解決済み

第六感の鍛え方を教えてください

No.331209842

第六感の鋭い人にすごく憧れます。
自分も第六感を磨きたいです。
どうすれば第六感が鋭くなるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

五感を磨いて瞑想の習慣を

五感とは、視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚です。
この先にあるものが、霊感とも呼ばれる第六感です。

第六感を鍛えるのであれば、
体調を整え、コンディションをできるかぎり
万全に保つことを意識して下さい。
食べものや飲みものに気を付けるのも重要です。
いわば健康で健全な生活を送ることが第一です。

そして、次にお勧めしたいのが瞑想。
定期的に瞑想する習慣をつけましょう。
一日の終わりに、何もせず、目を瞑り
呼吸を整え、気を静め、心を落ち着けて下さい。
そして内面を旅するようにめぐりましょう。

これによって第六感は磨かれていきますよ。

質問者からの
お礼・コメント

興梠さん

興梠

これなら私でもできそうです。
ありがとうございました。


その他の回答(1件)

経験し、考え、固定観念を取り去る、これの繰り返し

第六感はさまざまな要素が複合した感覚。よくトランプを伏せてカードを言い当てたり、箱の中身を当てたりする訓練をする方がいますが、いきなりそんなことをして第六感が鍛えられる訳がありません。そもそも人の心や世界の道理はトランプや箱ではありません。

第六感を磨くとすれば、まず経験の積み重ねから。いろんな人間と接し、いろんな情報を読み、いろんな行動をすることです。そしてひとつの経験をしたら、そこで出会ったものの「意味」や「理由」、「経緯」をしっかり考えること。自分の感情を優先した主観ではなく、できるだけ感情を排した客観を意識しましょう。

ただ、人間は経験し考えて行くうちにどうしても固定観念というものを実につけてしまいます。固定観念とは、「これはこういうものだ、自分はこれを分かっている、だからこれについて考える必要はもうない」という思い込みです。固定観念は正しい認識を阻害します。経験を付けていきながら、同時に絶えず自分の固定観念を疑いましょう。

経験を付け、物事を考え、そして固定観念を取り去る、この一連のプロセスにより、人は少しずつ真実へと近付いていきます。すると、人の考え、気持ち、好意と悪意、危険なこと、未来に起こることなどがある程度わかるようになってきます。これが第六感というものです。これを繰り返すことにより、第六感はどんどん研ぎ澄まされていくでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

興梠さん

興梠

な、なんだか大変そうですね・・・。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. もりりんさん
    解決済

    第六感を磨く方法を教えてください!

    私は元々、第六感が優れているほうだと自覚しています。勘で指摘したことが当たっていて、人からも、「よく分かったね」と驚かれることが多いです。でも、自分でコントロールできないことに不満があります。第六感をもっと磨くためには、どうすればいいのでしょうか?

    質問者:もりりんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  2. 玄米chanさん
    解決済

    友達に紹介できそうな可愛いジンクス教えて

    誰かに教えたくなるような、可愛い&よく当たるジンクスなんかがあれば教えてください。ちなみに私、朝に黒猫を見ると不幸な出来事どころか、その日はとてもハッピーな出来事があります。(自分の経験上)

    質問者:玄米chanさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  3. いちごタルトさん
    解決済

    13日の金曜日ってどうして不吉なの?

    13日の金曜日って不吉だって言われますよね。これってなにか由来があるんですか?当然のように13日の金曜日は不吉だと言われているのに友達も誰もその由来を知らないんです。もしかしてジェイソン?

    質問者:いちごタルトさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  4. 南国妻さん
    解決済

    数字の「7」ってどうしてラッキーなの?

    数字の7ってラッキーナンバーですよね。スロットでも7が揃うとボーナスに入るしパチンコでも7は確変・・・どうして7ってラッキーなの?由来を教えて下さい。お願いします~

    質問者:南国妻さん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  5. まっちょんさん
    解決済

    恋愛ジンクスを知りたい!有名な恋愛ジンクスを教えてください。

    恋愛にはいろいろなジンクスがあると聞きました。恋人との仲を長続きさせるためにも、参考にしたいので、恋愛に関するジンクスを教えてください。

    質問者:まっちょんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感


Page Top