解決済み

タロットカードの女教皇に描かれた「B」と「J」の柱の意味は?

No.342637902

ウェイト版タロットの「II 女教皇」(The High Priestess)の図柄について質問です。

女教皇が座っている向こうに、2本の柱が描かれています。
左側が「B」の文字が書かれた黒い柱。
右側が「J」の文字が書かれた白い柱。

この「B」と「J」の文字は何を意味するものなのでしょうか?
また、2本の白と黒の柱は何を象徴しているのでしょう。
タロットで占う時にどういう意味を持ちますか?

教えて下さい。

ベストアンサーに選ばれた回答

ヘブライ語で「闇」=「BOAZ」と「光」=「JACHIN」

黒い柱の「B」は BOAZ(ボアズ)。
白い柱の「J」は JACHIN(ヤヒン)。

それぞれヘブライ語で、「BOAZ」が「闇」、「JACHIN」が「光」を意味し、神によって与えられる試練と愛を象徴している。また、陰と陽、女と男、消極と積極など、あらゆる対となる概念を示す。

ここで女教皇のカード番号が「2」であることを思い出して欲しい。相対する2つの概念の間でのバランス、それも女教皇のカードが象徴するテーマの1つだと言える。

ちなみにこの2本の柱は、ソロモン神殿(エルサレム神殿)に実在した青銅の円柱がモデル。

質問者からの
お礼・コメント

ゆかこさん

ゆかこ

詳しく教えてくださってありがとうございました!

BとJの柱、本当に存在していたなんてビックリです!


その他の回答(1件)

光と闇?

たしかあの柱は世界の光と闇をあらわしていると、
占い師からそんな話を聞いた記憶があります。

白いほうが光、黒いほうが闇だったと思います。

質問者からの
お礼・コメント

ゆかこさん

ゆかこ

ありがとうございました。

柱の意味は光と闇なのですね。

「B」「J」の意味はご存知ありませんか?
英語じゃなさそうですよね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ウルトラソウルさん
    解決済

    オススメのタロットカードを教えて!

    タロット占いを始めようかと思っているのですが、いろんな種類のタロットカードがあって、どのタロットカードを買ったらいいのか迷っています。種類によって、何が違うのか、教えてください。

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  2. つばきさん
    解決済

    タロットカードはどこで買えますか?

    知人の影響を受けて、タロット占いに挑戦してみようと思いました。でも、どこでタロットカードを買えばいいかわかりません。タロットカードはどこに売っているのでしょう?占い屋さん?雑貨屋さん?ちなみに結構な田舎に住んでてあまりお店はありません。それから初心者がタロットカードを買う時に注意することがあったらそれも教えてください。一緒に買っておいた方がいい物などもあれば教えてください。

    質問者:つばきさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  3. エミーさん
    解決済

    タロットのマルセイユ版とウェイト版ってなにが違うの?

    先日行った骨董市で、絵柄に惹かれてタロットカードを購入しました。そのとき店番の人に、「これはマルセイユ版のタロットカードだから」と言われました。時間が無くてお店の人には詳細を聞けなかったのですが、マルセイユ版とウェイト版がタロットでは有名だとネットで知りました。同じタロットカードなのに、私が買ったマルセイユ版と、もうひとつのウェイト版では何が違うのですか?

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  4. ゆかこさん
    解決済

    タロット占い、大アルカナのみ22枚で占うのって?

    タロットカードで占いをする時、大アルカナのみ22枚で占うのってどうなんですか?小アルカナ56枚を足して78枚で占うのが正式だとは知ってますが、大アルカナ22枚だけで占うとどうなんでしょうか。小アルカナがないと当たらなくなるのでしょうか、それとも大アルカナだけで占う特別なやり方があるのでしょうか。大アルカナだけ22枚での占い方と、大アルカナ+小アルカナの78枚全部での占い方、どんな違いがあるのでしょ…

    質問者:ゆかこさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  5. アリスさん
    解決済

    タロットカードのシャッフルの途中で、めくれて見えてしまったカードは?

    自分でタロットカード占いをやるときの質問です。タロットカード占いでは、最初に全部のカードを裏返してシャッフルします。そのシャッフルの途中で、めくれて表が見えてしまったカードがあります。わざとではなく、他のカードに引っかかって跳ねて裏返ったりした時のことです。この表が見えたカードは、そのまま占い結果に使うべきですか?それともまたシャッフルしたほうがいいですか?一番最初からやり直しですか?

    質問者:アリスさん / 質問日時:

    占い » タロット占い


Page Top