解決済み

座敷童子に会える宿を教えてください

日本のどこかに本物の座敷童子に会える宿があるらしいのですが
宿の名前などご存知の方がいたら教えて下さい。

本当に座敷童子に会えるのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

緑風荘や菅原別館など

座敷わらしの出る旅館は岩手県にいくつかあります。
金田一温泉の「緑風荘」がとても有名だったんですが
2009年に火事で大部分が焼けてしまい復旧中。
今の時点ではまだ営業再開していないようです。

いま営業しているところでは
「菅原別館」が一番メジャーだと思います。
「出世の間」というのがありまして、
そこに座敷わらしがよく出るそうですよ。

ただ、全国から座敷わらしファンが訪れる
人気のパワースポット(?)らしいので、
予約を取るのが大変かもしれませんね。

まずはホームページを見て、
電話などで問い合わせてみると良いでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

みさってぃさん

みさってぃ

ありがとうございます~!
緑風荘はなくなってしまったんですね・・・


その他の回答(2件)

仙養館・わらべ・御伽屋も

緑風荘、菅原別館の情報は
もう出ているみたいなので・・・

他には、緑風荘と同じ金田一温泉郷の
「仙養館」も座敷童子の目撃例あります。

あと遠野市にある民宿「わらべ」、
同じく遠野市の「御伽屋」も
座敷童子の目撃談がありますね。
チェックしてみると良いかと。

金田一温泉郷も遠野も
座敷童子ぬきでも非常に良いところなので、
ぜひ一度足を運んでみると良いでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

みさってぃさん

みさってぃ

補足ありがとうございます!
遠野って遠野物語の遠野ですよね!
座敷童子がいそうな雰囲気・・


岩手県の金田一温泉にいるそうです

岩手県の金田一温泉に緑風荘っていう有名な旅館がありました。ここは座敷童子が最もよく出るという旅館で、特に槐(えんじゅ)の間という部屋が一番人気だったんですけど、数年前の火事で全焼してしまいました(そばにある亀麿神社は残っているようです)。
火事の時、建物から逃げていく不思議な子供の姿を見たという目撃談があるようです。亀麿神社に入っていったという話もあります。金田一温泉の他の宿でも座敷童子の目撃例が多くありますので、現状では、金田一温泉の宿に宿泊してみるのが一番いいかもしれませんね~。

質問者からの
お礼・コメント

みさってぃさん

みさってぃ

情報ありがとうございます!


関連するQ&A

5件中1-5

  1. あいじゅさん
    解決済

    慰霊の森の危険度について教えて下さい

    誰もが知っている心霊スポットの「慰霊の森」ですが、どのくらい危険なのでしょうか?いろいろなサイトで、心霊スポットの危険度数を現していますが、常に慰霊の森のレベルは最上級に位置されています。亡くなられた方達の慰霊を目的として、今度足を運びたいと思っています。だけど、実際に慰霊の森に行っている人達は遊び半分だったり、肝試しだったり……。そういう人達が憑りつかれたり、良くない現象が起きたりするのは分かる…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. ヴィッタミンさん
    解決済

    霊現象で参っています。鎮める方法は?

    やっとの思いで建てたマイホームなのですが、ここ数年、霊現象が多々起こるようになりました。いろいろな現象があるのですが、私が一番怖いと感じているのはお化けと言うか、霊らしきものを見えることです。そういった特殊な能力があるわけでもなく、どちらかと言えばこれまで霊を見たこともないし、無縁なものだと思っていたくらいです。夜、寝るときには天井から黒い影が見えたり、おじさん?のような人が座ってこちらを見ていた…

    質問者:ヴィッタミンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. まりもさん
    解決済

    悪い霊と良い霊の違いって?

    私はものすごい怖がりなんですけど、霊にくわしい友達が「守護霊や背後霊は誰にでもついている」とか言うんです。私が「コワイ」って言ったら、「守護霊や背後霊は良い霊だから大丈夫だよ。あなたを守ってくれるのよ」と言われました。いや、背中に霊がいたら普通にコワイんですけど・・・。良い霊と悪い霊の違いって何なんですか?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  4. まりもさん
    解決済

    霊がいつもその辺にいるというのは本当?

    私には霊感みたいなのは全然ないんですけど、この前、オカルトに詳しい友達から「霊っていつもその辺にいるんだよ」って聞かされて、寝る時にいつもそれを思い出してコワくなってしまいます。ほんとなんですか・・・?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. 鳥籠姫さん
    解決済

    人形に霊が入るのはよくあること?

    ドール(人形)が好きで、数体ほど持ってます。先日、一目惚れしてオークションで落札したドールが、どうも・・・なんていうか、異様な雰囲気なんです。重心を安定させて座らせてるはずなのに、気が付くと倒れてたり、別の方を向いてたりします。あと、その子をお迎えしてからというもの・・・部屋にいると誰かに見られてるような気配がします。同じドール好きの友人に相談してみたら・・・「中身が入っていたんだね~。よくある話…

    質問者:鳥籠姫さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top