解決済み

至急!お焼香の正しいやり方を教えて下さい!

知人関係で不幸があって明日お葬式に行くことになったんですけど、お焼香のやり方に自信がありません。両親や兄弟は関係なくて私ひとりだけ行くので、自分の番が回ってきた時にオロオロしそうですごく心細いです。どなたか正しいルールを書いていただけますか?明日の朝までに回答してもらえるとすごい助かります。よろしくお願いします!!!

ベストアンサーに選ばれた回答

おおまかな御焼香の流れ

他の方も言っているように
厳密には宗派によって違いますが、
「大体こうしておけば大丈夫」
というものを書きます。


自分の番になったら席を立ち、
まずお坊さんの方に軽く一礼。
次にご遺族の方に軽く一礼。

焼香台まで行き、遺影に深く一礼。

抹香(粉末状になった香木)をつまんで
それを軽く会釈をしながらこめかみの辺りまで掲げ、
それから香炉(火がくすぶっいる入れ物)に振る。

一歩下がって合掌。亡くなった方の冥福を祈る。
それからお坊さんとご遺族に軽く一礼して席に戻る。


大体こうしておけば大丈夫でしょう。
細かな部分はその場で他の出席者の方を観察して
それに倣いましょう。

質問者からの
お礼・コメント

なっちゃんさん

なっちゃん

ありがとうございました!!ばっちりでした。おかげで助かりました。本当に感謝です。


その他の回答(1件)

宗派や形式で異なります

御不幸があった方のお家の宗派はどこですか?
立礼でしょうか?座礼でしょうか?

ご焼香の流れは宗派や形式で微妙に異なります。
もう少し詳しい情報をお願いしたいです。

そういったものが分からないのでしたら
なるべく後ろのほうの席に座って、
他の方のやり方をじっと観察して
真似るしかありませんね・・・。

質問者からの
お礼・コメント

なっちゃんさん

なっちゃん

細かいことは分からなくて、すいません・・・。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. リリーさん
    解決済

    「逆さごと」の意味と由来を教えて下さい

    うちの実家は信心深い家庭で、罰あたりなことをするとすごく怒られたんですけど、その中で「逆さごとをするな」というのがありました。例えば冷たい水にお湯を入れることとか、横結びのくつひもを縦に結ぶこととかは、「死人のやることだからとても縁起が悪く、絶対にやっちゃいけない」と言われて、本当に怒られたんです。その後、大人になって、親族の葬式に出席する機会もできて、「逆さごと」が葬式の流儀だということを知りま…

    質問者:リリーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  2. やきにくちゃんさん
    解決済

    敷居を踏むのはどうしていけないの?

    彼と同棲しているんですけどさっき喧嘩しました。きっかけは私が部屋の敷居を踏んだというほんのささいなことです。「敷居を踏むのはすごい罰あたりだからやめろ」ってものすごい勢いで怒られました。彼の実家は神社で、そういうのがあるのかもしれないのは分かるんですけど、私の家は無宗教なので「は?」って言い返したら喧嘩になったんです。どうしてそんなに怒られなきゃならないのか分かりません。敷居を踏むのはそんなに悪い…

    質問者:やきにくちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  3. 嵐っこさん
    解決済

    パワーストーンブレスの寿命・ゴム交換について

    パワーストーンブレスを買って1年位経ちます。自分でゴム交換をしようと考えていますが、ゴムの寿命はどのくらいでしょうか?また購入してからどれくらいで交換すべきでしょうか?それとお店にシリコンゴムが2種類あったのですが、ノビロンとオペロン、どちらがおススメですか?違いも教えていただけるとありがたいです。

    質問者:嵐っこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  4. ジャスミーーーンさん
    解決済

    1人の人間に1人の守護霊じゃないの?

    先日、霊感のある知人が見てくれたのですが、「あなたには3人の守護霊がついていますね」とおっしゃっていました。3人それぞれの特徴などもお話ししていただいたのですが、1人の人間対して守護霊が複数名ついているということはあるのでしょうか?「誰にでも守護霊がついている」ということは知っていたのですが、私の考えだと1人に対して1人の守護霊という認識でした。複数の守護霊がいるのには何かの意味があるのでしょうか…

    質問者:ジャスミーーーンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  5. デルタイさん
    解決済

    数珠の処分方法を教えてください

    今まで使用していた数珠のブレスレットが切れました。私自身、そのブレスレットに助けられたこともあったし、身に付けている安心感を感じられることも多々ありました。今まで守ってきてくれた数珠を簡単に捨てるのはなんだか違う気がしたので、正しい数珠の処分方法を教えてもらえませんか?こんな方法もあるよという、簡易なものでも良いので、宜しくお願いします。

    質問者:デルタイさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他


Page Top