解決済み

夢占いってどの程度当たりますか?

No.405640993

じつは最近怖くて不思議な夢ばかりを見ています。
今までは夢を見ても印象に残らずに、朝起きてしばらく
すればどんな夢だったかを忘れることが多かったのですが、
ここ数日は怖い夢が多くて、「何かを伝えようと
しているのかな」と思うようになりました。
無料サイトの夢占いは利用してみたのですが、
なんだか納得のいく答えに辿り着けなくて……。
もしも当たる占い、信憑性の高い占いなら、
お金を払ってでも夢占いを専門にしている占い師の方に
相談してみようかなと思っています。
夢占いについて詳しい人。回答宜しくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

夢はあなたに伝えたいメッセージがある証拠

人間はほぼ毎日夢を見ると言われています。
そして、1つ1つの夢に意味があり、
自分自身にメッセージを送っているようです。
その時の心理状態や潜在意識が夢という
形となって現れているのですが、
夢占いでは夢全体を見て判断するのではなく、
キーワードや出てきた登場人物、
1番印象に残った物(人)などに
スポットを当てることが大切です。

予知夢や警告夢もありますが、夢占いとは少し違ったものですよね。
当たるかどうかという質問についてですが、
私自身は「当たる」と思っています。
夢は自分が経験してきた、想像してきたことが
形となっているわけなので、
あなたが見てきた夢はあなたの「一部」と
考えることができます。
あなたが悩んでいることを解決する糸口にも
なりますし、進むべき道が見えないときの
ヒントにもなるので、機会があるなら夢占いを
してもらうと良いかも知れませんね!

質問者からの
お礼・コメント

ゆりっぺさん

ゆりっぺ

なるほど、単に夢をみたからどうだではなく、
そこからメッセージを読み取ってこその夢占いなんですね。
夢はタイミング次第だし、次に夢を見たときは
すかさずメモを取ってみようとか。


その他の回答(2件)

夢をメモして、自分の状態を調べてみては?

夢はその人の状態を現すものです。
生活していくうちに忘れてしまう夢もあるので、
一度夢をメモに書き留めてみると良いと思います。
占い師とかに鑑定してもらうにしろ、
自分で調べて夢占いをしてみるにしろ、
参考になるデータになるはずです。
「当たる」「当たらない」というよりも、
あなたの精神状態を示すバロメーターのようなものなので、
自分を知るという意味ではとても有効なツールだと思いますよ!

質問者からの
お礼・コメント

ゆりっぺさん

ゆりっぺ

良い夢を見たときは、是非当たって欲しいものですけどね~
でも自分の身体が発しているシグナルだとすると、
もっと自分自身に目を向けなくっちゃいけないのかも、ですね。


「当たる」ではなく、自らが当たるように暗示をかけている

夢は自分の記憶を整理するもの。
夢占いはその人の考え方や気持ちの持ち方次第で
当たることも外れることもあるかと思います。
これはどういうことかというと、例えば夢占いで
「自分の中にコンプレックスがあることを示す」
「願望を持つことを意味する」というフレーズを
よく聞きますが、これは誰にでも該当するでしょう。
誰にでも1つや2つのコンプレックスはあるだろうし、夢や希望を抱かずに生きている人はほとんどいないものです。
つまり誰にでも当てはまるような言い回しにしているので
「当たった」と思う人がいるということ。
また、「近い将来、良いことが起こる」を意味する夢だとしても、
どのくらいの期間なのか、どの程度の良いことなのかも人によって認識の仕方が違うはず。
ちょっと嬉しいことがあった場合でも「夢占いが当たった!」と思う人もいるのは、
こういった仕組みなんですって。
自己暗示に似ているものでもあるので、あなたが良い方向に考えられるポジティブな人なのであれば、
信じてみるのも良いのでは?

質問者からの
お礼・コメント

ゆりっぺさん

ゆりっぺ

暗示ですか。夢占いでそんなことを考えたことなかったです。
でもなんであっても、前向きになれる方法なら大歓迎ですよね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. おりがみ名人さん
    解決済

    蛇を殺す夢を見ました。悪い意味でしょうか?

    蛇の夢を見たんです。家の中に小さな蛇がいて、普段の私なら悲鳴を上げて逃げるはずなんですけど夢の中の私は、その蛇を殺してしまいました。蛇が出てくる夢はよい夢だと聞いたのでそんな蛇を殺してしまったことが気になっています。私は悪いことをしてしまったんでしょうか・・・?

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  2. ウルトラソウルさん
    解決済

    不吉な夢を見た後、夢占いで厄払いの代わりになりますか?

    現実になったら困る、とても不吉な夢を見ました。占いに詳しい知人に相談したら、放っておくと、予知夢となって現実になってしまうこともあると言われ、怖くなってきました。厄払いに行くことも考えましたが、どんな宗派で行ってもらえばいいのかわかりません。夢占いで正しく占ってもらえば、対処法を教えてもらえ、厄払いの代わりになるでしょうか?

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  3. はるなさん
    解決済

    夢に出てくるシンボルの意味が知りたいです

    私はこれまでどちらかというと、寝ている時にあまり夢を見ないタイプだったのですが、最近は毎晩、必ずといってよいほど夢を見ます。夢なので、ストーリーはあってないようなものだし、起きたらすぐに忘れてしまうのですが、出てきたアイテム(夢占いでは“象徴”というのでしょうか?)に関しては、ここ数日のものをメモしました。以下に登場頻度の高いもの、特に気になるものを列挙しますので、それらが持つ“意味”を教えてもら…

    質問者:はるなさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  4. アキちゃんさん
    解決済

    亡くなった友人が夢に現れた意味は?

    今朝、亡くなった友人が夢に出てきました。友人は私に向かって優しそうに喋りかけていましたが、私には友人の言っていることが聞きとれませんでした。これは友人が私に何か伝えたいことがあるということでしょうか?友人が他界したのはもう10年くらい前だったのに、突然はっきりと夢に出てきたので驚いています。どなたか夢占いに詳しい方、亡くなった友人が夢に出てきた意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

    質問者:アキちゃんさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  5. カオリさん
    解決済

    高い所から落ちる夢にはどんな意味があるのですか?

    このごろ良く高い所から落ちる夢を見ます。どこから落ちたのか、どうして落ちたのかは覚えていません。ただ真っ逆さまに落ちている途中で、ハッとなって目が覚めます。起きるとまだ明け方だったりすることもあります。落ちていく感覚がとてもリアルで怖いです。これは夢占いだとどんな意味があるのですか?高い所から落ちる夢の意味を教えてください。

    質問者:カオリさん / 質問日時:

    占い » 夢占い


Page Top