解決済み

誰かが死ぬ夢はいい夢だと聞いたのですが、本当でしょうか?

あまり夢は見ない方なのですが、たまに悪夢を見ます。
だいたい夢の中で誰かが死んでしまう夢で、
朝起きると心臓がバクバクしていることが。
自分が殺される夢を見ることもあります。

意識しすぎて現実になっても嫌だと思い、
なるべく忘れるようにしていたのですが、
夢占い好きの友人に死の夢は悪いものばかりではないと聞きました。
それどころかいい夢の場合もあるとか。占いには興味がなく、
何となく友人には聞けなかったので、詳しく教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

「死の夢」は吉夢

人が死ぬ夢を見るとすごいショックがありますよね。夢の中の出来事であっても、それが本当になるのではないかと不安になってしまったり。大事な人が死んでしまう夢だったりした場合には、特に心配になると思います。
でに夢占いの世界では基本的に「死の夢」は“吉夢”、つまり良い夢だとされ、夢の中の死は象徴的な生まれ変わりを表し、自分の人生に大きな変化がもたらされる時や、なんらかの節目などに見るとされていると聞きました。なので心配はいりませんよ。
本らか仕入れた知識ですけど、詳しい話になると、夢の中で「誰が」死ぬか、現実でどんなことが起きているかによってその夢の示す具体的な意味が違ってくるので、いくつか例をご紹介しておきますね。

・親が死ぬ夢
親離れの夢とされており、親の保護や支配から脱し、独り立ちすることを暗示しています。思春期に見られる場合には健全な成長の証しとなりますが、大人になってからも繰り返し見るようでは、精神的な自立ができていない可能性があります。

・恋人が死ぬ夢
実際に恋人がいる場合には、恋人の出世や、自分との結婚を暗示する夢となります。どちらにせよ喜ばしいもので、結婚する場合には皆に祝福されるものに。実際に恋人がいない場合には、片想いしている人に対して両想いになりたいという期待と不安が現れた夢になります。
もし夢の中の恋人が知らない人であれば、現実をしっかり見つめるようにとの、無意識の世界からのアドバイスということになります。

・自分の子どもが死ぬ夢
現実に子どもがいるようであれば、その子どもに関する心配事がなくなるという前兆になります。夢の中の悲しみが大きいほど、現実では喜び事が訪れることに。しかし、死なないけれど事故にあったり病気になったりする夢の場合には注意が必要で、実際に子どもが心理的な苦境を抱えている可能性が出てきます。
現実に子どもがいないのであれば、夢の中の子どもは自分の可能性や未来の象徴であり、新しいチャレンジに対する不安などを表しています。夢の中での悲しみやつらさは、自分の中にある未熟さを克服し、精神的に大人になるということの暗示になります。

質問者からの
お礼・コメント

午前の紅茶さん

午前の紅茶

具体例も含めてありがとうございます。
たしかに身近な人が死ぬ夢なんて気分の良いモノじゃないですけど、
夢占いで占った場合だと違ってくるんですね。
一喜一憂しなくて済んでホッとしました


その他の回答(1件)

自分が殺される夢のあとにはチャンスが訪れる

って言いますよ。
誰かの死ぬ夢も吉夢だけれど、自分が殺される夢は特に吉夢だって。
自分の環境が大きく変化し、それまであったマイナスの要素がなくなり幸運がもたらされるように。大きなチャンスを掴むことができるとか。
現在苦境に立たされている時には特に、その困難を乗り越え、願いが叶い望む未来を手にする未来を暗示しており、心配は無用でしょう。

質問者からの
お礼・コメント

午前の紅茶さん

午前の紅茶

ホント良かったです。
なんだか気持のモヤモヤが消えていく感じです。
新しい環境ってどんなのか楽しみにしています。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. おりがみ名人さん
    解決済

    蛇を殺す夢を見ました。悪い意味でしょうか?

    蛇の夢を見たんです。家の中に小さな蛇がいて、普段の私なら悲鳴を上げて逃げるはずなんですけど夢の中の私は、その蛇を殺してしまいました。蛇が出てくる夢はよい夢だと聞いたのでそんな蛇を殺してしまったことが気になっています。私は悪いことをしてしまったんでしょうか・・・?

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  2. ウルトラソウルさん
    解決済

    不吉な夢を見た後、夢占いで厄払いの代わりになりますか?

    現実になったら困る、とても不吉な夢を見ました。占いに詳しい知人に相談したら、放っておくと、予知夢となって現実になってしまうこともあると言われ、怖くなってきました。厄払いに行くことも考えましたが、どんな宗派で行ってもらえばいいのかわかりません。夢占いで正しく占ってもらえば、対処法を教えてもらえ、厄払いの代わりになるでしょうか?

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  3. はるなさん
    解決済

    夢に出てくるシンボルの意味が知りたいです

    私はこれまでどちらかというと、寝ている時にあまり夢を見ないタイプだったのですが、最近は毎晩、必ずといってよいほど夢を見ます。夢なので、ストーリーはあってないようなものだし、起きたらすぐに忘れてしまうのですが、出てきたアイテム(夢占いでは“象徴”というのでしょうか?)に関しては、ここ数日のものをメモしました。以下に登場頻度の高いもの、特に気になるものを列挙しますので、それらが持つ“意味”を教えてもら…

    質問者:はるなさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  4. アキちゃんさん
    解決済

    亡くなった友人が夢に現れた意味は?

    今朝、亡くなった友人が夢に出てきました。友人は私に向かって優しそうに喋りかけていましたが、私には友人の言っていることが聞きとれませんでした。これは友人が私に何か伝えたいことがあるということでしょうか?友人が他界したのはもう10年くらい前だったのに、突然はっきりと夢に出てきたので驚いています。どなたか夢占いに詳しい方、亡くなった友人が夢に出てきた意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

    質問者:アキちゃんさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  5. カオリさん
    解決済

    高い所から落ちる夢にはどんな意味があるのですか?

    このごろ良く高い所から落ちる夢を見ます。どこから落ちたのか、どうして落ちたのかは覚えていません。ただ真っ逆さまに落ちている途中で、ハッとなって目が覚めます。起きるとまだ明け方だったりすることもあります。落ちていく感覚がとてもリアルで怖いです。これは夢占いだとどんな意味があるのですか?高い所から落ちる夢の意味を教えてください。

    質問者:カオリさん / 質問日時:

    占い » 夢占い


Page Top