるかなって思って質問します。。。玄関に鏡を置くのはだめなんでしょうか。どなたか詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

    質問者:にっきあめさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  4. みよしさん
    解決済

    人物のポスターを飾るのは風水ではどうしていけないの?

    都内で独り暮らしをしているOLです。私には大好きな俳優さんがいて、その俳優さんのポスターを壁に飾っています。そしたら、ある日、私の部屋に遊びに来たスピリチュアルに詳しい友達が「風水的には人のポスターは運気を吸い取られるからよくないよ」って言ったんです。大好きな俳優さんのポスターなので、剥がしたくないんですけど、人のポスターを貼っておくのは風水ではそんなによろしくないんでしょうか?人物のポスターを貼…

    質問者:みよしさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  5. まろんさん
    解決済

    風水で運気を上げる方法ってなにかありますか?

    占いが好きで最近風水に凝ってます。でも風水の本に書いてあるように、玄関に植物や盛り塩を置いたり色々しているのですが、これといって効果がありません。先月引越しした際に部屋全体の家具や電化製品を買い替え、色どりも風水上でいいとされている色調でまとめたり、人から聞いた方法も実践したりしていますが、何をしても効果があるようにも思えません。テレビや雑誌などでは「みるみる運気が上がる!」なんて言われていますが…

    質問者:まろんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運


Page Top