解決済み

ホテルや旅館の「霊が出る部屋」を見分ける方法は?

No.380059513

ホテルや旅館で「霊が出る部屋」って、
額縁の裏とかにお札が貼ってあったりするって聞きました。
それを聞いて、ホテルや旅館に着いたら
まず最初に確認するようにしてるんですけど、
今のとこそれらしいお札を見たことがありません。

ホテルや旅館の「霊が出る部屋」を見分ける方法って
他に何かありますか?

ベストアンサーに選ばれた回答

お札は「霊が出る」基準にはなりません

まず、ホテルや旅館の部屋のどこかにお札が貼ってあったとして、それが「霊が出る」という基準にはなりません。お札って「霊を封じる」以外にも色んな種類の物があるんですよ。一般的なお札は「魔除け」や「厄除け」の類ですので、額縁や鏡の裏に貼ってあったとしても、それはごく自然な物なのです。
あと、一般的なホテルや旅館の場合、心霊現象が起きるような部屋は貸し出したりしません。実際にホテルで働く方から聞いた話を投稿されている方がいらっしゃいますが、これは本当です。ホテル側も商売ですから、わざわざ「霊が出る部屋」に客を入れて、心霊現象で怖い思いをさせて、悪評を振り撒くような真似は避けます。通常の手順で予約を取って利用すれば、そういった部屋に当たることはまず無いでしょう。
ただし、ビジネスホテルやラブホテルは例外。ああいう施設はあまり調べずに利用する方が多いですから、事故や自殺のあった部屋でも平気で客を入れます。除霊すらしていない所もあります。あと、ラブホテルは特別な曰くがなくても、性質的に淀んだ念が溜まりやすく、不浄霊、色情霊の溜まり場になりやすい場所です。気を付けましょう。

質問者からの
お礼・コメント

片栗子さん

片栗子

うわ~。すごく納得がいきました。確かに「あそこは出る」なんてうわさの立つ部屋は泊まらせませんよね。ビジホやラブホも納得です。もう使わないようにします・・・。


その他の回答(1件)

「霊が出る部屋」は物置き部屋にするそうですよ

これ、旅館で働く知り合いに聞いたことあります。
「霊が出る部屋にはお客様なんか入れない」とのことでした。

実際「霊が出る部屋」「いわく付きの部屋」はあるみたいです。
でも、そういう部屋は物置きとかにするらしいです。

「その部屋に備品を取りに行く時が怖すぎる」
って言ってました。

どっちかというと怖いのは従業員の方みたいですね。

質問者からの
お礼・コメント

片栗子さん

片栗子

貴重なお話ありがとうございました!ほっとしますね・・・でも従業員の方は大変そうですね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. しぶこさん
    解決済

    ファブリーズで除霊できるって噂は本当?

    最近、ファブリーズで除霊ができるって噂があるけど本当?ファブリーズしたら心霊現象が止まったとか言われてるけど。除菌ならわかるけど、本当に除霊効果なんてあるの?霊に効くならその仕組みは何?昔から塩やお酒でお清めをすることがあるけど、どっちも殺菌効果があるという共通点があるからもしかしてファブリーズにも殺菌効果があるから効くとか?霊と菌って何か関係があるのかな。詳しい人おしえてください!

    質問者:しぶこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. エミーさん
    解決済

    ラップ音って?どんなときに鳴るものなの?

    最近、夜になると家の中で変な音がします。誰かがいたずらをしているとは考えられません。2階建てのアパートの1階に住んでいますが、上の部屋は誰も住んでいないので、上の部屋の住人の生活音ということもないと思います。心霊現象の1つに「ラップ音」があるということを最近知ったのですが、それはどういう音なのでしょうか?もしかしたら自分が聞いているのはラップ音かもしれないなと思って……。また、どういうときにラップ…

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. りさママさん
    解決済

    不浄霊はどうして水辺に集まるの?

    「不浄霊は水辺に集まる」ってよく言うじゃないですか。怪談話とかでも、池や沼、用水路、海みたいな場所で危険な霊に遭遇するお話がよくありますよね。あとお年寄りの方が「お盆には水辺に近付くな」ってよく言いますよね。よくない霊はどうして水辺に集まるのでしょうか?水辺にはよくない霊を寄せる何かがあるのでしょうか?

    質問者:りさママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  4. キュッポンさん
    解決済

    なぜ廃墟は心霊現象が起きやすい?

    廃墟って心霊スポットになることが多いですよね。でも、廃墟になる前は普通の建物ですよね。どうして廃墟では心霊現象が起きやすいんですか?霊を引きつけるものがあるのでしょうか。それとも、霊を引きつけるから廃墟になるんですか?

    質問者:キュッポンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. こけももさん
    解決済

    ラップ音と家鳴りの違いを教えて下さい

    うちの家は寒くなるとよく家鳴りがします。「ピシッ」とか「パキッ」という音がするんです。夜中に眠れない時に鳴るとドキッとします。心霊現象のラップ音みたいで・・・。ラップ音と家鳴りって違うものなんですよね?

    質問者:こけももさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top