解決済み

数字の「7」ってどうしてラッキーなの?

No.412072484

数字の7ってラッキーナンバーですよね。
スロットでも7が揃うとボーナスに入るし
パチンコでも7は確変・・・
どうして7ってラッキーなの?
由来を教えて下さい。お願いします~

ベストアンサーに選ばれた回答

シュメールに起源を持つ「完全な数字」

ラッキーセブンの直接の由来は
19世紀アメリカ、メジャーリーグの優勝決定戦の7回で
ラッキーなホームランがあったことから来ている、
という説が最も有力です。

ただ、7がラッキーな数字として普及する理由が
これのみというのは少々弱いものがあります。

どちらかというと・・・
元々、西洋文化圏で7が特別な意味を持つ数字だった
バックグラウンドの方が重要だと思われます。

旧約聖書の創世記で
神が天地創造する場面がありますが、
そのために費やした時間が7日。

この7日を暦とする数え方は起源が非常に古く、
古代バビロニアの占星術に由来するようです。

また古代ギリシャの数学者であり哲学者、
数秘術の開祖ともいわれるピタゴラスは
三角形と四角形を組み合わせた7という数に
「完了・調和・幸福」といった意味を持たせています。

おそらく7をプレミアムな数字とする感覚の起源は
この辺りからでしょう。

スロットマシンはアメリカ生まれですので、
このギリシャのピタゴラスから由来する感覚から
「プレミアムなもの」として浸透したのでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

南国妻さん

南国妻

ありがとうございます!
実はすごい古い由来だったんですね。
驚きましたw


その他の回答(1件)

カバラの7は「勝利」を意味します

ギャンブルのラッキーナンバーとしての
7の意味に一番近いのはカバラですね。

カバラの7は「勝利」、
障害や試練を乗り越えて勝ちを掴む、
という意味があります。

スロットマシンの抽選で7が揃うことに
とてもよく似ていると思います。

ちなみに日本のラッキーナンバーは
末広がりの八、「8」ですね。

質問者からの
お礼・コメント

南国妻さん

南国妻

カバラってよく知らないんですけど
「勝利」っていうのはそれっぽいですねw
回答ありがとうございました~


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 興梠さん
    解決済

    第六感の鍛え方を教えてください

    第六感の鋭い人にすごく憧れます。自分も第六感を磨きたいです。どうすれば第六感が鋭くなるか教えて下さい。よろしくお願いします。

    質問者:興梠さん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  2. 玄米chanさん
    解決済

    友達に紹介できそうな可愛いジンクス教えて

    誰かに教えたくなるような、可愛い&よく当たるジンクスなんかがあれば教えてください。ちなみに私、朝に黒猫を見ると不幸な出来事どころか、その日はとてもハッピーな出来事があります。(自分の経験上)

    質問者:玄米chanさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  3. もりりんさん
    解決済

    第六感を磨く方法を教えてください!

    私は元々、第六感が優れているほうだと自覚しています。勘で指摘したことが当たっていて、人からも、「よく分かったね」と驚かれることが多いです。でも、自分でコントロールできないことに不満があります。第六感をもっと磨くためには、どうすればいいのでしょうか?

    質問者:もりりんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  4. いちごタルトさん
    解決済

    13日の金曜日ってどうして不吉なの?

    13日の金曜日って不吉だって言われますよね。これってなにか由来があるんですか?当然のように13日の金曜日は不吉だと言われているのに友達も誰もその由来を知らないんです。もしかしてジェイソン?

    質問者:いちごタルトさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感

  5. まっちょんさん
    解決済

    恋愛ジンクスを知りたい!有名な恋愛ジンクスを教えてください。

    恋愛にはいろいろなジンクスがあると聞きました。恋人との仲を長続きさせるためにも、参考にしたいので、恋愛に関するジンクスを教えてください。

    質問者:まっちょんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ジンクス・第六感


Page Top