解決済み

タロットのマルセイユ版とウェイト版ってなにが違うの?

No.405455941

先日行った骨董市で、絵柄に惹かれてタロットカードを購入しました。
そのとき店番の人に、「これはマルセイユ版のタロットカードだから」
と言われました。
時間が無くてお店の人には詳細を聞けなかったのですが、
マルセイユ版とウェイト版がタロットでは有名だとネットで知りました。
同じタロットカードなのに、私が買ったマルセイユ版と、
もうひとつのウェイト版では何が違うのですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

大きな違いは絵柄の順番と意味です。

こんにちは。
確かに現在のタロットは、大きく分けると
マルセイユ版とウェイト版になりますね。
古い、つまり歴史があるのはエミーさんが
手に入れられたマルセイユ版です。
しかし現役の占い師ですとか、お店で多く
取り扱われているのは後から世に出たもう一方の
ウェイト版になります。

この2種類の違いをざっくり言うと、
数札と呼ばれる小アルカナすべてに
絵柄があるかどうか、そして大アルカナの
8と11の順番が逆になっている点です。
ウェイト版もそもそもはマルセイユ版の流れを
汲んでいますから、まったく別物というわけでも
ありません。
ただ占い師が実際に行なうリーディングにおいて、
2種類のタロットを混ぜて同時に使用することはありません。

8 マルセイユ版:正義のカード・・・ウェイト版:力のカード

11 マルセイユ版:力のカード・・・ウェイト版:正義のカード

とりあえずは、ウェイト版の絵柄の構成などは
考えず、手に入れたマルセイユ版のタロットを
使って実践して見るのが良いかと思います。
実際に使ってみればわかると思いますが、
一度慣れるとウェイト版のことなどは気に
ならなくなりますよ。

質問者からの
お礼・コメント

エミーさん

エミー

なるほど、8と11ですね、覚えておきます。
確かに大きな違いがあるんじゃないなら、
ウェイト版を気にせずに、買ったマルセイユ版を
ずっと使うことにします。
プロを目指しているとかじゃないですから。

ありがとうございました。


その他の回答(1件)

マルセイユ、ウェイト、ライダー、トート・・・

こんにちは。種類だけでいうなら、マルセイユ版、エッティラ版、ウェイト版、ライダー版、トート版などなど、いくつも種類がありますよ。
それに実は、そういった魔術要素とは別に色んな要素を組み込んだバラエティ豊かなタロットが世に出ています。だからマルセイユ版を使ってタロットの世界に触れた後は、肥えた目で色々と比較してみてもいいかもしれませんね。

さてマルセイユ版とウェイト版の違いは、トランプと同じような数を示すカードである小アルカナにも絵柄が入っているかどうかです。絵柄が入っていればそこからも色々と読み取れるので、専門の占い師じゃなくてもある程度意味がわかるためバッと広がったんです。
エミーさんは察するにタロット初心者とお見受けしますから、ウェイト版の絵柄を元にしたリーディングから入る方が良いかもとも思えます。22枚の大アルカナしか使わないのでしたら問題ありませんが。

質問者からの
お礼・コメント

エミーさん

エミー

なるほど、難しい方のタロットを手に入れて
しまったというわけですね。でも本格的に
占い師デビュー!を目指してるわけじゃないんで、
趣味の範囲で楽しもうと思います。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ウルトラソウルさん
    解決済

    オススメのタロットカードを教えて!

    タロット占いを始めようかと思っているのですが、いろんな種類のタロットカードがあって、どのタロットカードを買ったらいいのか迷っています。種類によって、何が違うのか、教えてください。

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  2. ゆかこさん
    解決済

    タロットカードの女教皇に描かれた「B」と「J」の柱の意味は?

    ウェイト版タロットの「II 女教皇」(The High Priestess)の図柄について質問です。女教皇が座っている向こうに、2本の柱が描かれています。左側が「B」の文字が書かれた黒い柱。右側が「J」の文字が書かれた白い柱。この「B」と「J」の文字は何を意味するものなのでしょうか?また、2本の白と黒の柱は何を象徴しているのでしょう。タロットで占う時にどういう意味を持ちますか?教えて下さい。

    質問者:ゆかこさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  3. つばきさん
    解決済

    タロットカードはどこで買えますか?

    知人の影響を受けて、タロット占いに挑戦してみようと思いました。でも、どこでタロットカードを買えばいいかわかりません。タロットカードはどこに売っているのでしょう?占い屋さん?雑貨屋さん?ちなみに結構な田舎に住んでてあまりお店はありません。それから初心者がタロットカードを買う時に注意することがあったらそれも教えてください。一緒に買っておいた方がいい物などもあれば教えてください。

    質問者:つばきさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  4. エミーさん
    解決済

    22枚のタロットカードってなに?

    先日、友人にタロットカードで占ってもらいました。カードは22枚で、そこに描かれている絵の意味するところを説明してくれたので、とても分かりやすかったです。それでタロット占いに興味を持ち、今度は占い師のところでタロット占いをしてもらったら、すごくたくさんのカードがあり、さらに表向き裏向きなど、見方が細かくて最初に友人に占ってもらったものとは、ずいぶん違う印象でした。同じタロット占いでも、いろいろな種類…

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  5. ゆかこさん
    解決済

    タロット占い、大アルカナのみ22枚で占うのって?

    タロットカードで占いをする時、大アルカナのみ22枚で占うのってどうなんですか?小アルカナ56枚を足して78枚で占うのが正式だとは知ってますが、大アルカナ22枚だけで占うとどうなんでしょうか。小アルカナがないと当たらなくなるのでしょうか、それとも大アルカナだけで占う特別なやり方があるのでしょうか。大アルカナだけ22枚での占い方と、大アルカナ+小アルカナの78枚全部での占い方、どんな違いがあるのでしょ…

    質問者:ゆかこさん / 質問日時:

    占い » タロット占い


Page Top