解決済み

占い師になるにはどうしたらいいですか?

友達から聞かれて困ってます。その友達は占い師になりたいそうで、でも私はまったくどういう道に進めばいいのかわからなくて。。。
たしかに占いに興味はありましたが、占いの世界のことはまったくと言っていいほど知りません。
実際に見たことのある占い師は、ビルの一角に狭い店を構える占い師と、テナントの片隅で手相を見ていた占い師くらいです。
テレビ番組ではすごく有名な占い師が紹介されたりしていますが・・・。
さすがに、いきなりなれるわけはないとわかっているので、どうやって占い師になればいいのか教えてください。
何か資格とか必要なのでしょうか?
有名になれる方法も、教えてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

独学するか、学校に通うかが良いかと

占い師になるには大きく分けて2つの方法があります。独学で学ぶか、学校に通うか、です。学校と言いましたが、この中には講座や教室などの小さなスクール、それに別の占い師への弟子入りも含まれます。
まずは独学で学ぶ方法について。これはお金のかからないやり方で、今は独学で占いを学ぶ人も増えています。本屋に出向いたり、インターネットで注文したりと、色々な占いの本から知識を学ぶことになります。
ありがたいことにタロットや四柱推命など、どのような占いにしろ、様々な解釈を載せた本が出ていますし、中にはインターネット上でその情報を拾うことができるものもあるので、教材に困ることはありません。
むしろ1つの占いに対し、人によって解釈が違う場合があるので、多くの資料に目を通す必要が出てきます。黙々と学問を進めて行くのが好きだというタイプの人には向いている学び方ですが、デメリットもあります。
1人でやっていることなので、実践の経験が極端に少なくなります。占い師はどれだけの人を占ってきたかその経験が問われることになるので、ウィークポイントになるでしょう。また、せっかく得た情報からでも、正しい道を選び損ねてしまうと占い自体が間違った方向に行ってしまうことがあります。
そしてもう1つの、学校などに通う方法。こちらはどうしても料金がかかってくるものが多いので、懐には痛いところです。しかしながら、有名な占い師がやっている講座に通うこともできますし、何と言っても自分の占いを客観的に指導してもらえるところにメリットがあります。
また、開業支援までしてくれるところもあるので、本格的に占い師として生計を立てたいと思っているのであればこちらの方をお勧めします。弟子入りした場合には数年の修行が必要になりますが、その間に技術を学び、実地の訓練を積むことができます。
どちらの方法にせよ、占い師をするにあたって何かの資格が必要だということはありません。自分で「今日から私は占い師です」と宣言すれば、それで誰でも占い師になる状態です。しかし、そこから有名になれるかどうかは実力次第かと思います。
是非とも頑張って有名な占い師になってください!

質問者からの
お礼・コメント

ふぃーちゃんさん

ふぃーちゃん

ホント有名になってガッポガッポ・・・じゃないですけど、
多くの人に幸せを与えられるような占い師になってほしいです。


その他の回答(1件)

資格は必要なし。必要なのは人の話をしっかり聴く力

占い師になるのに資格はいりません。
時々占いセミナーのような団体が、受講者が開業するにあたり、そのバックアップ受ける手段として団体独自の資格が必要だと言うところもあるようですが、国家資格などはないので注意してください。ある意味とても自由にできる職業です。
趣味程度の感じであれば独学で占いを学ぶのがいいと思いますが、生計を立てようと思うのであれば、必ず人について学ぶべきです。
質問者さんのお友達はいつかは有名占い師になりたい、という想いをお持ちのようですが、有名な占い師の条件はおわかりでしょうか?それは「リピーターが多い」ということです。
もしくは「相談者が誰かに口コミで広めてくれる」ということが必要になります。つまり、この人占ってもらって良かった、という思いを持ってもらわないと駄目だということなのです。
そのために必要になるのがカウンセリング力、人の話をしっかり聴く力で、プロの占い師の中には別のところでカウンセリングを学ぶ人もいるというくらいです。相談者の悩みを聞き、相談者にあった答えを伝えること。相談者は占い師から上から目線の説教を聞きたいわけでも、単に占いの結果が聞きたいわけでもないのです。しっかりと相談事を聞いてもらい、それにあった良い解決方法が知りたいのです。占いの技術は当たり前ながら、占いの結果を適切なアドバイスに変え伝えるというコミュニケーション能力こそが必要になってきます。
占い師を目指すのであれば、占いはもちろんですが、その他の技術を高めることも忘れないようにしなければなりませんと思います。

質問者からの
お礼・コメント

ふぃーちゃんさん

ふぃーちゃん

丁寧にありがとうございます。
そうですね。たしかに聴く力って重要ですよね
友達はときどき話をブッた切ってくることがあるので・・・
そこんところ注意もしておきます。
ありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ゆりっぺさん
    解決済

    信用できる占い師の見分け方ってありますか?

    真剣に考えている恋愛のことで、占い師に相談してみたいと思っています。相手にも私にも表ざたにできない事情があるので、相談の内容を絶対にもらさない、信用できる占い師を探しています。占い師に占ってもらうこと自体が初めてです。占いの部屋や館みたいな場所だと、順番待ちをしている人に聞かれたり、知り合いにあったらどうしようと思ってしまい、出かけることができません。でも、相談できる人はいないし、一人で悩んでいて…

    質問者:ゆりっぺさん / 質問日時:

    占い » 占い師

  2. メイちゃんさん
    解決済

    本物の占い師はお金を取らないって本当ですか?

    占いが好きで、友達とよく占い屋さんに行って、占ってもらいます。占いの店に行くのが大変なときは、電話で占ってもらうこともあります。占い屋に行っても、電話でも、占いは当然有料です。だいたい3000円から5000円くらいが多いかな。ところが、最近、「本物の占い師はお金を取らない」「お金を取る占い師は金儲け目的」と言われました。それも違う人が同じようなことを言っていました。こんな話を聞いたことありますか?…

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    占い » 占い師

  3. サラソウジュさん
    解決済

    カルチャースクールの占い講座でプロの占い師になれますか?

    本格的に占いを勉強したいと思っているんですけど占い師の人に「弟子にして下さい」と言う度胸もなくそういう知り合いもいないのでカルチャースクールの占い講座を考えています。占術はタロットカードです。そこで質問なんですけど、カルチャースクールの占い講座ってちゃんと本格的な占いを学べますか?カルチャースクールで勉強してプロになれますか?どなたか答えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

    質問者:サラソウジュさん / 質問日時:

    占い » 占い師

  4. レモン茶さん
    解決済

    当たる占い師に年齢は関係ありますか?

    街なかで路上占い師を見掛けてふと思ったんですが、高齢の占い師の方が、経験が豊富そうでそれに引き出しも多そうで良いんですかね?それとも経験が浅くても、若い占い師の方には鋭さがあって当たるんですかね?あと、個人で占い師をしていれば定年なんてないだろうし、何歳くらいの占い師が良いんでしょうか?

    質問者:レモン茶さん / 質問日時:

    占い » 占い師

  5. もじゃ子さん
    解決済

    占い師はどうやって選んだらいいのですか?

    現在好きな人がいます。友達に相談しても答えが出ず、だからといって自分で考えてもこれといった答えがでません。彼の気持ちや状況、私への気持ち、これからどうなるのか…考えれば考えるほど分からなくなって、占い師に占ってもらいたいと思っています。しかし街角や占いの館、また電話占いにしてもたくさんの占い師がいるのでどの人に相談していいのか分かりません。どなたか占い師の選び方を教えてください。

    質問者:もじゃ子さん / 質問日時:

    占い » 占い師


Page Top