解決済み

不浄霊はどうして水辺に集まるの?

No.382098705

「不浄霊は水辺に集まる」ってよく言うじゃないですか。
怪談話とかでも、池や沼、用水路、海みたいな場所で
危険な霊に遭遇するお話がよくありますよね。

あとお年寄りの方が「お盆には水辺に近付くな」って
よく言いますよね。

よくない霊はどうして水辺に集まるのでしょうか?
水辺にはよくない霊を寄せる何かがあるのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

死に水を取らせてもらっていないから

「死に水を取る」という言葉があります。

今際のきわには強烈なのどの渇きを感じるそうで、
死に瀕した人は皆、水を欲しがるそうです。
通夜の際に親族の方が脱脂綿に水を含んで
割りばしなどで故人の口へと運ぶ風習がありますよね。
あれが死に水です。

不慮の事故や自殺などによって成仏していない霊は、
この「死に水」を満足に取らせてもらっておらず
強烈な喉の渇きをずっと覚えています。

なので自然と水辺に集まるそうです。

質問者からの
お礼・コメント

りさママさん

りさママ

ありがとうございます。
「死に水」親族の通夜でやったことがあります。
渇きを癒して冥福を祈るしきたりでしたね。

とても納得できましたので、
ベストアンサーに選ばせていただきます。

他の説を教えてくださった皆様にも感謝です。
ありがとうございました。


その他の回答(2件)

水場はあの世への入り口だから

お盆に水場に近付いてはいけないというのは海沿いの地方でよく言われている話ですね。海はこの世とあの世を繋ぐ役割があると言われていて、お盆になると先祖の霊が海から帰ってくるとされていました。ですので、水場に近付くと、また霊界に戻る先祖の霊に連れていかれてしまう恐れがある、だから近づいてはいけない、と言われます。

質問者からの
お礼・コメント

りさママさん

りさママ

ありがとうございます。
「お盆には水場に近づくな」と言っていた祖母は
海沿いの町に住んでいました。
そういうことだったんですね。納得です。


悪い気が溜まりやすく、それに惹かれてくる

風水では、鬼門を水場にするのは凶、
池や沼などは地形が窪地になっていることが多く
「悪い気が溜まりやすい」とされますね。

悪い物が溜まりやすい場所、ということで
不浄霊もそれに惹かれてくるのではないでしょうか。

質問者からの
お礼・コメント

りさママさん

りさママ

回答ありがとうございました。
風水の話は私もちょっと読んだことあります。
特に家を建てる時は池や沼のそばは
あんまりよくないみたいですね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 片栗子さん
    解決済

    ホテルや旅館の「霊が出る部屋」を見分ける方法は?

    ホテルや旅館で「霊が出る部屋」って、額縁の裏とかにお札が貼ってあったりするって聞きました。それを聞いて、ホテルや旅館に着いたらまず最初に確認するようにしてるんですけど、今のとこそれらしいお札を見たことがありません。ホテルや旅館の「霊が出る部屋」を見分ける方法って他に何かありますか?

    質問者:片栗子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. あいじゅさん
    解決済

    慰霊の森の危険度について教えて下さい

    誰もが知っている心霊スポットの「慰霊の森」ですが、どのくらい危険なのでしょうか?いろいろなサイトで、心霊スポットの危険度数を現していますが、常に慰霊の森のレベルは最上級に位置されています。亡くなられた方達の慰霊を目的として、今度足を運びたいと思っています。だけど、実際に慰霊の森に行っている人達は遊び半分だったり、肝試しだったり……。そういう人達が憑りつかれたり、良くない現象が起きたりするのは分かる…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. ヴィッタミンさん
    解決済

    霊現象で参っています。鎮める方法は?

    やっとの思いで建てたマイホームなのですが、ここ数年、霊現象が多々起こるようになりました。いろいろな現象があるのですが、私が一番怖いと感じているのはお化けと言うか、霊らしきものを見えることです。そういった特殊な能力があるわけでもなく、どちらかと言えばこれまで霊を見たこともないし、無縁なものだと思っていたくらいです。夜、寝るときには天井から黒い影が見えたり、おじさん?のような人が座ってこちらを見ていた…

    質問者:ヴィッタミンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  4. まりもさん
    解決済

    悪い霊と良い霊の違いって?

    私はものすごい怖がりなんですけど、霊にくわしい友達が「守護霊や背後霊は誰にでもついている」とか言うんです。私が「コワイ」って言ったら、「守護霊や背後霊は良い霊だから大丈夫だよ。あなたを守ってくれるのよ」と言われました。いや、背中に霊がいたら普通にコワイんですけど・・・。良い霊と悪い霊の違いって何なんですか?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. まりもさん
    解決済

    霊がいつもその辺にいるというのは本当?

    私には霊感みたいなのは全然ないんですけど、この前、オカルトに詳しい友達から「霊っていつもその辺にいるんだよ」って聞かされて、寝る時にいつもそれを思い出してコワくなってしまいます。ほんとなんですか・・・?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top