解決済み

1人の人間に1人の守護霊じゃないの?

先日、霊感のある知人が見てくれたのですが、
「あなたには3人の守護霊がついていますね」とおっしゃっていました。
3人それぞれの特徴などもお話ししていただいたのですが、
1人の人間対して守護霊が複数名ついているということはあるのでしょうか?
「誰にでも守護霊がついている」ということは知っていたのですが、
私の考えだと1人に対して1人の守護霊という認識でした。
複数の守護霊がいるのには何かの意味があるのでしょうか?
それぞれに役割のようなものがあったりしますか?
最近、そのことがとても気になっているので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

ベストアンサーに選ばれた回答

基本的に3人の守護霊が見守ってくださいます。

守護霊といっても1人とは限りません。
基本的には3人の守護霊が1人の人間を見守ってくれています。
基本的にという点ですが、実は守護霊は入れ替わることがあります。
守護霊も私たち人間のように性質や特徴がそれぞれで異なっています。
一生ついてくれる守護霊もいれば、すぐに離れてしまう守護霊もいるということです。
また、守護霊は大きく4つの種類に分けられると言われています。

あと基本的には3人の守護霊がついてくれているのですが、
人によっては3人以上となることもあります。

主御霊…主となる守護霊、つまり守護霊の総監督の様な立場の守護霊は、高級霊(霊の格が上にあたるということ)で、これまで多くの経験を積んでいる、古株的な存在になります。

指導霊…生前に秀でた才能や能力を持っていることが多く、見守っている人の才能を開花させるため、導くための役割を担っています。
例えば、字が美しい人なら書道家の霊が、運動神経が良いならスポーツ選手などの霊がついているということです。

支配霊…見守っている人にどういった経験をさせるか、人生の転機を訪れさせるかなどの日程管理を行う役割を持っています。その人がどんな課題を持ち、どんな人生を歩むかを調整しているということですね。

補助霊…その人に一番近い霊で、他の守護霊のお手伝い役になります。亡くなった親や親族、ペットなどが守護霊となっているケースがほとんどです。

4種類の守護霊のうち、必ずついているのが主御霊。
あとの3種類の守護霊の数はその時々によって変わってきます。
なので、見てもらったときには3人の方がいたとしても、
数年先には4人の守護霊がついているかもしません。
それぞれの役割を持った1つのグループとして団結し、
その人のことを見守っているということ。
先に述べたように、守護霊は入れ替わるのですが、
これは守護霊側の問題だけではありません。
ついてもらう側が努力をしなかったり、怠けた生活を送ったりしていると、
質の高い守護霊は離れていき、それ相応の霊しかつかなくなってしまいます。
有名人や一流スポーツ選手などには、何十人、何百人という
守護霊がついているケースも稀にあります。
これから守護霊が入れ替わること、または増減することがあると思っておくといいですよ。

質問者からの
お礼・コメント

ジャスミーーーンさん

ジャスミーーーン

なるほど、1人1守護霊じゃないんですね。
あと主護霊とか勉強になりました。


その他の回答(1件)

複数の霊が道を切り開いてくれる

1人の人に複数の守護霊がつく、これは誰に対しても同じこと。
例えそれが悪人だとしても、守護霊は他の人と同じようについています。
ただそれが守護霊のランクが下がり、悪い霊がついているということになります。
悪行を繰り返せば繰り返すほど、更にランクが下がっていくということです。
「基本的に3体の守護霊」と言われますが、
1体しかついていない人も少なくありません。
この1体が主御霊で、その下に位置する
指導霊や支配霊、補助霊の数は不特定と言われているのです。

ちなみに、守護霊は1体2体・・・と数えます。

質問者からの
お礼・コメント

ジャスミーーーンさん

ジャスミーーーン

え、数え方は体なんですか!?
初めて知りました。勉強になりました。ありがとうございます。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. やきにくちゃんさん
    解決済

    敷居を踏むのはどうしていけないの?

    彼と同棲しているんですけどさっき喧嘩しました。きっかけは私が部屋の敷居を踏んだというほんのささいなことです。「敷居を踏むのはすごい罰あたりだからやめろ」ってものすごい勢いで怒られました。彼の実家は神社で、そういうのがあるのかもしれないのは分かるんですけど、私の家は無宗教なので「は?」って言い返したら喧嘩になったんです。どうしてそんなに怒られなきゃならないのか分かりません。敷居を踏むのはそんなに悪い…

    質問者:やきにくちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  2. 嵐っこさん
    解決済

    パワーストーンブレスの寿命・ゴム交換について

    パワーストーンブレスを買って1年位経ちます。自分でゴム交換をしようと考えていますが、ゴムの寿命はどのくらいでしょうか?また購入してからどれくらいで交換すべきでしょうか?それとお店にシリコンゴムが2種類あったのですが、ノビロンとオペロン、どちらがおススメですか?違いも教えていただけるとありがたいです。

    質問者:嵐っこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  3. デルタイさん
    解決済

    数珠の処分方法を教えてください

    今まで使用していた数珠のブレスレットが切れました。私自身、そのブレスレットに助けられたこともあったし、身に付けている安心感を感じられることも多々ありました。今まで守ってきてくれた数珠を簡単に捨てるのはなんだか違う気がしたので、正しい数珠の処分方法を教えてもらえませんか?こんな方法もあるよという、簡易なものでも良いので、宜しくお願いします。

    質問者:デルタイさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  4. サニーママさん
    解決済

    女人禁制の山やお祭りの由来って?

    どうして女人禁制の山やお祭りがあるんですか?「女性は汚いから入っちゃいけない」というのは本当ですか?これは女性差別の名残なんでしょうか・・・。誰か「女人禁制」について教えてください。よろしくおねがいします。

    質問者:サニーママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  5. あっきょんさん
    解決済

    合わせ鏡ってなんでダメなんですか?

    素朴な疑問です。よく、「合わせ鏡をしてはいけない」と言いますが、これって美容室で仕上がったときに後ろの髪を確認するとき自分で鏡を持って、前の鏡に映しているのと同じ原理ですよね。おもちゃの万華鏡も鏡を何面も合わせているものだし。夜車を運転するときには、リアガラスとルームミラーで合わせ鏡のようになってるし。結局のところ、都市伝説とか迷信っていう事ですかね?

    質問者:あっきょんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他


Page Top