解決済み

心霊写真を処分したいです。

先日、親しい友達と写真を撮ったのですが、
不気味な写真が写ってしまいました。しかも何枚も。
はっきりとした心霊写真ではなく、どこかぼやけた、
嫌な感じのする写真なので、良くないものだと、
霊感がないながらにそう感じています。
心霊写真を処分する場合、どうすればよいのでしょうか?
お金があればお寺や神社などでお祓いをしてもらったり、
供養をしてもらったりしたいのですが、
現在お金がなく……。
自分でできる処分方法があればぜひ教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分でお焚き上げする方法があります。

私も過去に心霊写真を撮ってしまい、
不安でたまらない時期がありました。
私の場合は神社に持っていき、
供養をしてもらった後でお焚き上げをしてもらったのですが、
そのときに自分でできるお焚き上げの方法を教えていただきました。

【部屋で行う場合】
①大き目のお皿を用意し、それにあら塩を盛る。
②あら塩の上で写真を燃やす。
③写真が完全に燃えたら、塩を上からかぶせる。
  (足りない場合は、新しく塩を足すように)
④一晩置き、川などの綺麗な水に流す。

【外で行う場合】
①地面を平らにならして、あら塩をまく。
②木を使って井桁を組んでいく。
③四隅に塩を1つまみずつ、時計回りに盛る。
④白い紙に写真とお香を入れて包む。
⑤火をつけて完全に燃やす。
※木まで燃やすことが重要で、燃えているときに「何も悪いことが起こらないように」「成仏できるように」と祈ることも忘れずに。

ただ、心霊写真を持っていることで、
不運が重なったり、頻繁に怪我をしたりするようであれば、
自分で処理をせず、お寺や神社などに持っていき、
お祓い等をしてもらうように。
1枚5000円前後で供養してもらえると思います。
供養料を惜しんで、長年不運に悩まされるか、
後のことを考えて「安いものだ」と判断するかはあなた次第です。
撮ってしまった心霊写真がどういう写真かが
分からないために詳しいことは分かりませんが、
何かを伝えようとしている可能性も少なくありません。
どういう写り方をしているか、
どんなものが写っているかなどから、
メッセージが見えてくるかもしれないですよ。
一度専門家に見てもらって、
詳細を確認してみると良いと思います。

また、よく言う、「赤い光」が映っている心霊写真は
悪い霊が関係していますが、それ以外は
そのあたりにいる浮遊霊がほとんどのようです。
どんな場所にも浮遊霊は存在していて、
害が生じることもないので安心してよいと思いますよ。

質問者からの
お礼・コメント

あっきょんさん

あっきょん

いろんなアドバイスとか注意ありがとうございます。
まずは自分でお焚き挙げ?をしてみます
いちおう、近所のお寺がそっち系で有名だと
調べてみたらわかりましたので、なにかあったら
持ち込もうと思っています。


その他の回答(1件)

塩と火を使って処分をすると良いですよ

混じり気のない塩をつまみ、写真にかける。
そして和紙に包んで処分すると良い。
和紙がなければ白い布や白い紙でも代用可能。

処分するときは捨てるのも良いが、できれば上の人が回答しているように火で燃やす方が良い。
お焚き上げで火を使うのは、供養の意味も含まれている。
それと、データとして残っているならそれも消去することを忘れずに。基本的に心霊写真は人間の錯覚や解明できるものばかり。
稀に本当に撮れることもあるが、その場合は何らかの形になって現れてくるから霊感がなくてもすぐに分かるはず。
それでも不安なのであれば、近くの寺院に供養してもらうこと。最近は写真を郵送して処分してくれるところもあるから、そういうところを利用するのも良いかも。
いずれにしても、手元に写真を残さないことで気分が晴れるということ。

質問者からの
お礼・コメント

あっきょんさん

あっきょん

やっぱり塩って浄化とかそっち系に効果あるんですね
早く心霊写真を処分しようと思います。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ヴィッタミンさん
    解決済

    霊現象で参っています。鎮める方法は?

    やっとの思いで建てたマイホームなのですが、ここ数年、霊現象が多々起こるようになりました。いろいろな現象があるのですが、私が一番怖いと感じているのはお化けと言うか、霊らしきものを見えることです。そういった特殊な能力があるわけでもなく、どちらかと言えばこれまで霊を見たこともないし、無縁なものだと思っていたくらいです。夜、寝るときには天井から黒い影が見えたり、おじさん?のような人が座ってこちらを見ていた…

    質問者:ヴィッタミンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. 髭親父さん
    解決済

    写真にオーブが映っていたらどうすれば?

    先日、家族旅行に行ったのですが。そこで撮ったデジカメの写真に1枚だけ「ヘンな写真」がありました。光の関係だとは思うんですが・・・鍾乳洞で撮った写真の中に、オーブ?のようなものが映り込んでいたのです。心霊写真だったらあまり良い気分ではないので、何とかしたいと思っています。処理法を教えてもらえると助かります。

    質問者:髭親父さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. みやっこさん
    解決済

    死んだ観賞魚の供養はすべきでしょうか?

    うちの旦那は熱帯魚を飼うのが好きで、いつもお魚さんをかわいがっているんですけど、死んだお魚さんは普通に生ごみとして出してしまいます。「ちゃんと土に埋めてあげた方がいいんじゃない?」って言うと「死んだらただの死骸だから」と言います。これって霊的(?)には大丈夫なんでしょうか?そもそも魚の供養ってあるんですか?

    質問者:みやっこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  4. なのるほどでもさん
    解決済

    人形供養の方法を教えてください。

    実家を改築することになって大掃除をしてたら、古い人形がでてきました。きみが悪いので捨てようと思ったんですが、さすがにそのまま捨てるのもどうかと思い、「関係ないよ」とごみ袋に入れようとする母親を止め、供養に出すことにしました。以前、稲川淳二さんの生き人形という怪談を聞いたことがあり、「人形の祟りは怖い」というイメージがあります。ですがどのようにして供養すればいいのかわかりません・・・。人形供養の方法…

    質問者:なのるほどでもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  5. あいじゅさん
    解決済

    慰霊の森の危険度について教えて下さい

    誰もが知っている心霊スポットの「慰霊の森」ですが、どのくらい危険なのでしょうか?いろいろなサイトで、心霊スポットの危険度数を現していますが、常に慰霊の森のレベルは最上級に位置されています。亡くなられた方達の慰霊を目的として、今度足を運びたいと思っています。だけど、実際に慰霊の森に行っている人達は遊び半分だったり、肝試しだったり……。そういう人達が憑りつかれたり、良くない現象が起きたりするのは分かる…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top