解決済み

第六感を磨く方法を教えてください!

No.376870354

私は元々、第六感が優れているほうだと自覚しています。
勘で指摘したことが当たっていて、人からも、「よく分かったね」と驚かれることが多いです。
でも、自分でコントロールできないことに不満があります。
第六感をもっと磨くためには、どうすればいいのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

第六感を研ぎ澄ますための心がまえと、鍛えるための方法

第六感は、頭で色々と考えたり、あらゆる情報に振り回されたり、こだわりや思い込みがあったりすると働かなくなるものです。
よって、子ども時代の、無垢で何も知らなかったあの頃に戻ることが一番のポイントです。まっさらな状態になることで、第六感が研ぎ澄まされます。普段からこの状態でいるよう、ぜひ心がけたいものです。

第六感をさらに鍛えるためには、自分の魂に語りかける自問自答をするといいそうです。
「自分がやりたことは何か」、「この先どうしたいのか」などを魂に語りかけることで、魂からの声を聴く訓練をすることができます。
第六感を重視するということは、内なる声を聴くという、魂との会話を重視するということです。
自問自答を普段から行っていることで、第六感、すなわち、直感や魂のささやきを鋭敏に聞くことができる能力を鍛えることができます。

質問者からの
お礼・コメント

もりりんさん

もりりん

自分の内側に意識を向けるってことですね。
簡単そうでなかなか難しいですよね。
でもお金もかからないし時間もそんなにかからないし
日常で取り入れてみようかと思います。


その他の回答(2件)

昔の人は五感をフル活動させていた

第六感を磨くことは、昔から多くの人が行っていたことだそうです。
第六感は、五感をフル活動させることで、瞬間的に総合判断する能力だといわれています。
よって、まずは五感を磨くことが大事なのです。
また、「即実行する」という訓練法もあります。
理屈よりも先にまずはやってみなさい、という、あれです。
今やろうとしていることに疑問や不安、心配ごとがあったとしても、やりながら考える、そしてやりながら改善すべき点はどんどん改善していく、その姿勢が鋭敏さを生み、結果的に第六感も出やすくなるといわれています。

質問者からの
お礼・コメント

もりりんさん

もりりん

思い立ったが吉日ってことですね
後回しにしていたら、たしかにギリギリでアウトに
なってしまったことってこれまで何度もあります。
第六感を磨く前に、五感すべてを磨くっていうのも納得しました。


第六感の鍛え方について

第六感とは、いわゆるすごい直感のことですよね?
直感とは、超能力の大元になるものだといわれているんじゃなかったでしたっけ?
この直感を鍛えるコツは、「考えず感じる」ことにあることだと聞いたことがありますよ。
また、直感というのは、何かを選択しようとした際に、0.1秒~0.3秒ほどで分かるものだとか。

身近な直感の訓練方法として、友人と楽しみながらできる方法を知っています。それは、クイズ問答!相手にクイズを出してもらい、即答するというものです。
相手からクイズのような質問をしてもらったら、回答は瞬時に行い、とにかく考えないこと。
しかも、そのクイズも考えても分からない問題を出してもらうようにしましょう。
例えば、「うちの弟の乗っている車の色は?」というような質問です。聞かれたら、考えないで「白」「黒」「赤」などと即答します。これがもし当たっていれば、直感力が優れているということになります。
これを繰り返して回答の精度を上げていくことで
直感、つまり第六感が鍛えられるというわけです。

質問者からの
お礼・コメント

もりりんさん

もりりん

クイズ問答ですか。初耳です。
でもなかなか面白そうだし、質問を出す側も
あんまり考えなくて良さそうだし良いかも。
さっそく取り掛かってみます。
ありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 興梠さん
    解決済

    第六感の鍛え方を教えてください

    第六感の鋭い人にすごく憧れます。自分も第六感を磨きたいです。どうすれば第六感が鋭くなるか教えて下さい。よろしくお願いします。

    質問者:興梠さん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  2. 玄米chanさん
    解決済

    友達に紹介できそうな可愛いジンクス教えて

    誰かに教えたくなるような、可愛い&よく当たるジンクスなんかがあれば教えてください。ちなみに私、朝に黒猫を見ると不幸な出来事どころか、その日はとてもハッピーな出来事があります。(自分の経験上)

    質問者:玄米chanさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  3. いちごタルトさん
    解決済

    13日の金曜日ってどうして不吉なの?

    13日の金曜日って不吉だって言われますよね。これってなにか由来があるんですか?当然のように13日の金曜日は不吉だと言われているのに友達も誰もその由来を知らないんです。もしかしてジェイソン?

    質問者:いちごタルトさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  4. 南国妻さん
    解決済

    数字の「7」ってどうしてラッキーなの?

    数字の7ってラッキーナンバーですよね。スロットでも7が揃うとボーナスに入るしパチンコでも7は確変・・・どうして7ってラッキーなの?由来を教えて下さい。お願いします~

    質問者:南国妻さん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  5. まっちょんさん
    解決済

    恋愛ジンクスを知りたい!有名な恋愛ジンクスを教えてください。

    恋愛にはいろいろなジンクスがあると聞きました。恋人との仲を長続きさせるためにも、参考にしたいので、恋愛に関するジンクスを教えてください。

    質問者:まっちょんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感


Page Top