解決済み

夢の中で友人を殺してしまいました!大丈夫でしょうか?

No.407014519

先日、人を殺す夢を見てしまいました。
しかも相手は友人で、今はほとんど会っていない
高校時代の旧友です。
その殺し方が我ながらかなりひどくて、
小さい切れ味のいいナイフようなもので
何度も何度も友人を刺すのです。
起きた後も、友人が手の中で血まみれになって
ぐったりしているリアルな感覚が残っていて、
恐ろしくなりました。
何か不吉に感じます。これから何か悪いことが
起きる暗示とかではないでしょうか?
夢占いに詳しい方、教えてください!

ベストアンサーに選ばれた回答

ストレスが原因だと思いますよ

人を殺す夢とか人を傷付ける夢って、
夢占いには割とよくある相談らしいですね。
そんな夢を見るときは、
ストレスが相当貯まっているときだと言われています。

私も仕事で超多忙にしていた頃は、
殺されたり殺したり…ずいぶんと殺伐とした
夢を頻繁に見たものです。
「ストレスをどうにかしたい」という葛藤が
夢となって表れているだけなので、
特にそのストレスをためこんだままにしなければ
大丈夫でしょう。
もちろん、ストレスのためすぎは
いつか爆発することにもなりかねませんので、
注意が必要です。

ちょっと脱線してしまいましたが、
親しく付き合っている友人を殺す場合、
その人の言いなりになっている可能性があります。
ただ、昔の友人とか、まったく見知らぬ人とか、
特に何の感情もない相手を殺す場合には、
自分が生まれ変わるときだといわれています。
つまり相手は自分自身ということなのでしょう。
古い自分を殺して新しく生まれ変わりたい、
もしくは生まれ変わっている最中。
それがあなたの今回の夢の意味に、
一番近いのではないでしょうか?

質問者からの
お礼・コメント

サラさん

サラ

とても丁寧な解説ありがとうございます。
原因はストレス・・・・ですか。
もう思い当たることがあり過ぎて、自分でも
ストレスを貯め込んでいるのはわかっている
つもりで、どうにかしようと思ってもいるのですが・・・なかなか。


その他の回答(2件)

生まれ変わる時期です。

夢の中の古い友人は、
自分自身、特に昔の自分を象徴しているといわれています。
幼い頃からずっとある性格のようなもの。自分らしさというか。
そういう自分を殺すわけですから、新しい自分への改革の時期と捉えられます。
殺す夢はそれほど悪い意味ではないので、気にすることはないですよ。

質問者からの
お礼・コメント

サラさん

サラ

生まれ変わるですか。それ、なんか楽しみであり
怖いような気もしますね。
夢の内容が怖いけど、悪い意味じゃないと聞いて安心しました。


「誤解を解きたい」気持ちがあるのかもしれません。

夢で人を殺すのには色々な意味があるみたいですよ。
殺す相手によっても意味が変わってきます。
友人や知人、会社の同僚、上司などを殺す夢を見たときは、
その人に自分のことが誤解されていると思っている場合が多いようです。
「誤解を解きたいけど解くことが叶わない、
もしくはむずかしい」そんな状況です。
「誤解を解きたい」という思いは、
理解してほしい相手に対して特に強く思うことだと思うので、
相手が嫌いというより、自分が理解を求めている、
むしろ好きな相手だと思います。
相手を夢で殺したからといって、現実世界で悪いことが
起きることはないと思いますよ。
ただ単に相手に自分の気持ちが届かない気持ちが夢に表れただけだからです。
夢の中で殺したご友人へ、
久しぶりに連絡をとってみてはいかがでしょうか?
もしかしたらその方が何かいいことを
もたらしてくれるかもしれませんよ!
友人と喧嘩をする夢を見たときは、
現実で何かうれしいことが起きたり、
相手からいい知らせやプレゼントがもらえたりするということも、
実際あるみたいですしね。
悪い夢が本当に悪いとは限らないということです。

質問者からの
お礼・コメント

サラさん

サラ

そうですねー、なにか前向きに考えて気持ちも
スッキリさせた方が良いかもですね。
連絡・・・してみます。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. おりがみ名人さん
    解決済

    蛇を殺す夢を見ました。悪い意味でしょうか?

    蛇の夢を見たんです。家の中に小さな蛇がいて、普段の私なら悲鳴を上げて逃げるはずなんですけど夢の中の私は、その蛇を殺してしまいました。蛇が出てくる夢はよい夢だと聞いたのでそんな蛇を殺してしまったことが気になっています。私は悪いことをしてしまったんでしょうか・・・?

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  2. ウルトラソウルさん
    解決済

    不吉な夢を見た後、夢占いで厄払いの代わりになりますか?

    現実になったら困る、とても不吉な夢を見ました。占いに詳しい知人に相談したら、放っておくと、予知夢となって現実になってしまうこともあると言われ、怖くなってきました。厄払いに行くことも考えましたが、どんな宗派で行ってもらえばいいのかわかりません。夢占いで正しく占ってもらえば、対処法を教えてもらえ、厄払いの代わりになるでしょうか?

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  3. はるなさん
    解決済

    夢に出てくるシンボルの意味が知りたいです

    私はこれまでどちらかというと、寝ている時にあまり夢を見ないタイプだったのですが、最近は毎晩、必ずといってよいほど夢を見ます。夢なので、ストーリーはあってないようなものだし、起きたらすぐに忘れてしまうのですが、出てきたアイテム(夢占いでは“象徴”というのでしょうか?)に関しては、ここ数日のものをメモしました。以下に登場頻度の高いもの、特に気になるものを列挙しますので、それらが持つ“意味”を教えてもら…

    質問者:はるなさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  4. アキちゃんさん
    解決済

    亡くなった友人が夢に現れた意味は?

    今朝、亡くなった友人が夢に出てきました。友人は私に向かって優しそうに喋りかけていましたが、私には友人の言っていることが聞きとれませんでした。これは友人が私に何か伝えたいことがあるということでしょうか?友人が他界したのはもう10年くらい前だったのに、突然はっきりと夢に出てきたので驚いています。どなたか夢占いに詳しい方、亡くなった友人が夢に出てきた意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

    質問者:アキちゃんさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  5. カオリさん
    解決済

    高い所から落ちる夢にはどんな意味があるのですか?

    このごろ良く高い所から落ちる夢を見ます。どこから落ちたのか、どうして落ちたのかは覚えていません。ただ真っ逆さまに落ちている途中で、ハッとなって目が覚めます。起きるとまだ明け方だったりすることもあります。落ちていく感覚がとてもリアルで怖いです。これは夢占いだとどんな意味があるのですか?高い所から落ちる夢の意味を教えてください。

    質問者:カオリさん / 質問日時:

    占い » 夢占い


Page Top