解決済み

「みずがめ座の時代」って何ですか?

No.338302665

みずがめ座の女なんですけど、
90年代までは「うお座の時代」で
2000年頃から「みずがめ座の時代」に突入した、
という話を聞きました。

みずがめ座の時代になると一体どうなるんでしょうか?
みずがめ座の人に有利な感じなんでしょうか?

あまり難しい説明だとわからないので
なるべく初心者にも優しくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

みずがめ座の時代とは・・・世界の流れ

まず簡単に説明すると・・・

みずがめ座の時代になると一体どうなる?
→「かたくるしい時代が終わって自由な時代になる」

みずがめ座の時代はみずがめ座に有利?
→「毎日の暮らしのレベルではあまり変わらない」

・・・という感じですね。

「みずがめ座の時代」というのはニューエイジ思想の考え方です。ニューエイジ思想というのは、まあ昔流行った思想で、最近のスピリチュアルの元ネタみたいなものと考えて下さい。みずがめ座の時代というのはこのニューエイジ思想の根本です。西洋占星術に基づいて約2000年をひとつの区切りとする巨大な12星座区分を設けて、時代の“特性”を表現します。この区分で考えると、1世紀から20世紀までは「うお座の時代」、21世紀から40世紀までは「みずがめ座の時代」となります。

おおまかに説明すると、今までの封建主義・伝統主義な「うお座」の風潮が終わって、個人主義・自由主義な「みずがめ座」の風潮が高まっていく、という感じです。なので西洋占星術におけるみずがめ座の特性を持つ人は“時代の風潮に合う”ということにはなります。ただ、これはものすごくマクロな(広い視点・世界全体の)流れなので、だからと言ってみずがめ座の人に次々と幸運が押し寄せるかというと、決してそんなことはありません。ミクロな(狭い視点・実生活に基づいた)流れにおいては、基本的に今までとあまり変わりません。ただ、世界全体の動きがみずがめ座にとって受け入れやすい流れにじょじょにシフトしていく、ということにはなるでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

ササキさん

ササキ

簡単な説明とむずかしい説明を両方書いてくださって感謝します。
とてもわかりやすかったです。

伝統的なものがあまり尊重されなくなった気がします。
それは私としてはあまりよくないことだと思っていました。
でも確かに、新しいものがたくさん生まれてきています。
そういうのも、時代の流れということですね。

こちらをベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。


その他の回答(1件)

個性・革新・創造の時代

まだみずがめ座の時代に突入したばかりなので、うお座の時代の特徴が強く残っています。ですがちょっとずつ世界は動き出しています。これは世界の流れを観察すればわかります。

たとえばインターネットです。2000年以降、インターネットは爆発的に普及しました。今まではテレビを通してみんなが同じ音楽を聞いて、新聞を通してみんなが同じ情報を知る時代でしたが、インターネットの普及により、それぞれが好きな音楽を聞いて、それぞれが自分から情報を知る時代になってきています。そして、ひとりひとりが発信者となる時代になってきています。

こうした風潮の中で、従来の考え方をする人や会社などは、少しずつ時代から取り残されつつあります。これぞまさに「みずがめ座」の流れの象徴であると言えますね。

質問者からの
お礼・コメント

ササキさん

ササキ

確かにインターネットで変わったというのは
なんとなくですがわかる気がします。

今は音楽や映像も気軽に発信できる時代ですね。
90年代までは、音楽は作曲家や歌手のもの、
映像は映像監督や役者のもの、という感じでした。

「誰もがアーティストになれる」というのも
みずがめ座の時代、ということですね。

解説ありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. まりもさん
    解決済

    星占いで悪い運勢の時ってどうしようもないの?

    朝のテレビとか雑誌の占いコーナーとかで今月の運勢第1位とか、ワーストとか今まで「ふ~ん」って流し読んでたんですけど・・・あれってワーストの時はもうどうしようもないんですか?なるべく静かにしているのが一番なんですか?なんかこう、「ラッキーカラーは青!」とかそういう気休めじゃなくて・・・ワーストの時のためのちゃんとした対策ないんですか?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  2. アキこんさん
    解決済

    星占いのカプスって何ですか?

    はじめまして、星占いについてはまったくの初心者です。詳しいことはよくわかりません。自分よりは、星占いに詳しい友人に、私の生まれ日は、星占い的にカプスだといわれました。カプスがなんのことかよくわからないので、友人に「カプスって何?」と訊ねたところ、「私もよくわからないけれど、星座と星座の境目のことらしい」といわれました。もう少し詳しく知りたいので、わかるかたがいらっしゃれば教えてください。

    質問者:アキこんさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  3. ミッキーナさん
    解決済

    星占いと西洋占星術の違いって?

    星占いと西洋占星術、どちらも星で占うものだと思いますが、ザックリ言ってその違いは何ですか?教えてください。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  4. みょんさん
    解決済

    星占いの出生時間ってやっぱり必要?

    星占いのサイトで、出生時間まで入力する欄がよくありますよね。私、自分の出生時間って知らないんです。生年月日だけで占いたいんですけど、出生時間を入れて下さいってあるところは出生時間を入れなきゃちゃんとした結果は出ないんでしょうか?前から気になっていたんで質問させてください。よろしくお願いします。

    質問者:みょんさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  5. ミッキーナさん
    解決済

    毎日の12星座占いって、どうやって占っているんですか?

    タイトルそのまんまの質問です。テレビの情報番組で毎朝、その日の12星座それぞれの運勢を紹介していますよね。あれは、どのようにして運勢を割り出しているのでしょうか。西洋占星術(12星座占い)はざっくりした運勢しか出せないと思っていたのですが、一日単位の占いはどうやって出しているのでしょうか。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い


Page Top